プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




最近の双子娘の成長
先日の記事に、ひとつ間違えを発見しました。

ブロックを4つ積み上げることができるようになったのは、Linaではなく、Lisaでした。写真内でブロックを積んでいるのはLisaで正しかったのですが、本文中にはLinaと書いてしまいました。

母である私が、二人の名前を混同してしまいました。さらに、今書いていても、これで本当に合っているのか、微妙に不安になってきます(汗)。古典的な双子ハプニングでした(笑)。

さて、そのLisaですが、積み重ね以外にも、最近できるようになったことがあります。

それは、自分でズボンを脱ぐことです。

子どもの成長過程において、衣服の着脱はとても大きなポイントだと思います。ですから、Lisaが一人でズボンを脱げるようになったことは、とても喜ばしいことなのです。

しかし、ひとつ問題があって、脱いで欲しいときに脱ぐのではなく、意味もなくズボンを脱いでしまうのです。さらに、時にはオムツまでとってしまうのです。おかげで、オムツをはずしたタイミングでお漏らしをされないよう、見張っておく必要が出てきてしまいました。残念ながら、私にとっては、むしろ面倒が増えてしまいました。

それでも、立派な成長には変わりありません。

一生懸命脱いでる図。



脱いだズボンは、お猿さんにあげるよ。
1213052.jpg


一方のLinaも着実に成長しています。

今日、玄関に向かって、「パパ いない」と二語文を話しました。どこまで意味を理解して言ったかは謎ですが、明らかな進歩です。そして、ウンチが出た、(ぶつけて)痛い、お菓子が欲しいなと、私が適当に教えたベビーサインも使いこなせるようになってきました。

今までは、双子揃って同じような成長を示していたのですが、徐々に違った順序で違ったスキルを習得するようになってきたようです。今日書いたことがいい例なのですが、大雑把にいって、Lisaが行動志向、Linaがコミュニケーション志向が強いようです。

果たして、これが二人の性格を暗示しているのでしょうか。今後の小さな楽しみです。少なくとも、二人が大きくなってからの話のネタにはなりそうです。

ランキングに参加しています。クリックお願いします。(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

mineyomさんへ
ズボンが脱げるようになったのは喜ばしいんですが、
鼻風邪が治りかけたばかりなので、ヒヤヒヤです。
いくらカリフォルニアと言え、こちら冬ですから(;^_^A
【2005/12/15 17:20】 URL | Minnie #- [ 編集]


めるさんへ
今日もズボンを脱いで、ニコニコ顔でした。
素足の方が、気持ちいいのかしら?!
Lisaの行動は謎です・・・。
【2005/12/15 17:15】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
りなちゃん・なみちゃんは一卵性だから、ウチ以上に
間違えませんか?!(笑)
頭の形かしら?りなちゃん・なみちゃんとウチの双子娘、
どこか似てますよね。
そうそう、今日はLinaがオムツを取って、お漏らしして
しまいましたぁ(泣)。
【2005/12/15 17:13】 URL | Minnie #- [ 編集]


メイン家のママさんへ
名前の間違えを見つけた時は、ほんと焦りましたぁ(汗)。
マリッサちゃんも、どんどん語彙が増えてきたんですね。
コミュニケーションが取れるようになると、育児も楽しく
なってきますよね。
最近、ウチの2人も「人間になってきたな」って感じます(笑)。
【2005/12/15 17:12】 URL | Minnie #- [ 編集]


Manaさんへ
二語文を話せるようになるのは、2歳くらいからと聞いていたので、
Linaの「パパ いない」には驚きました。

家の中では日本語を中心にしようとしていますが、息子がどうしても
英語を使ってしまいます。
双子娘も、いずれは英語の方が得意になるのかな?
【2005/12/15 17:10】 URL | Minnie #- [ 編集]


makiさんへ
2人とも確実に成長していますヾ(^▽^)ノ
今までは同じような成長を示していたのですが、だんだんと
個性がでてきました。これからの成功がとても楽しみです。
【2005/12/15 17:06】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
気を付けているつもりだったんだけど、2人の名前
間違えちゃいました~(;^_^A
今日も何度かズボンを脱いでいました。
そのたび、ズボンをはかせるのが面倒でした・・・。
【2005/12/15 17:05】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
やっぱり、上の兄弟がいると言葉の習得って早いのかな?!
私も最近そう思っていたのよ(^-^*)(。。*)ウンウン
きっと3人目は女の子だよ~(無責任な発言)。
バトン、確かに受け取りました(*^o^*)/ハーイ
【2005/12/15 17:03】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
そうそう、頭の中では分かっていても、呼び間違える
時ってあるよね。良かった、私だけじゃなくて(笑)。
脱げるようになったけど、まだ一人で着れないから、
私の手間が増えたような気がしますΣ(-_-,,;)
【2005/12/15 17:03】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
2人の名前を間違えないように気を付けているつもり
なんだけど、やってしまったわ(;^_^A
Lisaに続き、今日はLinaがオムツを取って、お漏らし
してました(泣)。も~やめて~。
【2005/12/15 17:02】 URL | Minnie #- [ 編集]


ツインママかいちゃんさんへ
お久しぶりです。コメントありがとうございました♪
ワカちゃんと、アヤちゃんも個性が出てきたようですね。
これからの2人の成長が楽しみですね♪

オムツ脱ぎ、早く止めて欲しいものです(泣)。
【2005/12/15 17:02】 URL | Minnie #- [ 編集]


ぷぅママさんへ
双子娘も、だんだんと個性が出てきました。
るぅちゃんは、ズボンをはけるようになったんですね。
オムツ無しの方がはきやすいのは、分かるような気がします(;^_^A
【2005/12/15 17:01】 URL | Minnie #- [ 編集]


おこさんへ
今日も何度か服を脱がれ、困りました(>。<")
鼻風邪が治りかけだっていうのに・・・。
ベビーサイン、だいぶ教えてくれます。
さくらちゃんとひかりちゃんも、後少ししたら、教えてくれる
んでしょうね。楽しみですね。
【2005/12/15 17:00】 URL | Minnie #- [ 編集]


プーママさんへ
2人とも、確実に成長しています(^-^*)(。。*)ウンウン
トイレトレもまだ始めてていないのに、オムツは取らないで欲しいものです。
今日はLinaがオムツを取って、お漏らししてました(泣)。
【2005/12/15 16:59】 URL | Minnie #- [ 編集]


くま子さんへ
次女ちゃんも、意味なく脱いじゃうのねぇ~(;^_^A
似たような成長をしてきた双子娘も、だんだんと個性が
出てきました。どんな風に成長していくのか楽しみです♪
【2005/12/15 16:56】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
オムツ取るのだけは止めて欲しいんだけどねΣ(-_-,,;)
お猿さんに着せないで、自分に着せないって感じでしょ。
子どもの行動は謎だらけです(笑)。
【2005/12/15 16:56】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
息子も一人で脱げるようになったのは、幼稚園に行くちょっと
前くらいからだったと思います。(うっ、記憶がうすれてきてる、汗)
双子でも、だんだんと性格や行動が違ってきました。
みていて面白いです。
【2005/12/15 16:55】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
双子娘たちは、日に日に成長しています。
悪知恵も働くようになってきました(;^_^A
AKIさんは、ハワイが好きなんですね~♪
一度は行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことがないんですよ。
【2005/12/15 16:53】 URL | Minnie #- [ 編集]


双子ちゃん、成長著しいですね。
もうお洋服が脱げて、2語文が話せるなんてすごいですね。
双子ちゃんでそれぞれ成長の仕方に個性があるのも面白いですね。
うちの子はやっと最近脱げるようになりましたが、同じです!
意味もなく脱いでます・・・。
いきなりお尻丸出しになってたり、すっぽんぽんになってたりするので、びっくりします。
脱げるのが嬉しいし、風通しが良くて気持ちいいんでしょうか。
暑い国だからいいんですが・・。
【2005/12/15 16:19】 URL | mineyom #- [ 編集]


こんにちはっ♪

Lisaちゃん、自分でズボンが脱げるようになってのですねぇ~~すごいっ!!!
双子ちゃんでも、成長する過程がばらばらなのですねっ♪
すっごく興味深いです・・(*^^*)

おさるさん、ズボンはいて、寒さをしのげたかなっ☆
【2005/12/15 12:39】 URL | める #- [ 編集]


私も数年後には、あれ?どっちが先に歩き始めたんだっけ?とか言ってそうですー(笑)

そして毎回のことですが、ズボンを脱いでるLisaちゃん見て「あれ?りながズボン脱いでる・・・」って思ってしまいましたよー
おむつをとっちゃうのは困りますね。

うちもとくになみが脱ぐのが好きです。
ズボンはまだ脱がないのですが、少し大きめのTシャツなんか着てるとときどき脱いじゃってますよー
裸がいちばん好きみたいです。

Linaちゃんの二語文、すごいですね~
【2005/12/15 10:32】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


実の母親が間違えるなんて焦りますね(笑)
それにしても双子ちゃんの行動の違いがハッキリ見えてきたというところ、大変興味深いです。双子ちゃんの成長を見守るのは普通の姉妹とはまた一味違った楽しみになっていきそうですね。
うちの娘もかなり言葉数が増えてきましたが、文章になってでてくるのはやはり英語が殆ど。でも自分の意志をきちんと伝えることができるようになればとにかく嬉しい限りです。親子間のコミュニケーションもぐんと広がりますよね。
今後のふたごちゃんの成長ぶりがますます楽しみです!
【2005/12/15 04:42】 URL | メイン家のママ #HUFJkaL. [ 編集]


二語文話せるなんてすごいですね!
うちは、18ヶ月検診の時に、
「次回は2歳児検診ね。その頃には二語文を話すようになっていると思うわ」
と先生に言われましたが、バイリンガル環境なので、
それよりも遅いんじゃないかな~と予想しているところです。
うちの子のお気に入りの音はBで、ベイビー、バーイ、ビー、ブーン(風船)、ベア(熊)、ばあば(日本語!)あたりでしょうか。。

Minnieさんのところは、家の中では日本語、
外では英語、という感じですか?
英語なんて放っておいてもどうせ話せるようになるのだから、
もっと日本語を話せる人が周りにいればいいなと思うのですが、
ここは日本人があまりいないのです。残念。
CAだったら日本語補修校もあるだろうし、
日本語のイマージョンスクールもありそうですね(*^_^*)
いいなあ。。。

ちなみに、うちの子は、つなぎみたいなパジャマを
寝ている間に脱いでしまったりします。。。
【2005/12/15 04:08】 URL | Mana #ex3yOCrA [ 編集]


双子ちゃんならではのハプニングですね
面白いですね、同じ時に生まれても性格も違うんですから。すごい神秘的
見守れるminnieさんがうらやましい感じがします。また私も双子ちゃんの今後の成長がかなり楽しみです
【2005/12/15 03:26】 URL | maki #szTeXD76 [ 編集]


古典的な双子ハプニング(o^-^o) ウフッ
ママさんでもあるんですねっ☆
双子ちゃんならではのかわいいハプニングですねっ!
双子ちゃん、ズボン脱いでるのかわいいっっ~~♪
できるようになってうれしいですねっ(*^▽^*)
【2005/12/15 02:06】 URL | milk #- [ 編集]


子供によって成長過程が違うんですねー。
うちの子もズボンを脱いだりオムツをはずしたり、、、しますわー。
でもどっちかというと言葉が早くて現在スピードアップで習得中です。アマティの影響も大きいのですよね。男の子同士ですし。。。。双子ちゃんみてると本当に女の子ってかわいいなーって思ってきちゃいます。抱きしめターイ!(あっMinnie chanじゃだめよ。ふあふあの双子ちゃん!)バトンいつも回してすまんですね!
【2005/12/15 01:38】 URL | 和 #- [ 編集]


うち、名前を呼び間違えるときがある(爆)
頭の中では言ってるつもりが逆を呼んでる
ことが( ̄▽ ̄;)顔も全然似てないのに
呼び間違える私はボーーーとしすぎなんでしょうか・・・(笑)(≧∇≦)

ズボン脱いでカエルちゃんに、はかせてあげるなんてかわいらしいこと~~~(*^_^*)
とっても上手に脱いでるし♪でも、ママは大変になりますね~~(;´Д`)おむつはやめてって感じですね(笑)うちも、おむつベリベリはがします( ̄▽ ̄;)もれちゃうよ(爆)
【2005/12/15 01:19】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


(≧m≦)ぷっ! Minnieさんも間違えちゃう事があるのね(笑)

ズボンが脱げるようになったのね♪すばらしぃ~i-234 Lisaちゃんが出来るってことは何日か後になるとLinaちゃんも出来るようになるのかな~? でもここからがいろんな分岐になるのかな?

私も二人の成長楽しみです。あっ、3人でしたi-229 
【2005/12/15 00:08】 URL | myuママ #- [ 編集]


お久しぶりです
ご心配をお掛けしましたが復活しました
励ましありがとうございました

双子に個性が出てくると楽しいですよね
ウチもつぎつぎ楽しい成長が出てきてます
オムツ脱ぎ・・私も手を焼きました
で、股のところで止められる下着をしばらく着せてましたよ
【2005/12/14 22:42】 URL | ツインママかいちゃん #- [ 編集]


双子ちゃんにも、個性がでてきたんですね。今後の成長がますます楽しみ^^v
ズボン脱いじゃうんだぁ~。成長が嬉しい反面、ママの手間は増えちゃいましたね。
うちの娘は、おふろ上がりに、自分のパジャマのズボンをはく事に成功!でも、おむつをつけずにはくんです。(おむつなしの方がはきやすいみたいで。)結局、脱がせなきゃいけないんですよね^^;
【2005/12/14 22:32】 URL | ぷぅママ #- [ 編集]


優しいなぁ、お猿さんにあげちゃうなんてv-356
どこでも脱がれちゃうと困りますが、
成長の一環、ここは素直に拍手v-425ですv-343

私もベビーサイン、
とりあえず、ミルクを見せていますが、
いつLisaちゃんLinaちゃんのように、
使ってくれるのか楽しみですv-353
【2005/12/14 22:26】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


ズボン脱ぎ上手(*бoб)//゛゛゛パチパチ
成長の証ですね♪
でもたしかにオムツまで取られちゃうのは
ママ大変かも・・・・。あぁ ヽ('(ェ)';)ノ
一緒に育ってきてもちょっとづつ性格や
成長がちがってくるんですね。
これから二人がどうなっていくのか
楽しみですね☆
【2005/12/14 21:47】 URL | プーママ #wkcjm0Bc [ 編集]


Lisaちゃん一生懸命ですね(*^_^*)
うちの次女も意味なくズボンを脱いだりしますよ(;^_^A アセアセ・・・
気が付くと下半身なにも身につけてないときもΣ( ̄□ ̄lll)
そしてそのままトイレに拉致っちゃいますけどね゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
子どもの行動っておもしろいですよね♪
双子ちゃんでもやっぱり違うところが出てくるのですねぇ
不思議です(゜ー゜)(。_。)ウンウン

応援ぽち~♪
【2005/12/14 20:55】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


あはは!
おさるさんに着せてるのおもしろい!!
意味なく脱ぐのか。。。(^_^;)
ママ泣かせですね(>_<)

そういえば友達の子供で、2歳の時、外出先から帰ってくるとなぜか裸んぼになる子がいました。
これこそママ泣かせだったようです。

子供ってほんと不思議な行動ばかりしますね!(笑)
【2005/12/14 20:53】 URL | tomo #- [ 編集]


うわぁ、もうズボンを脱げるようになったの!v-13
早いですねぇ。2歳7ヶ月のしょーべー、まだまだ脱ごうともしません。
今に着ることも出来るようになるんでしょうね。ママは大変ですが。。。

双子ちゃんでも、得意なものが違うんですね。当たり前でしょうが、双子ちゃんが近くにいない私にはとっても新鮮でした。

ぼちっ。

やっとニフティのメンテが終わって、日記の更新が出来て満足。これで良く寝れそうです。
なんか日記を更新しないと忘れ物をしたような落ち着かなくなっちゃうんですよね。
【2005/12/14 19:40】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


成長めざましいですね!ウチの娘も、この間「ちーちーでた」って数回言えたときがありました!でも・・・今日は思いっきりうんちしてだまってるし・・・かと思えば「おむつかえようか?」って話したら逃げてるし・・・
自分で脱げちゃうってすごい!あ、母的にはビミョーですけど♪どこでも脱いじゃったらねぇ?
私は、ハワイが好きで結構通ってたので、アメリカ文化に馴染んでるのかも?住んではないですよ~。
【2005/12/14 19:36】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/144-6df13f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


