プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




ひらがなポスター
双子娘にとって、キッチンはお気に入りの遊び場です。確かに、子どもにとって魅力的な物がたくさん置いてありますよね。

そして、キッチンでの最近のブームは、冷蔵庫に貼ってある「ひらがなポスター」で、自分達の知っている物を当てることです。

このポスターは、二年ほど前、息子の「こどもチャレンジ」に付いてきた教材です。Leoはほとんど興味を示さなかったのですが、そのまま冷蔵庫に貼りっぱなしにしておきました。

私にとっては、見慣れ過ぎてしまって、存在を意識することすらなくなっていたのですが、このポスターに双子娘が注目し始めました。

最初に、Linaがポスターに描かれている猫を指差し、「ニャーンニャン」と言って来ました。確かに人差し指の先には、「ね:ねこ」の欄がありました。

もしかして、他にも認識できているのかと思い、いろいろ質問してみました。結果、7つほど、私が言った単語に相当する絵を指差すことができました。Linaだけではなく、2人ほぼ同時に答えることができていました。

ついに私の言葉を理解し始めてくれたと思うと、何だか嬉しくなってきました。




一方、自分達の意志も伝える手段も習得し始めています。「これ食べる?」と聞くと、欲しい場合は頷き、いらない場合は横に首を振ります。反応があるのが嬉しい上に、ぎこちない首の動かし方が、一生懸命さを物語って、より可愛らしく見えてきます(親ばかですね、(;^_^A)。

Lisaにおいては、親の扱い方まで覚えてきたようです。最近、私に注意されると、ニコッと笑顔で近寄ってきて、口にキスをしてきます。口を塞いで、これ以上喋らせない作戦なのでしょうか?!

こうして意思疎通が取れるようになってくると、子育てがより一層楽しくなってくるように思います。二人の毎日の成長を見ることも、さらに面白くなっていきそうです。

また、今日は2人揃って、息子が使う踏み台の上に昇り、カウンターの上のお菓子を取ろうとしていました。そんな知恵が付いてきています。楽しくなると同時に、目が離せなくもなっていくようです(笑)。

ランキングに参加しています。クリックお願いします。(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

mineyomsさんへ
双子娘、実は前からポスターを見ては、練習して
いたのかもしれませんね。
だいぶ意志の疎通がとれるようになったので、
相手のしがいが出てきました。
その分、自己主張もするようになってきて、
私を困らせてくれるんですけどね(;^_^A
【2005/12/22 18:36】 URL | Minnie #- [ 編集]


これだけの中から、7つも探し出せるなんてすごいですね。
双子ちゃんたちは密かにこのポスターに注目していたのでしょうか。
頷いたり、首を振ったりという意思表示が出来るようになると、親のほうもとっても楽になりますよね。
双子ちゃんも自分達の気持ちがちゃんと伝わって嬉しいでしょうね。
【2005/12/21 18:09】 URL | mineyom #- [ 編集]


tomoさんへ
やっぱり、女の子はしゃべるの早いのかな?!
息子と比べても、だいぶ早いです。(^-^*)(。。*)
後数年したら、口では双子娘の方が強くなるのかも
しれませんね。その兆候、少しあります(汗)。
【2005/12/21 16:41】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
夢くん、いよいよ反抗期に突入なのね。
でも、あの可愛いお顔でイヤイヤされたら、何でも
許せちゃいそ~。
今日もLisaから数回キスされました。注意されたことを
理解しているのか、その辺り知りたいです。
【2005/12/21 16:41】 URL | Minnie #- [ 編集]


めるさんへ
双子娘とも、徐々に意志の疎通が出来るようになって
きました。相手するのも、楽しくなってきましたヾ(^▽^)ノ
キスするのは、基本的に私だけですね。
私だけが、口うるさいってことかしら?!(笑)
【2005/12/21 16:41】 URL | Minnie #- [ 編集]


おこさんへ
子どもって、日に日に成長していくんですよね。
気が付いたら、色んな単語を知っていました。
私も適当に作ったベビーサインを使っているのですが、
結構役に立ってます。
【2005/12/21 16:40】 URL | Minnie #- [ 編集]


くま子さんへ
次女ちゃん、日に日に回復されているようですね。
本当に良かった(^-^*)(。。*)
ママも心配ことが絶えないと思うけど、頑張ってね!
無理だけはしないで下さいね。
早く完治しますように。

双子娘、だんだん知恵が付いてきました。これからは
知恵比べですね。
【2005/12/21 16:39】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
双子娘、言葉に関しては早いみたいです。
息子はこの時期、まだ意味ある単語が言えなかったし(笑)。
そうそう、意志の疎通が出来すぎるのも、ちょっと寂しいのよね。
もうちょっと赤ちゃんでいて~って思ったりね。親って勝手だわ。
【2005/12/21 16:39】 URL | Minnie #- [ 編集]


Minkさんへ
私にはキスをしてくるのに、夫にはしないんですよ。
あ、夫は怒らないからかも!(笑)
Minkさんは明日から日本に行かれるんですよね♪
日本は寒いようですね。夏のシドニーからでは
かなりの温度差だと思います。体調を崩されませんように。
それでは、行ってらっしゃい~。
(コメント欄、閉じられていたので、ここに書かせもらいますね。)
【2005/12/21 16:38】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
指差した7つの中には、「し:しまじろう」「み:みみりん」
が含まれています(笑)。
首振りは、ちょっと前から始めました。時々、頷くのと
横に振るのを間違えるので、意味が通じない時があるんです。
言葉が早いのは、息子がいるせいもあるのかもしれませんね。
ちゅーの技、どこで覚えたのか私も知りたいです。
【2005/12/21 16:38】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
だんだんと意志の疎通が出来るようになって来ました。
赤ちゃんらしさが抜けてきて、寂しい気もしますけどね(;^_^A
サラちゃんも、お姉ちゃんがいるので、言葉は早いんじゃ
ないですか?!
【2005/12/21 16:38】 URL | Minnie #- [ 編集]


ななさんへ
新生児の頃とは違った大変さが出てきました。
オムツを替えようとすると、首を振って逃げようとします。
>また赤ちゃん欲しくなっちゃいます。
5人兄弟っていうのも、賑やかで楽しそうじゃないですか?!
【2005/12/21 16:37】 URL | Minnie #- [ 編集]


makiさんへ
そうなんですよ、最近までは双子語が多かったんですけど、
ようやく私の分かる言葉もたくさん話してくれるように
なりました。
口を塞ぐ方法、どこで覚えたのかしら?!(笑)
【2005/12/21 16:37】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
ここにきて、双子娘の言語能力は急成長しています。
意志の疎通ができ、「おお、人間になってきた」
なんて思ってしまいます(笑)。
子どもの成長って、早いですね。
【2005/12/21 16:36】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
ちょっと前までは、泣くか笑うかの双子娘だったのですが、
ようやく自分の意志を伝えられるようになってきました。
ほんと嬉しいことですよね。
【2005/12/21 16:36】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
双子娘とも、意志の疎通ができるようになり、相手するのも
楽しくなってきました。
息子も双子娘の相手のし甲斐が出てきたようで、遊んで
くれる時間が増えてきました。
Lisaのキスは、どこで覚えたのかしら?!(笑)。
【2005/12/21 16:36】 URL | Minnie #- [ 編集]


miraさんへ
お久しぶりです。息子さんもお元気でしょうか?!
息子の「ひらがなポスター」が、今頃になって
活躍しています。
こちらに住んでいると、言葉の成長は、気になるところ
ですよね。
日本語も英語もしっかり覚えて欲しいなと思っています。
【2005/12/21 16:35】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
息子はしゃべり出すのが遅かったんですよ。
なので、双子娘の言葉の早さに驚いています。
その代わり、息子は運動面全般において、
早かったですね。やはり、男女差なのかもしれませんね。
「にゃは♪」も可愛いですね。
【2005/12/21 16:35】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomokerockさんへ
昨日は色違いの洋服(実はパジャマ(;^_^A)を着てました。
プレゼントされたものなんですよっ♪
Leoは話し始めるのが遅かったんです。
それに比べると、LisaもLinaもかなり早いですね。
男女差なのか、個人差なのか、それとも双子環境なのか、
私も興味あるところです。
【2005/12/21 16:34】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
子どもって、日一日と成長していきますね。
毎日、驚きと喜びの連続です。
そうそう、丁度4年前、息子が1歳10ヶ月の時に、
口の下を切る大怪我をしたんです。
双子娘も動きが機敏になってきたので、気をつけないと
と思っています。
【2005/12/21 16:34】 URL | Minnie #- [ 編集]


すご~い!すご~い!
ちゃんと理解しているんですね!
感動!!\(^o^)/

女の子はおしゃまさんだから話し出したらかなわないらしいですよ。

私もこれからが楽しみです。(#^.^#)
【2005/12/21 15:13】 URL | tomo #- [ 編集]


そうなんだよね。かわいい時期!!
双子娘かわいいーーーー。
夢は断然反抗期に突入しております。(涙)
しかし、口にキスをしてくるとは
心得てますね。(笑)
【2005/12/21 14:42】 URL | 和 #- [ 編集]


こんにちはっ♪

意思疎通ができるようになると、ますます楽しくなってきますよねぇ~♪
双子ちゃんたち、言葉を覚えてとってもかわいいですねっ!!
キスするのはママさんだけですか?
パパさん、こんなのされちゃったら、メロメロになっちゃいそうですねっ☆
【2005/12/21 13:44】 URL | める #- [ 編集]


すご~いv-363
いつのまにか、なんでもわかっちゃうんですね~v-343
意思疎通に憧れる我が家では、ベビーサインに取り組もうかと思っていますv-426
でも、LinaちゃんLisaちゃんなら、あっというまに言葉を覚えちゃいそうですねv-354しかも、バイリンガルv-353
【2005/12/21 13:33】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


お見舞いコメントありがとうm(_ _)m
次女は日に日に良くなってます
私も前向きに頑張ってます
本日はコメントだけ残させていただきますね

双子ちゃんたち日々成長していってますね
注意を受けると自分を守る事を覚えましたね(笑)
ママちゃんにチューするなんて・・・
かわいい知恵ですね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
これからどんどんかわいい事を言いますよね
楽しみ♪
【2005/12/21 11:30】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


すごいね~「にゃんにゃん」がわかるなんて。
もしかしたらしゃべるの早かったりして。
でもバイリンガルだからどっちが早いんだろう~?

意思疎通出来るとうれしいよねi-233 出来すぎるのもさみしいけどね♪
あ~母の気持ちは複雑よねぇ~(笑)
【2005/12/21 11:06】 URL | myuママ #- [ 編集]


Minnieさんのお口にチュウだなんて
なんて可愛いの!
それ、パパさんにはするのかしら?
そんなことされたら、Minnieさん以上にめろめろでしょうね(笑)

【2005/12/21 09:23】 URL | Mink #npNid/5k [ 編集]


すごーい!7つも指差しできたんですか!
うちは指差しなんてまだできなですよー
ちゃんと首も振ってくれるんですね。
上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいると早いなんて聞きますけどやっぱりそうなのかしら?

ちゅーで口をふさいじゃうなんて技はどこで覚えたのかしら?!
そんなことされたらなにも言えなくなっちゃいますよねー Lisaちゃん、すごいわ~

【2005/12/21 09:22】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


おーーー、2人ともすごい!!!
意思疎通が出来るようになると
ママも随分助かりますよね!!!
7つも理解できているなんて、
本当に感動ですね!
【2005/12/21 09:16】 URL | marie #- [ 編集]


おおお~v Minnieさん大忙し(笑)
この首フリ、私も覚えてます~
かわいいけど、これからだんだん「帰るよ~」とか、「もう寝るよ~」とか言うたびに、ブンブン振るようになるんですよね~(^m^

いいなー かわいいvv
また赤ちゃん欲しくなっちゃいます。
【2005/12/21 06:20】 URL | なな #/vD6k2/w [ 編集]


口をふさいでごまかすだなんて、やられてしまったら可愛さで何もいえませんね。
つい最近までは双子ちゃん同士でこちらからは理解はできない会話していましたよね?
そう考えるとこの数ヶ月でめまぐるしく成長してるんですね
【2005/12/21 03:35】 URL | maki #szTeXD76 [ 編集]


うわ~~~~(≧∇≦)
意思表示してくれるんですね~~~♪
かわいいわ~~(*^_^*)それに、ママの
言葉もちゃんと理解できてるようだし!!
言ってることが通じるようになってくると
子供達との関わり方も変わってくるし
楽しみも増えますね~~(o ̄∇ ̄o)
うちも早くそうなって欲しいな~~♪
【2005/12/21 02:07】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


ほんと、意思疎通ができるってうれしいですよね♪
ペコ、わりと言葉は、遅めですが、
ここ最近、急にいっぱい出始めているので、
ほんとにうれしいです☆

双子ちゃん、覚えるの、早いですね!!
すごいなぁぁ☆
双子ちゃんって2人で高めあって、刺激しあって、いろんなことができるようになるのも早そうですねっっ(*^▽^*)
【2005/12/21 00:18】 URL | milk #- [ 編集]


うわぁ、双子ちゃん、どんどん意思の疎通が上手になってきたんですねぇ。

うなづいたり、首を振ってくれると、ママも楽になってきますよねぇ。

それに、お兄ちゃんの真似をして、踏み台に登ったり、お菓子をもらおうとしたり、ほほえましいし、成長を感じますね~。

ぴか一なのは、キスでママのお口を封じようとするところ。1歳半で賢いわぁv-238
【2005/12/20 20:59】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


ごぶさたしてます。

双子の娘さん、可愛いですね~
【ひらがなポスター】ですか・・・
いいですよね。
日本語もやっぱり話してくれると
親としてはうれしいものですよね。
家もなんとかバイリンガルにしようと
現在必死にやってますけど、
やはり、英語圏にいるので、英語のほうが
多いです・・・。
【2005/12/20 20:03】 URL | mira #- [ 編集]


すごい!早いですね。確かに、女の子のほうが男の子より言葉は早いなぁと思いますが。
・・・ちゅーですか♪かわゆい♪うちは、注意しても「にゃは♪」って感じで笑ってごまかされてます。長男はちょっと怖い顔して注意すると、即泣き!だったのになぁ。
【2005/12/20 19:47】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


きゃっ(^▽^)今日はおそろいじゃなくって、色違いなのね~可愛い♪
意思の疎通が出来てきたら、お互いに伝わらずに歯がゆい思いをしなくなりますからね~
しかし女の子の方が成長が早いと聞きますが、どうなんでしょう?
Leo君の時よりも早いのかしら??
双子ちゃん、お話しする単語も増えてきましたよね~来年当たりは生意気言うようになってるのかしら??(^m^
【2005/12/20 19:46】 URL | tomokerock #- [ 編集]


日々成長していく様子が、手に取る様に解ります。一寸した新しい仕草に驚きと共に愛おしさを感じますね。
ママの一生懸命さが伝わってきます。
こんなお母さんだけなら、子供虐待なんて皆無ですのに・・・ね。
此れからは動きも機敏に成り、其の分危険も伴います。
信じられない様な事を子供はします。
充分に気をつけてあげて下さいね。
【2005/12/20 18:11】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/149-534b6e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


