プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




18ヶ月検診
双子娘の18ヶ月検診に行って来ました。

前回の15ヶ月検診では、予防接種を受けて痛い思いをしたのですが、そこは1歳児。全く記憶には残っていないようです。

2人とも、お出掛け気分で終始ご機嫌でした。




(まだ風邪のシーズンは始まっていないのか、患者数は少なく、待合室もとても静かでした。)
1208052.jpg


待合室では、大きな水槽が毎度のお楽しみです。今日は魚より、泡に興味を示していました。二人揃って「バボー」と口にしていたところをみると、どうやら"bubble"(シャボン玉)と思ったようです。気持ちは分かります。

1208053.jpg


テーブルの上に、おもちゃ発見。

1208054.jpg


しばらく遊んでいるうちに、2人の名前が呼ばれました。

まずは看護士さんによる、体重・身長の測定からです。

前回の体重測定では、乳幼児用のスケールを使用したのですが、今回は立った状態で測定する小児用のスケールを使用しました。小さなことですが、ちょっと感激した母でした。

測定が終わると、担当医のよる検診です。

検診と言っても、今回は特に大きな検査項目もなく、食事、発育、睡眠等のカウンセリングも最低限のものでした。さらに、予防接種もなく、とても簡単なものでした。

これも小さなことですが、綿密なチェックが必要な乳児期が終わったと思うと、感慨深いものがあります。

双子娘もその雰囲気を察してか、先生に対し、手を振ったり、投げキッスをしたりと大サービスでした。終始和やかなムードの中で検診は終わりました。


[身体測定結果]
Lisa 身長30.5インチ(77.5cm) 体重21ポンド(9.5kg)
Lina 身長30インチ(76cm) 体重20.5ポンド(9.1kg)

3ヶ月前の検診と比べると、身長は約5cm、体重は約0.5kgずつ増えていました。小さいながらも、身体発育曲線のカーブギリギリに沿って、順調に育っている双子娘です。

ちなみに、発育曲線は世界標準のものではないそうです。各国独自に成長曲線を用意しているので、例えば日本のものとアメリカのものが一致している保証はないそうです(今度比べてみます)。さらに、アメリカで使われているものは、アメリカ全体での標準を取っていて、人種別の考慮はなされていないとのことです。

病院の帰りに、スターバックスに寄って休憩です。

1208055.jpg


美味しいものも分かってます(汗)。
1208056.jpg


今まで3ヶ月ごとに行われてきた検診も、次回は半年後です。未熟児で生まれた双子娘にとって、これは大きな一歩です。

そして、妊娠中から病院にお世話になりっぱなしだった私も、また一つ山を越えた気分です。

ランキングに参加しています。クリックお願いします。(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

Manaさんへ
ウチの双子娘も6月生まれですよ♪
まいちちゃんと、一緒なんですねヾ(^▽^)ノ

まだ本調子ではないようですね・・・。
なかなかゆっくりと出来ないと思いますが、無理はなさらないでくださいね。
【2005/12/11 16:30】 URL | Minnie #- [ 編集]


うちの子供の18ヶ月検診も金曜日だったんですが、
(もしかして双子ちゃんも6月生まれ?)
私の体調が悪かったため、一週間後に変更してしまいました。

私はもうすっかり熱はひき、のどの痛みも大分よくなったので、
昨日から近所に買物へ行ったりしてますが、
鼻と咳はまだまだ続くみたいで、
知らない人の声って感じです(笑)。
【2005/12/11 12:30】 URL | Mana #ex3yOCrA [ 編集]


めるさんへ
18ヶ月検診に行って来ましたヾ(^▽^)ノ
2人とも順調に成長しているので、一安心です。
子どもって、一度美味しい味を覚えちゃうと、大変ですよね(;^_^A
【2005/12/10 17:01】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
アマティくんと夢君は、大学付属の小児科に掛かってるんですね。
私はOBが大学付属でした。結構時間掛かるんですよね。
>私もその投げキッス欲しいな~。
私のなんてどうかしら?
【2005/12/10 16:59】 URL | Minnie #- [ 編集]


ななさんへ
ようやく一息つけました(^▽^) ホッ
私もね、双子娘が産まれて数ヶ月は記憶が無いんです。
早くブログを始めれば良かったかな?とも思いましたが、
当時、そんな余裕はありませんでしたぁΣ(-_-,,;)
せめて、これからの成長記録を残してあげたいものです。
【2005/12/10 16:58】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
双子娘、もう18ヶ月になりました。
2人の成長を喜ぶ反面、もうちょっとこのままでいて欲しいなんて
思ったりもしますね(;^_^A
嫌々ワールドのことを考えると、今から頭痛がしてきます(笑)。
【2005/12/10 16:57】 URL | Minnie #- [ 編集]


ひめさんへ
子どもって、魚好きですよね~。
ちびサルくんも好きなんですね(o^-')b
普段忘れがちだけど、健康でいてくれることはありがたいです。
【2005/12/10 16:56】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomokerockさんへ
前回の検診からの3ヶ月間、二人揃っていろんな事ができるようになりました。
簡単な意志の疎通が出来るようになったのが、一番大きな成長かな。
これから「魔の2歳児」に突入していくのかと思うと、ちょっと怖いです・・・。
【2005/12/10 16:56】 URL | Minnie #- [ 編集]


おこさんへ
3ヵ月毎の検診も、ようやく終わりました。
日本の発育曲線のページを教えいただき、
ありがとうございました☆
体重に関しては、日本の方が少なめのようです。
気にするほど小さくないようなので、安心しました♪
【2005/12/10 16:52】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
2人ともNICUを卒業してるんですよ。
ここまで来るのには、色々と心配しましたぁ・・・。
これから先も、心配事は耐えないと思いますが、
少し気楽に構える事ができそうです。
って、いつも呑気にしてるんですけどヾ(^-^;)
【2005/12/10 16:51】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
日本の発育曲線で調べてみたのですが、身長はさほど
差がないのですが、体重は日本の方が少な目でした。
ちょっと安心しました~ヾ(^▽^)ノ
【2005/12/10 16:50】 URL | Minnie #- [ 編集]


ナオコさんへ
双子娘が、立派にスケールの上に立っている姿をみて、
ちょっと感激でした。
そうそう、小さくても、健康に育ってくれるのが一番ですよね♪
(私も自分に言い聞かせています、笑)
【2005/12/10 16:49】 URL | Minnie #- [ 編集]


こんにちはぁ~っ♪♪

18ヶ月検診だったのですねっ!!
双子ちゃんっ♪すくすく育ってますねぇ~~♪
バブル・・とか言えちゃうのですねっ!!
すごいですっ(*^^*)

美味しいもの・・もわかってきますよねぇ~
おぅくんもチョコと名のつくものに目がないですっ☆
【2005/12/10 16:49】 URL | める #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
順調に成長している確信はあっても、医師に確認してもらえると
さらに安心しますよね。二人揃って元気で、本当になによりです。
「バボー」はGymboreeのクラスで学んだ言葉です。
家では日本語で、と思っているんですけど、息子が英語を使って
しまうんですよ(>。<")
【2005/12/10 16:49】 URL | Minnie #- [ 編集]


にこさんへ
2人とも未熟児で生まれたので、元気に成長している姿を
みることが出来るのは本当にありがたいです。
2人の成長を喜んでくださり、本当にありがとうございます♪
【2005/12/10 16:45】 URL | Minnie #- [ 編集]


Minkさんへ
投げキッスは、二人揃って得意ですよ~♡
家では日本語だけにしたいんですけど、息子と夫が英語で
会話しちゃうんですよ。
「バボー」は、Gymboreeのクラスで覚えたんだと思います♪
【2005/12/10 16:32】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
検診に行ってきました~♪
3ヶ月毎に診てもらえるのは、安心には安心なんですが、
2人を連れてだと、正直面倒でした(汗)。
って、いつも夫に付いてきてもらってるんですけどね
(双子だから~、と言い訳・・・)
【2005/12/10 16:31】 URL | Minnie #- [ 編集]


まめさんへ
子どもの成長は、どんな事でも気になりますよね。
息子はバイリンガル環境だからか、言葉の出てくるのが
遅く心配したんです。しかしー、今は超おしゃべり(>。<")
心配して損しましたよ(笑)。
【2005/12/10 16:29】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
15ヶ月検診の記事も読んでくれたのね。ありがとう♪
3ヶ月で、だいぶ髪の毛伸びました(^-^*)(。。*)
順調に成長してくれて、ほんと何よりです。
投げキッス、私がしてあげましょうか?!(笑)
【2005/12/10 16:28】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
わが子達の成長を、いつも見守ってくれてありがとうですヾ(^▽^)ノ
日本人とこちらの人では、体格が違うよね?!
私なんて、高校生の発育曲線のカーブに入れないし・・・_| ̄|○
写真撮ったのは、夫です~!午前中、休みを取って付き合ってくれました。
【2005/12/10 16:27】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
今回は予防接種が無かったので、泣かれずにすみました(^▽^) ホッ
産まれた時は、発育曲線のカーブに入っていなかったんです。
ここまで成長してくれた事に感謝です。
【2005/12/10 16:26】 URL | Minnie #- [ 編集]


検診お疲れ様でした。
子供達の成長は楽しみですよね。
うちは大学付属なので研修医とドクターと時間がかかるんで大変です。
私もその投げキッス欲しいな~。
【2005/12/10 13:20】 URL | 和 #- [ 編集]


お疲れ様~ 3ヶ月ごとの検診って、結構大変だよね。 一息つけて、よかったね^^
ウチの双子の時のことも思い出してみようと思ってがんばったんだけど、、、なんだかボヤケた記憶しかないわ~w
こうやってこまめに記録に残していくのって大事なんだな~って、今頃思っても時すでに遅し(TT)  
仕方ないんで、Minnieさんちの育児の応援に徹することにしますね(笑)
【2005/12/10 09:35】 URL | なな #/vD6k2/w [ 編集]


検診お疲れ様でした!
双子ちゃん、確実に大きくなっていますね!
しかも、もう18ヶ月なんですね。
どんどん、嫌々ワールドへ突入していきますね、これから(笑)。
いつもうちの子もNZの発育表だと小さくなってしまうので、私も日本の母子手帳にある発育表を参考にしています。
【2005/12/10 08:07】 URL | marie #- [ 編集]


水槽、うちも大好きみたいでよく見てます(^^)
双子ちゃんも好きなんですね★

着実に成長してくれることって、当たり前のようでいて、大変なことですよね。

今日もポチりです♪
【2005/12/10 02:00】 URL | ひめ #ghZSTrEs [ 編集]


検診お疲れ様~(^^)
双子ちゃんは、私がMinnieさんの所に遊びに来始めた頃と比べても、明らかに大きくなってますよ~♪
出来ることも沢山増えたし。
いろんな事に興味を持ち始めてるし。
バボーって英語も話し始めたし(^m^
ママは、少~し楽になったのかな?
【2005/12/10 01:44】 URL | tomokerock #- [ 編集]


検診お疲れ様でしたv-343
さらっと終わりになると、母、感激しますよねv-353
しかも、立ったまま体重はかれたり、
検査が簡単だったり、
本当に感慨深いものがあると思います。

ちなみに、日本の発育曲線、
↓ここで見ることができるかな?
http://www.mcfh.net/growthchart.htm
見れるようでしたら、ぜひ比較してみてくださいv-354ご参考まで、でしたv-364
【2005/12/10 00:52】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


Minnieさんの感慨深い気持ちが文章から
伝わってきて、こちらまで何だかとても嬉しい気持ちになりました(*^_^*)良かったですねー健康に順調に成長してくれてるって、ママにとったら最高に嬉しいですよね♪
うちは、今度いつ健診なんだろ(爆)(≧∇≦)
【2005/12/10 00:33】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


発育曲線、日本の方が少し小めかも???
ペコは、同じぐらいの時、8kgぐらいだったけど、それでも、ちゃんと標準ぎりぎり入ってたですしね☆

でも、世界で違うっていうのは、初めて知りました。でも、言われてみればなるほどですね。
けっこう国によって、体格が違いますもんね。

健診おつかれさまでした!!2人とも大きくなって、うれしいですねっっ(*^▽^*)
【2005/12/10 00:08】 URL | milk #- [ 編集]


バボーだなんて、かわいい!ですね。

小児用のスケールにグレードアップした
双子ちゃん達、Minnieさんの感激が
伝わってきます。

うちの娘も小さいので、検診の度に、
ちゃんと体重・身長増えているのか、
いつも祈るような気持ちになります。
(やっと15lb超えました)

発育曲線、娘のドクターはいつも
チラ見しかさせてくれないんですが(笑)
娘はギリギリ下のほうかなあ?
日本の曲線でいくとどうなんだろう?と
ちょっと興味が湧きました。

でも、小さくても健やかであれば、
何も心配することないんですよね。
(と言い聞かせてます)
【2005/12/09 23:47】 URL | ナオコ #- [ 編集]


検診お疲れさまでした!
今まで3ヵ月おきだったんですね。
それは大変でした。
でも順調な発育でなによりですね。これ以上のご褒美はないですよね~

LisaちゃんとLinaちゃん、もう英語を話しちゃうんですね~ お兄ちゃんとの会話も英語になるのかしら??
いつもよりよく見えるお顔、とってもかわいい~~

【2005/12/09 23:08】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


検診、お疲れさまでした。
なんだか、今日の記事は、しみじみと読ませていただきました。
小さく生まれた双子ちゃんの、健やかな成長がうれしくって。。。
検診の間隔も長くなるみたいでよかったね。
これからも、すくすくと成長されますように♪

【2005/12/09 22:54】 URL | にこ #- [ 編集]


投げキッス?!
いやぁ~ん 可愛いじゃないですかぁヽ(´▽` )ノ
さすがアメリカに住んでるだけありますね♪

それに、双子ちゃんが「バボー」って言ったのは、すごいなーと思って☆
Minnieさんの家って、日本語だけで話されてるんですよね?
英語もまじえてるんですか?
【2005/12/09 21:17】 URL | Mink #npNid/5k [ 編集]


18ヶ月検診お疲れ様でーす♪3ヵ月ごとの検診は結構大変ですよね。10キロぐらいになると、赤ちゃん用じゃなくなりますね、確かに。風邪で病院に行った時に「あっ☆」って思いましたヨ♪
【2005/12/09 19:41】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


お疲れ様でした。
こどもの成長って、母親にとっては本当に嬉しいことであり、また気になることでもあります。
そういえば、うちの子は寝返りがやたら遅くて大丈夫かなあ?と悩んだこともありました。
今、考えてみると気にするようなことではなかったのですが・・・
こどもの成長とともに母親も成長するんですって。
私達母親も、子どもの成長においていかれないよう頑張って成長しましょうね^^
双子娘ちゃんの、先生に手を振るは理解できましたが・・・
投げキッスは、やはり日本の子では考えられないことでございます・・・
かっちょいいやん♪^^
【2005/12/09 19:36】 URL | まめ #qYTEzNEc [ 編集]


わぁ~!!前回の検診の時の水槽を見てる2人の写真を比べてみると随分大きくなってる!
前回は水槽を見上げてたのにね!!
そして、髪の毛も伸びてる~!!
しっかり大きくなってますね!

そして、サービス精神旺盛だなんてv-10
私も双子ちゃんのナゲキッス欲しいな!!(笑)
【2005/12/09 18:15】 URL | tomo #- [ 編集]


健診おつかれさまです<(_ _)>♪

大きな病気もせずすくすく育ってるようで私もうれしいです。

そうよね、国によって発育曲線が違うって納得かも。とくにアメリカという国は人種がいっぱいだし、平均的なものしかとれないもんね。

スタバでゆっくりできました?
(( ´艸`)クスクス ほんと子供っておいしいもん知ってるよね♪

え~っと疑問なんですが・・・・スタバでの写真はどなたが??撮られたんでしょうか・・・?
【2005/12/09 18:01】 URL | myuママ #- [ 編集]


健診、無事に終わったんですね。お疲れ様でした。注射もないと子供もママもうれしいですねv-7

そうそ、ずっと寝た状態だったのに立ったまま身長を測るのって、おーって思いますよね。

成長曲線ってやはり国によって違うんですね。成長曲線の中に入っているとやっぱり安心しますよねー。このまま健康に成長していってほしいですね。
【2005/12/09 17:50】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/139-8101217a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


