プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の運動会
昨日、日本語補習校の運動会が行われました。

息子にとっては初めての学校行事だったのですが、ピンとこない様子でした。そもそも運動会というものを見たことがないので、説明してもわかるはずもありません。とりあえず行けばわかるだろう、ということで、会場に向かいました。会場は、この日だけ特別によその学校の校庭をお借りしたものでした。

私たちが着いた頃には、すでにたくさんのご家族がいらしていて、観覧用のシートやテント、パラソルが設置されていました。それを見た息子も、雰囲気を察したのでしょう。「これからビッグ・パーティーがはじまるんだね!」と興奮してきました(笑)。

息子のクラスは「白組」です。白のハチマキをしめて、いよいよ運動会開会です。

0604061.jpg


最初の出番はかけっこです。
6人一斉にスタートを切りました。余裕の表情で先頭を走っていた息子、後ろを振り向いるうちに抜かされました(笑)。競争の意味をあまり理解していないようで、抜かされても満足げでした。

0604026.jpg


続いては、綱引きに参加です。息子をいくら探しても、見あたりません。知り合いの方が、赤組に紛れているところを見つけてくれました(汗)。係りの方にも気がついてもらえ、無事白組にもどる事ができました。ホッ。2回戦行ったのですが、写真に夢中になってしまい、結果は聞きそびれました・・・。

0604063.jpg


この後、2~3の種目が行われ、お昼に入りました。私にとっても母親として初めての運動会です。やはり日本風のお弁当だ、ということで、おいなりさん、おにぎり、から揚げ、玉子焼きといった料理を作っていきました。が、そんな気遣いは息子には必要なかったようです。バクバクと食べて、さっさと遊びに行ってしまいました(笑)。

午後の参加種目は、1年生、2年生合同ダンスです。リボンを手につけ、担任の先生の踊りを見よう見まねで踊っていました。

0604064.jpg


最後は玉入れです。玉入れのボールに向かって走り出す子ども達。
1回戦、2回戦とも白組の勝利でした。

0604065.jpg


そうこうしているうちに、午後3時になり、運動会は無事終了しました。息子に怪我もなく、無事に楽しい一日を過ごすことが出来ました。

まだまだ息子には勝ち負けに対する意識はないようで、赤白どっちが勝ったのかも知らないままでした(私もどっちが勝ったのか知らないんですが、笑)。お友達たちと外で遊べて、お祭り気分だったようです。まあ、それが本来の運動会なんでしょうね。最後は、近所の日系スーパー数社協賛による、(結構立派な)お菓子詰め合わせのお土産を頂いてきました。これでますますお祭り気分です。

こうして、海外にいても、日本と同じ行事が体験できるのは、非常にありがたいことです。そして、開催には並々ならぬ労力が必要だったはずです。スタッフ・関係者の方々に感謝するのみです。

ただし、やはり日差しの強さは日本の秋とは比べ物にならないようです。日焼け止めを大量に塗ったのですが、それでも手、首、頬などがまだヒリヒリしています(汗)。

息子にとっての初めての運動会、一生の思い出になるんでしょうね。私にとっても、いい思い出ができました。


スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。