プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




私へのプレゼント
クリスマスのプレゼント選びって、悩みますよね。

私は例年以上に悩んでいます。

息子へのプレゼントは、サンタさんへお願いの手紙を書くらしいので、それを参考に用意できます。双子娘へのプレゼントは、オモチャ屋さんで適当に決めることが出来ます。

じゃ、誰のプレゼントを悩んでいるかって?!

実は自分へのプレゼント選びに悩んでいるんです(^▽^;)

欲しいものはすでに決まっているんです。それは、一眼レフデジタルカメラ。

現在は、2年前に購入した、普通の小型デジタルカメラ(PENTAX Optip S)を使っています。薄くて持ち運びするには文句ないのですが、シャッターを押してから撮影されるまでに時間が掛かります。

そのため、チョロチョロ歩き出した双子娘をうまく撮ることができません。

2人並んでいたはずなんですけど、シャッターが切れた時、Linaは歩き出していました。




こちらも、向かい合って遊んでいたんですけど、シャッターが切れた時は、こんな感じ。

1206051.jpg


Gymboreeで楽しく遊んでいる姿も・・・。Linaなのか、Lisaなのかさえも分かりません(泣)。

1206053.jpg


一眼レフだと、シャッターを切ったと同時に撮影できると聞き、一気に心を奪われてしまいました。

意気揚々とカメラ屋さんに実物を見に行ったのですが、予想以上に大きく、操作も難しそうです。店員さんは商売なので、片手で持てるし、無料の講座も開催している(って、難しいってことじゃないの?)から、大丈夫!と薦めてきましたが、どちらかというと不安になってしまいました。

子どもを3人連れて、さらに大きなカメラって持ち歩けるのかしら?そして、こんな複雑そうなもの、使いこなせるのかしら?決して安い買い物ではないので、結局使わずじまいで終わるのなら、買いたくはありません。

でも、カシャッ!カシャッ!カシャッ!ってシャッターが切れるのは魅力だし、子どもの成長を記録することを考えたら、多少の努力は惜しんでいてはいけないし・・・。

その一方で、まだ普通のデジタルカメラも完全には使いこなせていないわけです。カメラを換える前に、勉強すべきことが沢山あるのかもしれない、という気もしています。

今晩も、一人密かに悩み続けています(汗)。

ランキングに参加しています。クリックお願いします。(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ:クリスマス - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

harukaさんへ
チョロチョロしてる子を撮るのって、難しいですよね。
私もピンボケとブレた写真は多いです(泣)。
欲しいと思っている一眼レフにも、子ども撮影用の
設定がありました。色んな機能が付いているんですね。カメラ選びって難しい。
【2005/12/09 09:04】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
かなり悩んでます。
和さんなら、やっぱり買っちゃう?!そうよね?!
ビデオカメラを持ち歩いてる考えすれば、一眼レフの大きさだって
気にならないかな?!(苦しい(>。<")
【2005/12/09 09:03】 URL | Minnie #- [ 編集]


めるさんへ
やっぱり、一眼レフは動き回る子どもにはいいんですね!
問題は、持ち運びですよね(>。<")
ウチの場合、双子娘だけでも大荷物だしなぁ・・・。
めるさんは、2台を使い分けされてるんですね♪
一番理想的です。(^-^*)(。。*)ウンウン
【2005/12/09 09:01】 URL | Minnie #- [ 編集]


おこさんへ
おこさんも、デジタルカメラの購入を考えているんですね♪
性能を選ぶか、大きさを選ぶか・・・。おこさんはどちらに
される予定かしら?!
一眼レフを購入しても、平日のお出掛へには持ち運ぶのは
難しいですよね・・・。
【2005/12/09 09:01】 URL | Minnie #- [ 編集]


Manaさんへ
体調くずされていたようですね。
まだ完治されていないようなので、無理はなさらないでくださいね☆
やはり一眼レフは、シャッターの切れ味が違いますよね。
みなさんのコメントを読ませてもらって、コンパクトデジカメの
最新型もいいなぁ~と思ったり。あー、悩みます・・・。
【2005/12/09 08:59】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
ちゃーちさんのデジカメは、スポーツモードなるものが
付いているんですね。最新のコンパクトデジカメも捨て難いなぁ・・・。
今までカメラには興味なかったので、こんなことで悩むなんて
不思議です(笑)。
【2005/12/09 08:59】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
私が一人で双子娘を連れ出す時には、一眼レフまで
持ち運べないですよね・・・。週末とか、家で撮るくらいかな・・・。
コンパクトのデジカメと、一眼レフ、両方欲しくなってきました~。
って、そんな贅沢はできません。
【2005/12/09 08:57】 URL | Minnie #- [ 編集]


makiさんへ
私もブログを始めるまでは、カメラには興味なかったんですよ。
数枚気に入った写真が撮れて、それからはまってきました(笑)。
子どものシャッターチャンスを逃さないのは魅力的ですよね。
【2005/12/09 08:56】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
そうなんですよ、一眼レフはシャッターボタンを押したと同時に、
カシャッ!って感じでした。
双子娘と一眼レフを一緒に持ち運べるか。ここ点が引っかかります。

【2005/12/09 08:55】 URL | Minnie #- [ 編集]


Minkさんへ
カメラ屋さんで、一眼レフの現物を見せてもらったのですが、
やっぱり大きかったです。購入しても、週末の外出時にしか
使えないかな・・・。最新型のコンパクトデジカメも魅力的ですね~。
でも、2台は買えないー。どっちにしよう・・・。
【2005/12/09 08:55】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
でしょでしょ、やっぱりmilkさんも一眼レフ欲しいでしょ♪
安ければ、ダメを承知で購入できるんですけどね・・・。
クリスマスまであとちょっと、う~ん、悩む~Σ(-_-,,;)
【2005/12/09 08:54】 URL | Minnie #- [ 編集]


まめさんへ
一眼レフ、いいですよね(o^-')b
手ごろな値段なら、悩まずに買うんですけどねぇ・・・。
手編みのマフラーなんて素敵♪まめさんなら、短時間で
作れちゃうんでしょうね。買うか作るか、どちらに決めましたか~?!
【2005/12/09 08:54】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
カメラ屋さんの話によると、私が欲しいと思った一眼レフは
1秒間に3枚撮れるらしいです。テニスプレーヤーの撮影も
できるって言われました(;^_^A
AKIさんも、サンタさんにクリスマスプレゼントをお願いしちゃいましょ~!
【2005/12/09 08:53】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
Sleepyさんのブログを紹介してくださり、ありがとうございした。
とても充実した内容ですね。色々参考にさせてもらいたいことが満載でした。
ああ、やっぱり一眼レフは魅力的ですぅ~。
小さなデジカメも買い換えたいなぁ・・・。
夢は広がるばかりです~。
【2005/12/09 08:52】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
でしょ、新しいデジカメ欲しいでしょ。
ブログ始めてから、写真撮るのが楽しくてね~(笑)。
はぁ~、悩める。クリスマスまでには決めないと!
私なら持ち運べる?そうよね、この腕力なら大丈夫かも~(笑)。
【2005/12/09 08:51】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
苺姫ちゃんも動き出してきたら、撮るのさらに難しくなるね。
ああ、カメラ選び悩めるわ・・・。
あみぐるみ、とっても可愛いく出来てるよね。
海外発送はねぇ、送料が高いのよぉ・・・(泣)。
あみあみちゃんのしめ飾り、いい人に購入してもらえますように~ヾ(^▽^)ノ
【2005/12/09 08:50】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
こちらこそ、いつもコメントありがとうですm(。_。)m ペコッ
ブログをはじめるまで、カメラには興味なかったんですよ。
でも、撮ってみると楽しいものですね。だんだんはまってきました♪
【2005/12/09 08:47】 URL | Minnie #- [ 編集]


うちも欲しいなぁ~~
子供が動きまくるのを撮るのって、なかなか
難しい。ピンボケも多いし(T-T)
子供撮影用の設定があるのって魅力的ですよねー。わたしのおじが持ってたデジカメが
子供の肌をキレイに見せるモードがあって
それで撮ってもらった娘達は、まぁ~~~
キレイなつるりんお肌(o ̄∇ ̄o)私の肌は・・・正直に映っておりました(爆)(;´Д`)
【2005/12/09 01:44】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


お悩みのご様子。
おおきいカメラは子供がいるとやっぱり躊躇しますよね。
それでなくても荷物は大きいし、、、、でもやっぱりいいカメラは欲しいし、、、、
私もきっと迷うだろうなー。でもやっぱり買っちゃうかも。
うーん、何の参考にもなりませんがー。
【2005/12/08 15:39】 URL | 和 #- [ 編集]


こんにちはっ♪

一眼にはまっちゃっためるですっ(*^^*)
シャッターの速さはやっぱりいいですよぉ~
早いですっ!
おぅくんも動き回りますが(かなりはげしいっ!)、やっぱり一瞬一瞬が撮れているような気がします・・
でも、やっぱり持ち運びは不便・・レンズも望遠のときは付け替えなくちゃ・・とか操作もマニュアルでいろいろとかまわなくちゃいけないのが、難です・・c(>ω<)ゞ

めるの場合は、料理のがぞうは普通のデジカメの方が撮りやすいので、デジカメ使ってます。ちなみにpanasonicのLumixです。
手ぶれ防止で使いやすいですよぉ~~

【2005/12/08 12:25】 URL | める #- [ 編集]


私も検討していたから、
タイムリーな話題に興味津々v-10
皆さんのコメントもしっかり読んで、
お勉強させていただきましたv-353

ウチはまだ動けないので、
画像の中にはいるのですが、 
やっぱりポイントは性能か、サイズか、
どちらを選ぶか、ってことになりそうですv-356

持ち運べなきゃ、意味ないですもんねv-363

【2005/12/08 11:54】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


こんにちは。ちょっとだけ復帰しました(*^^)v

私はもう4年ぐらい前に買ったキャノンのデジカメ。
昨年遊びに来てくれた父が持っていたのは
ソニーの500メガのもの。。。
いいなあと言ったら、あげるよ、と言われたけど、
いやいや、いくらなんでもそれは、と断りました(笑)
しかし小さいし、画素数も多いし、色々機能はあるし、いいですよねえ。
一眼レフのデジカメは、9月に友人の結婚式で使っていた人を見て知りましたが、
よかったですよ~。カメラマンって感じに見えます(笑)。
というより、シャッターの切れ方が違う!
欲しいなあと思うけど、うちには同時期に夫が買ったミノルタのデジカメもあるし、
家の改装費用が結構かかっているし、property taxで何十万と飛んでいくだろうし、
次回の里帰り代のこともあるので今回は我慢です。
一眼レフ、買ったら大いに活用してくださいね!
ちなみに、私のカメラもシャッターなかなか切れません(T_T)
【2005/12/08 11:03】 URL | Mana #ex3yOCrA [ 編集]


一眼レフ!
これは悩んじゃいますね~

うちはこの夏デジカメ壊して買い換えましたが、いろんな口コミを参考にしてKodakのにしました。
前のに比べるとシャッターと撮影の時間がすごく短くなってはみ出し写真がぐんと減りました。
子供撮影用のスポーツモードもついてますし、連写もできますよ。
価格と比較して今のところ満足してます。
マニュアル設定もできますが、それはチンプンカンプンもでぜんぜん使いこなせてませ~ん。

でもでも一眼レフで撮った写真は全然違いますよねっ!
悩みどころですね~(悩めるところがうらやましいかもっ 笑)
【2005/12/08 09:17】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


そうそ、子供がお座りの頃は写真を撮るのが簡単でしたが、歩くようになるとはみだしたり、ぶれたりばかり。。。

HPで毎日日記と一緒に写真をアップしようといろいろ苦戦しますねぇ。
でも、お出かけ時に重たいものをもっても撮るのは大変じゃないかなぁ?

8月にカメラが壊れて買い換えたけど、3年前に買ったのと比べると薄いし軽いし、ジーパンのポケットに入れてもいいし、技術は進歩しているんだなあって思いました。

パパに言わせると連写も出来るデジカメがあるとか。
いいものが見付かるといいですねぇ。v-238
【2005/12/08 08:01】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


一眼レフってすごいんですね~知らなかった。
最近になってデジカメやらナンやら使うようになってるので、私にはまだ先の話なんでしょうけど、子供の写真を無駄なく取れるのは魅力です
【2005/12/08 05:25】 URL | maki #szTeXD76 [ 編集]


一眼レフだとシャッター押してから撮るまでの時間がないんですか!
知りませんでした。それはいいですね~。
うちもなかなか上手く撮れない時は、連続で撮れたらいいのに~と思いますよ。
しかし最近買ったデジカメは、軽量小型で重宝してます。
前のが大きくて持ち運びが大変だったので、つい邪魔でカメラを置いていってしまったりして意味なかったんですよね。
大きさか性能か、どちらを取るか悩みますねー。
【2005/12/08 02:56】 URL | mineyom #- [ 編集]


一眼デジ、もうちょっと軽ければ持ち運びにも良さそうですよね。

でも、最近のコンパクトのデジカメ
私のがそうなんですけど
シャッタースピードや絞りの調節なんかもできるし、
フォーカスロックとかもできますよ~
一眼デジ並みに8メガだし♪
(と、言いつつ ブログに載せるときは画質を落としてるから意味ないんだけど)

理想は二つのカメラを持って、使い分けすることですよねv-238
【2005/12/08 00:22】 URL | Mink #npNid/5k [ 編集]


うんうん。わかるっっ☆
私もほしいです!!
だけど、そんなに安い物じゃないから、
悩みますよね(;^_^A

私もクリスマスプレゼントほしいなぁぁ!!

ぽちっ!
【2005/12/08 00:00】 URL | milk #- [ 編集]


自分へのプレゼント・・・いいなあ。
自分のは考えていなかった。
一眼レフのデジカメ、私も欲しい・・・
けど、みんなのプレゼントを考えると予算的に無理です。
今、豆父のプレゼントを買うか、手編みで編むか悩んでいます。
いやあ、悩むったってマフラーですよ。
ただのマフラー。
どうしようかなあ?^^
お互い、悩みましょう。
【2005/12/07 20:58】 URL | まめ #qYTEzNEc [ 編集]


あは♪うちも、娘がじっとしてられない年頃で~よくはみでてたり、とんでもないアップだったりしてますよ。一眼レフはシャッタースピードが早いんですね。知らなかった!
あ、私も自分へのプレゼント欲しい!欲しい!
【2005/12/07 20:09】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


Minnieさん、私も一眼レフの普通のは
持っているのですが、ぜんぜん使っていません。ブログを始めてから、全くです・・・。
私の使っているIXY600はかなり軽量で
画像も悪く無いと思うので、お勧めですが
確かに一眼レフにはかないません。
(マニュアルも結構簡単です。)
私も欲しいのですが、買ったらはまってしまいそうです・・・・。私のブログのリンクにsleepyblogというシンガポールにお住まいの方のブログが貼ってあるのですが、写真はプロ並です。雑誌にも載られていて、本当に勉強になります。よかったら行って見てください。今、2人目ご出産直後であまり更新はされていないのですが、参考になる記事や、本サイトは宝の山です(笑)。もちろん、1眼レフをバシバシ使いこなされている方です。
【2005/12/07 19:37】 URL | marie #- [ 編集]


ワ━━ヾ(゚∀゚)ノヾ(゚∀゚)ノ━━イ イッショダ!イッショダ!  
うちのデジカメもそんな感じ! え~?みたいな。

うちもi-160デジカメ欲しいな♪

でも大きいのって持ち運びに大変そうだな~。
でも、Minnieさん!あなたなら出来る!ストローラーを押しながら、Leoちゃんの手をひいて、パシャ★パシャ★(笑)

購入した際には報告してくださいね♪
【2005/12/07 19:23】 URL | myuママ #- [ 編集]


あはは!3枚目いませんね~!!
っていってもうちのデジカメも時間がかかるので失敗ばかりです。。。(>_<)
最初はどうせそんなに撮らないからいいや!と思っていたのですが子供がいる今となっては困ったものです。
いいカメラに出会えるといいですね!!


私のあみぐるみ見てくださってありがとうございます。(●^o^●)
しめかざり。。。海外に送ってあげたいです!がオークション出品しちゃいました~。
こういうのって海外発送は難しいのですか??
送り方がわからないので、オークションも「海外発送はしません。」と設定してしまいます。。。
【2005/12/07 18:35】 URL | tomo #- [ 編集]


(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
何時もコメント<(_ _*)> アリガトォ
一眼レフ私も欲しいです。
今のはCASIOの500万画素です。
充分綺麗に撮れますが、技術が未熟で使いこなしてないです。
未だ買って一年ですから勿体無いですよね。
でも、矢張り上を目指して欲しく成ります。
とんでもない物に填っちゃいました。
o(*^▽^*)oあはっ♪
【2005/12/07 18:30】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/138-413c6aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


