プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




Lisaの復活と常備薬
昨日は咳で苦しみ、ぐずり通しだったLisaですが、今日は咳の回数も減り、元気に遊ぶ姿も見せてくれました。

完全に復活するまでは、まだ数日かかりそうですが、ピークは越えたように感じます。(油断は禁物ですけれどね・・・)

引き続き、市販の薬で様子を見ています。

日本では、軽い風邪の初期症状から、小児科の診断を受けるお子さんが多いように感じるのですが、こちらでは、しばらく自宅で様子をみるのが一般的のようです。
これは、風邪に対する考えの違いなのでしょうか?!最初は不安に感じたのですが、最近は慣れてしまいました(;^_^A

今回、Lisaに使用した、家庭用の薬です。

1116054.jpg


左上から、日本でお馴染みの「熱さまシート」です。(小林製薬から、発売されています。)

右上が、乳幼児用Tylenolです。小さな子どもがいる家庭では、常備薬として、置いてあると思います。

左下、今回一番お世話になっている、鼻水、鼻詰まり、咳、の薬です。
子供用の薬は、チェリー味が定番のようです。

右下、乳幼児用のヴィックス・ヴェポラップです。

明日は薬に頼らずに、元気に過ごせると良いのですが・・・。

今日は、私にも心の余裕があったので、写真を数枚撮ってみました(笑)。

ミニーちゃんの鼻に、キスをしようとしてるLisa。
1116052.jpg


ケースの中で、本を読むLina。
1116051.jpg


みなさん、ご心配いただきどうもありがとうございました。m(._.)m ペコッ

ランキングに参加しています。クリックお願いします。(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:病気 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

mineyomさんへ
おかげさまで、Lisaもほぼ復活しました。
日本では、あまり市販薬を勧めないんですね。医師に診察してもらい、薬を処方してもらった方が、安心ですよね。(^-^*)(。。*)ウンウン
こちらは、医師に診てもらっても、市販薬を勧められるんです(笑)。
心配な時は、医師と電話連絡できるのが、こちらのありがたいところです。
【2005/11/19 16:58】 URL | Minnie #- [ 編集]


Lisaちゃん回復してきてよかったですね。
確かに日本では、小さいうちは市販の薬でなく、病院の薬を飲ませるほうがいいと聞いたことがあります。
そのせいでか、私も何かあるとすぐに病院に行ってしまいます。
結局なんでもなかったなぁ。1日家で様子見ても良かったなということも多いんですけどね。
【2005/11/19 13:04】 URL | mineyom #- [ 編集]


ちびママさんへ
いつも心配してくれて、ありがとうです。
シドニーでも、市販の薬を飲ませて、様子を診るんですね。
パナドールは、以前marieさんのブログに写真が載っていたのと同じのかしら?!
熱さまシート、数年前から販売し始めました。重宝してますヾ(^▽^)ノ
【2005/11/18 16:20】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomokerockさんへ
今日は調子が良いようで、笑い声もたくさん聞こえてきました。よかった、よかった(^-^*)(。。*)ウンウン
ウチの双子娘、ケースが大好きなのよ~。オモチャも全部ひっくり返して、入り込んでます(;^_^A tomokerockさんも、狭い所好きなのね(o^-')b
【2005/11/18 16:20】 URL | Minnie #- [ 編集]


おこさんへ
病院の処方薬は無料なんですね。羨ましいです!
こちらでは、風邪を引いたら小児科医と電話で話す事が出来るのですが、たいていの場合、市販の薬を与えるように指示されます。
この辺りは、日本と違うところですね。
Lisaもだいぶ元気になりました。心配してくださり、ありがとうございます。
【2005/11/18 16:19】 URL | Minnie #- [ 編集]


レオさんへ
おかげさまで、Lisaも回復に向かっています。
息子が小さい時は、風邪を引くたびに小児科に連絡を入れていたのですが、その度に自宅で様子を診るように言われたんですよ。すぐに診てもらえると安心には安心なんですけどね・・・。きっとこちらのやり方なのでしょうね。
【2005/11/18 16:18】 URL | Minnie #- [ 編集]


プーママさんへ
ご心配頂き、ありがとうございます。
Lisaもだいぶ元気になってきました。咳が残っているので、また完治とは言えませんが、機嫌良く遊べるようになりました。
こちらでは、風邪の引き始めに、小児科医に電話連絡をする事が出来るんです。ほとんどの場合、市販薬を勧められ、自宅で様子を診るように言われます。ドイツではどうですか?!
【2005/11/18 16:18】 URL | Minnie #- [ 編集]


Minkさんへ
おかげさまで、Lisaもだいぶ回復しました。
心配してくださり、ありがとうございます。
やっぱりMinkさんは、目の付け所が違う!!
確かに男の子笑ってますね。君に貼る必要はないでしょ、って感じ。いや、貼ったとたんに一発完治、極楽気分なのかもしれません!
値段は、日本と同じくらいだと思います。
【2005/11/18 16:17】 URL | Minnie #- [ 編集]


あゆみらいさんへ
はじめまして。遊びに来てくださり、ありがとうございます。
日本の薬のパッケージと、ちょっと違いますよね。日本の方が、可愛い感じですよね。
これからも遊びに来てくれるとうれしいですヾ(^▽^)ノ
【2005/11/18 16:16】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
季節の変わり目は、どうしても風邪を引いてしまいますね。
アマティくんと、夢くんは大丈夫ですか?!
和chanは、どんなプロポーズされたの?!すっごく知りたいわ(笑)
その前に、どこで知り合ったの?
【2005/11/18 16:15】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
おかげさまで、Lisaもだいぶ復活しました!
こちらは、自然治癒を第一に考えるように思います。風邪は医療で治るものではない、という割り切りもあるんでしょうね。
親としては、医師に見てもらえると、安心するんですけどね(;^_^A
いつもポチありがとうです。
【2005/11/18 16:14】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
熱さまシート、冷蔵庫に入れておくと、さらにヒンヤリ感が出て、気持ち良いみたいですね。
ヴィックス・ヴェポラップ、私も小さい時に使ってましたよ~。
こちらに来て、日本と似たような薬を見つけたときは、感動しました。
【2005/11/18 16:13】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
本当だ~、ミニーちゃんのおパンツ丸見えだわ~(笑)。
目の付け所が違いますね~~。
熱さまシート、とても便利なんだけど、相棒がいつも剥がそうとするんですよ。それが原因で、何度も喧嘩してましたΣ(-_-,,;)
薬は喜んで飲んでくれるので、助かっています。
【2005/11/18 16:13】 URL | Minnie #- [ 編集]


まめさんへ
おかげさまで、ピークは越えたようです。
子どもって、少し具合が良くなると、チョロチョロしだしますよね。
しばらく静かにしていて欲しいのですが・・・(汗)。
そして、子どもって、狭い所が大好きですよね。昨日、Linaの入っていたケースに、息子まで入ってました!思わず笑ってしまいました~。
【2005/11/18 16:12】 URL | Minnie #- [ 編集]


koseさんへ
そちらは、発熱したらすぐに薬を与えるんですね。国によって、考え方も違うのでしょうね。
子供たちの掛かっている小児科では、38.5度以上になったら、薬を飲ますように言ってました。
病気の説明って、難しくないですか?!上手く伝えられなくて、もどかしい思いをする時があります(;^_^A
【2005/11/18 16:11】 URL | Minnie #- [ 編集]


くま子さんへ
今日も多少の咳はしていましたが、機嫌良く、二人で遊んでいました。
息子が小さい時、風邪を引いたらすぐに病院に連絡を入れていたのですが、その度に「高熱でなく、苦しそうにしていなければ、しばらく様子を診るように」と言われたんです。そのうち、電話をしても同じこと言われるな・・・と思ってしまったんですぅ(;^_^A 本当は診てもらった方が、安心なんですけどね。
【2005/11/18 16:11】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
まだ完治まではしていませんが、元気に遊び始めました。子どもの回復って早いですね。
そちらにも、同じヴィックス・ヴェポラップが売られているんですね!
そうそう、サラちゃんのしていた冷えピタにTBさせてもらおうと思ったのですが、思うように文がまとならなかったんですよぉ・・・(;^_^A
【2005/11/18 16:09】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
まだ多少の咳が残っているので、完全復活とは言えませんが、おかげさまでだいぶ元気になりました。
こちらで生活していると、東洋医学と西洋医学の違いを実感することがあります。
このあたりを上手く活用して、両方の良い面を取り入れていけたらいいんですが・・・。
【2005/11/18 16:08】 URL | Minnie #- [ 編集]


こんにちはっ♪

Lisaちゃん元気になってよかったですねっ。
お熱を出すと心配ですものね。
minnieさんもお疲れになってませんか?

シドニーでも、市販のお薬で様子をみます。
パナドールを飲ませて、ほとんどお医者さんには行かないようです。
めるはやっぱり日本人で、すぐにつれていっちゃうのですけれども・・(*^^*)

熱さましーとのアメリカ版があるのに、びっくりしちゃいましたっ!こちらでもあるのかなぁ~
【2005/11/18 12:17】 URL | ちびママ #- [ 編集]


よかったですね~元気になって!
ママもお疲れ様でした(^ー^)
ケースの中に入って本読んでるの・・・私もよく似たことやってたなあ(笑)
あれって・・・なんだか落ち着くんですよね(^m^
【2005/11/18 10:27】 URL | tomokerock #- [ 編集]


常備薬、買ってないんですよね~v-356
6ヶ月を過ぎたので、そろそろいいのかもしれないのですが、
病院で処方してもらえば、タダなので、
結局何も買ってないのですv-391
いざとなったら慌てるんでしょうね、私‥‥
でも、回復傾向にあってよかったですv-345
薬もパッケージが違うと新鮮に見えますv-290
【2005/11/18 10:25】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


Lisaちゃん、ピークを越えて良かったぁ。
minnieさんが言われるように、日本は
やたら病院に連れて行きますよね。
子供って自然治癒能力を持っているので
様子を見るというのも大切な気がします。
我が家も見習おうと思います。
【2005/11/18 09:56】 URL | レオ #nmxoCd6A [ 編集]


LISAちゃん熱がでてたんですね。
回復にむかってるみたいでよかったです。
もうちょっとで元気になるかな?
確かに高熱でなくて、機嫌もいいようなら
自宅でのんびりしてるほうが下手に出歩くよりも子供にとって良いですね。
アメリカには熱さまシートがあるんですね!!
【2005/11/18 08:04】 URL | プーママ #mail4pAw [ 編集]


Lisaちゃん 回復して良かったですね~
Minnieさん 看病 お疲れさまです☆

その熱さまシートの男の子、
熱があるなら笑うなー!てツッコミたいけど
考えてみたら、熱で弱ってる人のパッケージじゃ
誰も買わないかヾ(´▽`;)ゝ
でも、そういう薬って 日本より高いんですか?
【2005/11/18 01:15】 URL | Mink #npNid/5k [ 編集]


はじめまして(^^)

さんにんともかわいいですね~

薬のパッケージもかわいいv-274

更新たのしみにしてますv-238

【2005/11/18 00:52】 URL | あゆみらい #- [ 編集]


かなりでおくれております。
その間にLisaちゃんが体調を崩していたのですね。回復に向かっているようで何よりです。これからの時期ちょっと嫌ですね。
風邪の時期です。子供の体調が悪いと大変ですよね。お疲れさまでした。
あっプロポーズの言葉出し惜しみしてるんじゃーないですかぁ(笑)
【2005/11/17 23:56】 URL | 和 #- [ 編集]


Lisaちゃん、良くなってきててよかったですね☆
市販のお薬、日本の似ているものがけっこうありますね!
本来は、自然に病気を治すのがいいのでしょうね☆
きっと、アメリカではそういう考え方が日本より、一般的なんでしょうね!
早く完治できますように☆のぽちっ♪
【2005/11/17 23:35】 URL | milk #- [ 編集]


Lisaちゃん、良くなってきててよかったですね~~(*^_^*)熱さまシート、うちも冷蔵庫に常に入ってます。頭ぶつけたときも、これで冷やしてマシになりました~(笑)ヴィックス・ヴェポラップ、子供の頃よく母が塗ってくれてました~懐かしい~♪
【2005/11/17 22:08】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


きゃぁ~!!ミニーちゃんのおパンツがまるみえだわ!!(笑)

熱さまシートってそっちも小林製薬から発売されているですね!

これってくっつくから寝ているときもはずれないでいいですよね~!

お薬嫌がらずに服用してくれますか??
【2005/11/17 21:53】 URL | tomo #- [ 編集]


ピークをこえて落ち着いたのね。
よかったよぉ~。
日本でお馴染みのお薬がそちらでも買えるので安心ですね。
でもパッケージが違うから、なんか日本のより高級に見えちゃう^^
日記に書いてあった通り油断は禁物ですからね。
ケースに入って本を読むLinaちゃん・・・
これって、うちの娘も好きだったの。
なんで?わざわざ狭い所に?なんて思ってたけど、きっと、居心地がいいのね。
思い出して笑っちゃった^^
可愛いね。
すっきり、良くなるまで無理しないでくださいね。
【2005/11/17 20:43】 URL | まめ #qYTEzNEc [ 編集]


良くなってホッ!でもこの月齢は風邪引きやすいからね。二人もいたら大変です。
ここは発熱したらすぐ薬で下げるようです。我が家の次男坊は自然治癒!言葉の壁で病院にも行かない。日本での私では考えられないのですが・・毎回、幼稚園でもらうので、熱は2日で下がったとか聞くのでそれまで様子見。だいたいその通りなんです。
緊急のときは、そんなこと出来ませんが・・。英語を話す先生あまりいないの。えっ英語もたいしてしゃべれません。スペイン語よりましですが^^;
【2005/11/17 20:17】 URL | kose #- [ 編集]


元気になってよかった×2(゜ー゜)(。_。)ウンウン
こちらは風邪の初期から病院に通ってるのでちょっとびっくりです。

ケースの中で本読みのLinaちゃんかわいいですね♪
ってか笑えましたヽ( ´▽`)ノアハハハ
【2005/11/17 19:58】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


元気になられてママも一安心ですね。
ヒエピタシート、売っているのですね。
うらやましいです。
乳幼児用のヴィックス・ヴェポラップ
おそろいです☆
大人用も持っていますが、
結構塗ると気持ちいいですよね。
【2005/11/17 18:50】 URL | marie #- [ 編集]


良かったですね。元気に成って。
子供は回復力早いですから・・

『しばらく自宅で様子をみるのが一般的のようです』←これ正しいと思うのです。
人間には治癒力と言うのが有って、自分で治そうと言う力が働くそうです。無闇に薬など与えない方が良いと考えられたのでしょうね。
でも、日本じゃすぐさま病院に行きますよね。
病気の内容にも依りますけど,風邪なら其の位の余裕を持っても良いかも知れません。
【2005/11/17 18:04】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/12-f614e464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


