プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




Book Fair
今週一週間、息子のキンダーで、"Book Fair"が開催されています。

1114052.jpg


"Book Fair"とは、学校敷地内の一角に仮設の本屋さんを作り、本や文具を販売するものです。本屋さんは、ボランティアの保護者によって運営されます。

大義名分は、子どもたちに読書習慣を身につけさせる、ということですが、収益の一部で学校の資金繰りを楽にしよう、という含みもあります。

本の購入は強制ではありません。そして、どこにでも売っている本が定価販売になります(つまり割高)。それでも、仮設売り場の雰囲気からか、子どもたちは積極的に本を購入しているようです。

今週の販売に先立ち、先週にプレビューなるものが開催されました。ここで、子どもたちに商品を見学させて、欲しいもののリストを作らせる、というものです。週末にかけて、子どもたちの期待が盛り上がることになります。

息子も「欲しい本のリスト」を作成してもらい、持ち帰ってきました。週末の間、何度も何度も、リストの紙を見ては、買う満々でした。

そして、今日が待ちに待った販売開始日だったのです。

私としては、リストの中から、2~3冊購入してあげれば良いのでは、と思ったのですが、夫と息子、リストに挙げた本を全て買ってきました。息子の喜ぶ姿に、夫は負けたようです。

妹思いなのか、双子娘へのお土産として、キティの本まで買って来ました。

1114053.jpg


本を買うことはいいことなんですが、このチョイスにはめまいがします(笑)。双子娘が大きくなって、可愛らしい本を買ってくる日が待ち遠しく思います。


ランキングの登録変更もしました。また応援して頂けると嬉しいです(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

和さんへ
和cha、もう一人挑戦するのはどう?!
こっちだと、3人兄弟の家庭も多いし。でも、また男の子だったら・・・。それはそれで、可愛いものよねっ!
夫も本にはお金を惜しまない人なのよ。本好きなの。
息子、妹思いの優しい面もあるんですよ。←親バカでごめんなさい(;^_^A
【2005/11/16 17:13】 URL | Minnie #- [ 編集]


ナオコさんへ
遊びに来てくださり、ありがとうございます♪
息子の持ち帰った本を見て、思わず苦笑いしてしまいました。
私には弟が二人いるのですが、戦隊者のテレビを観るのを怖がっていたんです。でも私が好きで、二人に無理やり付き合わせていました(笑)。
ナオコさんのブログリストに、追加して頂けたら嬉しいですo(*^▽^*)o
私の方にも相互リンクで貼らせてもらいますね。これからもよろしくお願いします。
【2005/11/16 17:12】 URL | Minnie #- [ 編集]


レオさんへ
息子は、自分の本を読むのに夢中で、双子娘には読んであげてません(笑)。
読んであげたら、完璧なお兄ちゃんなんですけどね~。
レオさん、体調はいかがですか?無理はなさらないでくださいね。(・-・*)(。。*)ウンウン
【2005/11/16 17:09】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちびママさんへ
おぅくんも、後1~2年したら、ファイティング系に興味を示すと思いますよ~。ま、これも仕方ないことなんでしょうね(;^_^A
息子、妹思いなところがあるんですよ。年齢も離れてるんで、お兄ちゃん意識があるようです。
【2005/11/16 17:08】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
Book Fairといっても、定価売りなんで割高なんです(;^_^A
昨日は、息子の持ち帰った本を見て、苦笑いしてしまいました。もっと有名は児童書でも買って来てくれれば良かったんですけどね。自分で選ぶと、写真のようになっちゃいますよね・・・。それでも真剣に読んでいたので、結果としては良かったのかもしれません。
【2005/11/16 17:07】 URL | Minnie #- [ 編集]


Minkさんへ
息子、意外と優しい所があるんですよ。←親バカですみません(;^_^A
一応、お兄ちゃんという自覚はあるみたいです。
マーブルマニアは、ビー玉がたくさん入っていました。本でも文房具でも無いですよね?!ビー玉を数えて数字の勉強かな?!あ、ビー玉の「遊び方の本」が入ってました!!
【2005/11/16 17:06】 URL | Minnie #- [ 編集]


makiさんへ
カナダでもBook Fairがあるんですね。
リオンくん、息子と全く同じ本を選んだんですかw(゜o゜)wさすが、年齢が近いだけありますね~。
でも、本はクラスに寄付されたんですね。本屋さんで買うより、割高ですよね(;^_^A
バトン、引き継がせてもらいまーす。
【2005/11/16 17:04】 URL | Minnie #- [ 編集]


miraさんへ
はじめまして。遊びに来てくださり、ありがとうございます♪
南カリフォルニアにお住まいなんですね!
リンク貼って頂いたようで、ありがとうございます。相互リンクということで、こちらのリンク集にも追加させてもらいました。
後で確認してみてくださいね。どうぞ、これからもよろしくお願いします(* ^ー゚)ノ
【2005/11/16 17:04】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
息子の持ち帰った絵本を見て、苦笑してしまいました~(^▽^;)
自分で選んだ本は、どんな本でも大事な1冊になるんでしょうね。
今日も真剣に読んでいました。(^-^*)(。。*)ウンウン
【2005/11/16 17:02】 URL | Minnie #- [ 編集]


くま子さんへ
息子、好きな本ばがり買って来ました。有名な児童書でも数冊含まれたら良かったのに・・・(;^_^A
昨日も今日も、買って来た本を真剣に読んでました。読書の秋ですね~(^▽^;)
【2005/11/16 17:02】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
でしょ~、何だか男の子!って感じの本が、ズラリと並んでるでしょ┐('~`;)┌
双子娘はキティの本を奪い合ってましたよ(笑)。
息子は自分の本を読むのに必死で、二人に読んであげる余裕はなかっみたいです。
【2005/11/16 17:01】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
Book Fairって、昔から行われているものなんですね。
myuママさんも、いっぱい買ってもらったのね(o^-')bやっぱり流行のアニメとか買ったのかしら?!
日本のアニメは人気ありますよ~~。息子は、「遊戯王は日本のアニメ!」と、お友達に自慢しているみたいです(;^_^A
【2005/11/16 17:00】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
本を好きになるのは、素敵な本との出逢いから始まるんですね。
息子さんは、「フランダースの犬」だったのですね。
Leoも本好きになって欲しいと願っています。
【2005/11/16 16:59】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
「遊戯王」はこちらでも人気のようです。息子は「日本でもやってる!」と友達に自慢してるようです(;^_^A
そうそう、トレーディングカードもあるんですよね。息子はまだ集めてません。
そのうち、集め始めるんでしょうね(>。<")
【2005/11/16 16:56】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
私としては、普通の児童書を買ってきて欲しかったんですけどね(;^_^A
隣に「遊戯王」とかレゴの本が売っていたら、そちらの方を買いたくなるのが子どもですよね~。
harukaさんの件、教えてくださりありがとうございました。なぜアクセスできないのか私にも分からないんですよ(泣)。他にも繋がらない方いるのしら(T.T)
【2005/11/16 16:55】 URL | Minnie #- [ 編集]


Minnie chanには双子ちゃんへの希望がありますね、、、うらやましい!
うちはですねー、もう頭がくらくらするものばっかりだと思いますよ。
うちも本だけにはお金を惜しまないので結構買っちゃいますね。
妹思いなんですねー。キティちゃんを買って来てくれるなんて。すごくかわいい。。。
【2005/11/16 16:04】 URL | 和 #- [ 編集]


Minnieさん、ご無沙汰していて、すみません~。
こちらでは、初めましてです。

選ぶ本が、やっぱり男の子!な内容ですね。
でも妹思いの、優しいお兄ちゃんですね~。
私は兄がいるんですが、うちの兄はそういう
ことはなくて、子どもの頃は、兄に押し付けられて
ガンダムとか、男の子が見るテレビばっかり
見せられてたの思い出しました。
キャンディキャンディとか見たかったのに!(笑)

って本の話じゃなくて、テレビの話になっちゃいました・・・(笑)

Minnieさん、もしよかったら、ブログリストに
こちらを追加させてもらってもいいですか?
よろしくお願いしま~す。
あ、ダメだったら、ダメ!と仰ってくださいね。
【2005/11/16 14:39】 URL | ナオコ #- [ 編集]


双子の娘さんへの本まで買ってくるなんて
優しい息子さんですね。微笑ましいです。
娘さん達に読んであげるのかな?
【2005/11/16 12:41】 URL | レオ #uvrEXygI [ 編集]


こんにちはっ♪

このチョイス・・おぅくんもそうなるだろうなぁ~~(*^^*)って想像しちゃいましたっ!
男の子って、やっぱりこういうファイティングものっ!好きですよねぇ~~♪

妹さんたちの分まで買ってあげるなんてっ!優しいおにいちゃんだなぁ~~
【2005/11/16 11:49】 URL | ちびママ #- [ 編集]


ブックフェアというから安く買えるのかと思ったらそうじゃないんですね。
でも子ども達に本を読む気にさせるよいイベントですね!
Leoくんお気に入りの本ばかり買ってもらって嬉しかったでしょうね。
確かに選んでいるのはさすが男の子!という感じですね。
自分で選んで読んだ本は思い出に残りますよね。
どんどんよい本を読んでほしいですね。
【2005/11/16 08:58】 URL | mineyom #- [ 編集]


双子ちゃんたちのために、キティちゃんの本を買ってくるなんて
ほんと妹思いですね~
なんかちょっぴりほんわかした気分になりました♪

ところで、そのマーブルマニアというのは
お道具箱ですか?
かばん?ん?ん?
なんだろー??
【2005/11/16 08:47】 URL | Mink #npNid/5k [ 編集]


うちも先週ありました。しかも、同じの買っています!レゴの。うちもそれを買っていました。
しかも、お金を払うときに、クラスに本を希望者は寄付できますがどうしますか?と聞かれて、寄付しておきました。
本屋さんより割高ですよね~
バトンお願いしちゃいました!
お手数ですが宜しくお願いします
【2005/11/16 03:38】 URL | maki #szTeXD76 [ 編集]


はじめまして、子育てブログから参りました。

北カリフォルニアなんですね。私は、南カリフォルニアに住んでいます。
Leo君チョイスは、やっぱり男の子という感じがしますね、家も、このくらいの年齢になるとこういうチョイスをしそうです。

リンク勝手にさせていただきました。

また、遊びに伺います。
【2005/11/16 03:05】 URL | mira #- [ 編集]


あはは(笑)確かにLeoくんが好きなそうな本がいっぱいだぁぁ♪♪
うれしっただろうなぁぁLeoくん♪♪

でもこういう自分で選んだ好きな本を読むこともいいそうですよっっ(*^▽^*)
もちろん、親が読ませたいと思うとってもいいお話の本を読んであげたり、自分で読むこともいいことですけどねv(*'-^*)b♪

たくさん本を読むっていいですよね♪
応援のぽちっ☆
【2005/11/16 00:36】 URL | milk #- [ 編集]


うわぁ(*^_^*)
お兄ちゃんの好きそうな本ばかりね♪
でもお兄ちゃん優しいねぇ
ちゃんと双子ちゃんにも本を選んで来てて・・
これからたくさん本が読めるね♪

今日も応援ぽちっ(*^_^*)
【2005/11/15 22:47】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


ぬぅ~!!
男の子が選びそうな本ばかり!!
キティちゃんがいつもよりかわいく見えちゃいます。(笑)
双子ちゃんなら取り合いになるのかな??
お兄ちゃんはハロウィンの本の時のようにまた双子ちゃんに読んであげるのかな??
【2005/11/15 21:42】 URL | tomo #- [ 編集]


BOOKFAIR懐かしいですね~。

これ、Elementaryに上がるにつれ・・・
増えてきますよ・・・(笑)
年相応の本がいっぱい増えて!
私もいっぱい買ってもらったなぁ~。

しかし、日本のキャラはどこいってもあるのねぇ~。日本人としてはうれしいかも。

【2005/11/15 19:48】 URL | myuママ #- [ 編集]


本を読む事は良いことですから、どんどん読ませてあげてくださいね。
私の息子が小学生の頃本を中々読んでくれないので困りました。
でも、私が子供の頃感激した本を買って来て読ませたら、それ以来本の虫の様に成りました。
本の名前は『フランダースの犬』でした。
【2005/11/15 18:57】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


(o^-^o) さすが、Leoくん!!!
男の子はやっぱり遊戯王なのですね。
こちらでも流行っていますよー。
トレーディングカードとかもあるんですよね?

本当に商売上手な学校ですね☆彡
【2005/11/15 18:40】 URL | marie #- [ 編集]


キンダーのブックフェアなので、普通の児童書があるのかと思いきや・・・
「遊戯王(ドイツでも大人気!)」とか戦闘もの、キティちゃんまであるんですか~
ビックリ(◎-◎;)!!

欲しい本のリストを作らせたり、キンダーってなかなか商売上手なんですねー

P.S.
「はちゃめちゃ双子姫&節約日記」のharukaさんがMinnieさんのブログを突然開けなくなってしまったそうです。
いろんなリンクから試しているそうですが・・・だめみたいです。
ご本人はとてももどかしい思いをしていますので、私の方から伝えておきますね。
【2005/11/15 18:19】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/10-2131cd8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


