プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




日本な気分
1ヶ月半前のハロウィーン当日、息子がキンダーで前髪を切るというハプニングがありました。

その後、本人も切ったことを反省し、前髪を気にする日が続いていました。私が切り揃えてあげると提案しても、「ママがもっとかっこ悪くしようとしてるー」と逃げ回るばかりでした。

多分、私が双子娘の前髪を切る度に、「あ、失敗しちゃった、切りすぎたわ・・・」と言っていたのを、覚えていたのでしょう(汗)。

そうこうしているうちに、ようやく髪全体が伸びてきたので、美容院に連れて行ってきました。

自分で切ってしまった悲惨な前髪が、



無事に切り揃えられました。
1218052.jpg


美容院はサンフランシスコの、ジャパンセンター内のお店を利用しています。ここだと、日本から来た(=日本の免許も持った)美容師さんがカットしてくれます。アメリカ在住の方には分かっていただけると思いますが、これはものすごくありがたいことなのです(笑)。

ジャパンセンターには、日本食レストランや、紀伊国屋、100円ショップのお店もあり、行くたびに、ちょっと日本を感じることができます。子どもたちも、クレープやタイヤキ、そしてサンリオグッズといった「日本」を楽しみにしています。

そして、昨日は違った意味での日本を感じることができました。

なんと、コスプレショーが開催されていました。

1218055.jpg


日本どころか、気分はもう、秋葉原です。

アニメのキャラクターに扮する人が、あちらこちらに徘徊していました。カメラマンの方も多く、私も一緒に紛れて撮らせてもらおうかと思ったのですが、数枚撮るのがやっとでした。まだまだ修行がたりませんね(汗)。

日本のおたく文化が浸透してきているとは聞いてはいましたが、ここまでのを盛り上がりを見せているとは思いませんでした。そして、こちらの方々、身体が大きい分、コスプレにも威圧感があるような気がしました(;^_^A

息子+双子娘は、ディズニーランドや遊園地にでも来たと思ったのでしょうか、ちょっと引きながらも、楽しそうにしていました。

双子娘にはまだ関係ないことですが、息子にとっては、日本という国への理解が深まった(あるいは分からなくなった)いい機会だったように思います。

ランキングに参加しています。クリックお願いします。(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

小梅さんへ
コスプレ・ショーは、ジャパンセンター内でやってたのよ。
髪型、思い通りにはならなかったのかな?
やっぱり、カットは日本(日本人)の方が上手だよね。
髪質もよく理解してくれてるしね。
今度はいつ日本に帰る予定なの~?!
【2005/12/20 16:38】 URL | Minnie #- [ 編集]


アハ、ジャパンセンターでやってたんだ (納得!) 私はまたサンフランシスコの公道でストリートフェスティバルみたいのがあったのかと思ったよ。

髪型気に入ってないので、今度日本に帰るまで後ろで結んでおこうと思ってます・・・ 
【2005/12/20 16:30】 URL | 小梅 #uwrEWFx2 [ 編集]


くま子さんへ
ようやく、息子を美容院に連れて行って来ました。
私が切ってあげると言っても、ぜったいに切らせて
くれませんでした。信用されてないのねΣ(-_- ;)

次女ちゃん、大丈夫ですか?!最近、体調を崩して
いることが多かったので、心配です・・・。
ママも無理しないでね。
【2005/12/20 16:20】 URL | Minnie #- [ 編集]


ツインママかいちゃんさんへ
私も、まさかコスプレ・ショーがこちらで見られるとは
思ってもみませんでした。
こちらのカットと日本のカットは全然違います。
時々、コメントが上手く送信されない時があるようです。
お手数をお掛けしました。m(._.)m ペコッ
【2005/12/20 16:19】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
ハロウィーン当日にしでかした、前髪チョッキン事件、
これでようやく終りを迎えました(笑)。
ドイツでも、コスプレ軍団を見かけることができるんですね!
世界各国に広まっているのかしら?!
そうそう、ジャパンセンターでも、ビックリして固まっている
人がいましたよ。
【2005/12/20 16:19】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
コスプレショー、ハズさんに見せたいでしょ?!
Leoもそうだけど、私にも初めての体験だったわ(笑)。
ようやく前髪が揃って、息子もホッとした様子でした。
二度と、同じ間違えをしないことを祈っています。
【2005/12/20 16:18】 URL | Minnie #- [ 編集]


ななさんへ
ジャパンセンターに一歩足を踏み入れたら、いつもと
違う雰囲気で、ちょっと引いてしまいました(笑)。
でも、これもある意味日本文化?!子ども達と
見学させてもらいました~!
「MangaHair Gell」なんてものもあるんですね。息子、
悟空が好きだから、喜ぶかもしれないなぁ。
【2005/12/20 16:18】 URL | Minnie #- [ 編集]


プーママさんへ
息子の前髪、ようやく切り揃えられました。ホッ。
お家まで、日本の美容師さんに来てもらえるのは
嬉しいことですね~!プーくんがいると、なおさら
助かりますよね。(^-^*)(。。*)ウンウン
【2005/12/20 16:17】 URL | Minnie #- [ 編集]


Minkさんへ
まあ、Cosplayという言葉を使う人は通(=オタク)なんで
しょうけどね(笑)。彼らはアニメもAnimeと言っているようです。
コスチュームを着ていた人は、こちらの人ばかりでした。
見物人で、写真を撮っている方も、こちらの人ばかりなのですが、
秋葉原でも通用しそうな方たちでしたヾ(^-^;)
【2005/12/20 16:17】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
息子、前髪チョキンしちゃったんですよ(泣)。
そのいい訳が、「風が吹いてきて、飛んだの・・・」
「どこかに行っちゃったみたい・・・」と、かなり苦しかったです(笑)。
まさか、こちらでコスプレ・ショーを見ることができるとは
思いませんでした。趣味に国境はなさそうですね。
【2005/12/20 16:16】 URL | Minnie #- [ 編集]


おこさんへ
おじいちゃんとおばあちゃんは美容師さんなんですね。
双子ちゃんのカットもお願いできますね♪
ゲームも、アニメも詳しくないので、一体何のキャラなのか
分かりませんでした(;^_^A
きっと、彼らは、私以上に日本を知っているかもしれません(笑)。
【2005/12/20 16:15】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
ジャパンセンター内は、秋葉原と化していました(笑)。
皆さんどうやって、コスチュームを手に入れたのかしら?!
ウチのお世話になっている美容院、地元の美容院と
それほど値段差がないんですよ。子ども料金は割高
ですけどね(;^_^A
【2005/12/20 16:15】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
ウチの近くには、ちょっと大きめの日系スーパーがあるので、
日本の食材はほとんどが揃います。ちょっと割高ですけどね。
週末、まさかコスプレショーが開催されているとは思わなかったので、
ちょっとビックリでした。
【2005/12/20 16:14】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
cosplayって言葉まで、入ってきてるのには驚きました。
って、一般人には通じないんですけどね(当たり前)。
色んな国で盛り上がってるのかな?!
サンリオ、ちょっと高いけど、双子娘がキティファンだから、
最近通ってるのよ~。って、あまり買わないんだけど。
見てるだけでも楽しいよね。
【2005/12/20 16:14】 URL | Minnie #- [ 編集]


makiさんへ
この辺りには、ジャパンセンターと、ジャパンタウンがあります。
ジャパンタウンは小規模ですけどね。
りおんくんの髪型、カッコイイですよね。
どなたがカットしているのかしら!?
【2005/12/20 16:13】 URL | Minnie #- [ 編集]


メイン家のママさんへ
ようやく息子を美容院に連れて行ってきました。
子どもなのに、時間をかけてカットしてくれるので、
いつも満足いく仕上がりです。
この辺り、ちょっと高めですが、日本のものは
手に入りはすいですね(^-^*)(。。*)ウンウン
【2005/12/20 16:13】 URL | Minnie #- [ 編集]


めるさんへ
日本のアニメは、どこでも人気みたいですね。
そして、コスプレまで進出してきているとは思いませんでした。
息子の前髪も、ようやく揃いました。もう同じ間違えは
しないで欲しいです。
【2005/12/20 16:12】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
髪の毛を切ってしまう子どもって、意外と多いですよね。
息子は切ったことをだいぶ反省していました。もう二度と
同じ間違えはしないと思います。多分。
デジカメ、羨ましすぎ~。
【2005/12/20 16:11】 URL | Minnie #- [ 編集]


ぷぅママさんへ
子どもの前髪をカットするのって、難しいですよね。
ジッとしていて欲しくても、動いちゃいますしね。
毎回失敗していますΣ(-_- ;)
息子の前髪もようやく揃って、本人は安心したようでした。

【2005/12/20 16:11】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
コスプレ・ショーには、親子でビックリしてしまいました(笑)。
これも、一つの日本文化なんですね~!?
私も数回、近所の美容院に行ったことがあるのですが、
左右の長さが違って、自分でカットし直しました(;^_^A
【2005/12/20 16:09】 URL | Minnie #- [ 編集]


Manaさんへ
日本の美容師さんだと、日本人の髪質を分かってくれて
いるので、安心してカットしてもらえますよね。
Manaさんも近々カットの予定が入っているんですね。
ヘアカタ通りの髪型にしてもらえるといいですね。
【2005/12/20 15:59】 URL | Minnie #- [ 編集]


お兄ちゃん前髪きれいにそろってよかったですね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
でも子どもの前髪切るのはとても難しいですよねぇ
私もよく失敗しますよ(笑)
でもすぐ伸びるのでいいかぁって感じですが・・・
でもやっぱり前髪を綺麗に切ってくれるのはばあばです。(;^_^A アセアセ・・・
コスプレ・・・笑えましたよぉ

☆ちょっと私事ですが・・・☆
次女がいろいろ具合悪くて更新してません。
私もちょっとだけショックだったので・・・
良くなり次第又更新します
ママちゃんのとこも次女が寝たら遊びに来ますね
いろいろあるけど頑張ってます(^_^)v
【2005/12/20 14:37】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


きゃ~~ごめんなさい(><)
も一度来て見たら消えてなかった~~!!
ごめんなさい~~
【2005/12/20 13:21】 URL | ツインママかいちゃん #- [ 編集]


がが~~ん、コメント消えてた(TT)
ので、もう一度・・・

コスプレがこんなに広まっているとはびっくりデス
日本文化の一部となっているのですね(@@)

息子さん、無事に前髪切り揃って良かった良かった(^^)
アメリカのカットと、日本のカットって
違うのですか~~~~??
【2005/12/20 13:20】 URL | ツインママかいちゃん #- [ 編集]


コスプレって、そんなに広まっているのですね~~(@@)びっくり!
日本の文化の一部・・・すごいなぁ~~

息子さん、無事に切り揃って良かった良かった(^^)
アメリカのカットと日本のカットって違うモノなんですか~~??
【2005/12/20 13:18】 URL | ツインママかいちゃん #- [ 編集]


前髪チョッキン事件、ありましたねー(笑)
元に戻ってほんとによかった。

すごいですねー、コスプレショー。
ドイツでもときどきですが、街中でコスプレ軍団をみかけることがあるんですよ~
私なんかは、おっ、コスプレだ!って思えるからいいですけど、コスプレなんか知らないドイツ人のおじいちゃん、おばあちゃんはもうびっくりしちゃって固まってます(笑)
【2005/12/20 10:59】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


コスプレショーなんかやってたんですか?
それはすごいかも。。。
Leo君も日本文化(???)のひとつを体験できて良かったですね。(笑)
やっと前髪がそろいましたね。それだけ反省していたら
もう2度とあんな事はおきないでしょう。
【2005/12/20 05:40】 URL | 和 #- [ 編集]


ジャパンセンター!!って大喜びで行って、そこでオタク群集に遭遇したら、アメリカ以上の疎外感を味わうことになるかもしれません(^^;
ヨーロッパでは「MangaHair Gell」なるものもあるとか。 髪の毛が自由自在な形に固まって、ドラゴンボールみたいな髪型にもなれるそうです。。。

子供達が日本に対して一体どんなイメージがあるのか知りたいですねぇ(^m^
【2005/12/20 03:56】 URL | なな #/vD6k2/w [ 編集]


のびてる!!やっぱり髪はのびるものですね
(^-^*)(。。*)ウンウン
私も日本人の美容師さんに切ってもらってます。うちの場合、おうちへ来てくれるので
小さい子供がいるので助かってます。
ドイツ人に切ってもらう勇気はないですね
(∂。∂; アハハ…
【2005/12/19 23:44】 URL | プーママ #mail4pAw [ 編集]


「Cosplay」って、略語なのに通じちゃうんですか?
思わず辞書で調べちゃったけど…
あるわけないですね(汗)

右下の青いサテンの服を着てる方、
なんだかほんとの秋葉原にいそうな髪型ですねー
その方も現地の人ですか?
まさか、日本からやってきた本物のオタク?!
【2005/12/19 22:02】 URL | Mink #npNid/5k [ 編集]


おおぉ~!そんな事件があったのですね。ウチの息子はまだないですが、友達(女の子)はやっちゃいましたよ~。見事に横の髪に段ができてました・・
オタク文化ってどこの国でも受け入れられるものなんですね。ま、女の子がブランド大好きとかの感覚と同じなのかなぁ?趣味に国境はない!みたいな・・・
【2005/12/19 20:55】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


我が家はじぃじばぁばが美容師ですが、
ばぁばが前髪の短いのを好むので、
非常に危険な日々を送っておりますv-356
いつの間にか短くなっている気がして、怖いですv-409
でもLeoくんはお似合いですよ~v-343

コスプレ、ゲームのキャラですかね!?
日本の文化の代表=コスプレ、なぁんて、間違った認識をされないといいですが(苦笑)。
でも、実際、これらの方々がいると楽しく拝見していますよ、私v-354
【2005/12/19 19:50】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


ジャパンセンターなるものがあるのですね!
それは羨ましいー。
しかも、そこは秋葉原ってそれもまた
すごい話ですね!!!
日系の美容院、こちらにもいくつかありますが、かなり割高なので、切るだけなら
韓国の美容室に行っています。
韓国のお店と同じくらいになれば
日系にぜひぜひ足しげくかよいたいのですが・・・。
【2005/12/19 19:22】 URL | marie #- [ 編集]


今や何処に行っても、日本の品物は買えるのですね。テキサスから来ていた英語の教師は、テキサスでも日本の物はGet出来るそうです。豆腐だって・・ニュージランドの先生も近くに、日本のフードセンターが有るって云ってました。
しかし、コスプレショーとは・・・日本でも過日派手にやってましたよ。
世界も狭く成って来ましたね
【2005/12/19 19:02】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


cosplay・・・ってそのままの略じゃな~い。
日本以外でもすごい盛り上がってるって言うのはよく聞くよ。

Leoちゃん、揃えてもらったのね♪
わかるぅ~!日系の美容院の方が何故かいいよね。

サンリオは高いよね。こっちではそうでもないんだけどやっぱキャラはかわいいよねi-236
【2005/12/19 18:57】 URL | myuママ #- [ 編集]


すごい!ジャパンセンターなるものがあるなんて素晴らしいですね。
うらやましい
髪の毛はほんと重要ですよね
うちの子も一度、地元の美容院できってもらい
驚いたことがあります
シャギーとかわかっていないみたいですもんね。
【2005/12/19 18:06】 URL | maki #szTeXD76 [ 編集]


Leoくんの前髪、密かに気なっていたんです!「あの事件」以来Upされている写真も何となく後ろ姿ばっかりだったから、大丈夫かなあ・・って(笑) きれいに揃ってヨカッタですね。本人も一安心でしょう。私も子供のころ母に前髪を切られるのが大っ嫌いでした。「モンチッチみたいになっちゃった~!!」なんてよく文句ばっかり言ってたもんです。
日本人美容師はやっぱり丁寧で信頼できますよね。オークランドもかなり多民族なので、アジア人の髪質をよく知っている美容師さんにお願いしないととんでもないことになりますからね・・・。
カリフォルニアには日本のものが安く何でも手に入るお店や商店街があっていいですよねー。オークランドにもありますが、やはり全て割高で・・・。こちらの堅実主婦達は韓国のお店で韓国の食材を代用していまーす。
【2005/12/19 17:25】 URL | メイン家のママ #- [ 編集]


こんにちはっ♪

日本のアニメってアメリカでも人気なのですねっ!!
シドニーでもすごいですよぉ~~
朝はポケモン、テレビでしてますっ!!

息子さん、髪の毛そろってよかったですねっ☆
【2005/12/19 17:00】 URL | める #- [ 編集]


子供って髪の毛切りますよね~!!うちの妹も小さい時に前髪を切ってピンピンたってました。(しかもお正月前に。。。(T_T))

でも綺麗に揃えてもらってよかったね!!

うちも新しいデジカメゲットしました。
しかもタダで!!(笑)
詳細は「苺姫のお部屋」にて。。。
【2005/12/19 16:56】 URL | tomo #- [ 編集]


前髪、切り過ぎちゃうの、よくわかります^^;私も2日前に娘の前髪をカットしましたが、いつものごとく、切りすぎました^^:
自分で、カットしちゃったLeoくん、大胆!きれいになって良かったですね。
【2005/12/19 16:40】 URL | ぷぅママ #- [ 編集]


分かりますよー。外国で日本人に髪を切ってもらえるのってありがたいですよね。

コスプレ、そちらで催しがあるなんてびっくりです。みんなで楽しめたようで良かったですねぇ。

私は日本をたつ前にかなり短く切ってもらって、向こうでは1回だけ日本人の美容士さんにきってもらいました。ま、私は一年半しか滞在しませんでしたが。
主人は現地の美容士さんに切ってもらっていましたが、毎回、違う長さの出来上がりでした;
【2005/12/19 16:39】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


日本の美容師さん、いいですね~♪
私もロンドン在住時代は、日系美容院へ行っていました。
ちょうど会社のすぐ側にあったというのもありますが、
そこの美容師さんがたまたま知り合いだったので、
オーナーがいない日の就業時間後にこっそりいって、
ちょっと(かなり)安い金額で切ってもらったりしていました。

日本人の美容師なんて贅沢はここでは出来ないので、
実は今週初めて地元の美容室に行ってくる予定です。
スパ併設のところなので、丁寧な仕事をしてもらえるかなと
期待していますが、どうでしょう。。。。
ヘアカタ持参の予定です。ああ不安。
【2005/12/19 16:07】 URL | Mana #ex3yOCrA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/148-c19f205f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


