プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




双子娘と男の子オモチャ
女の子の遊びは、人形やままごと。

決め付けている訳ではないのですが、双子娘にはそういったオモチャを中心に与えているような気がします。息子しかいなかった頃は、たまっていくミニカーや戦闘物の山を見ては、女の子がいる家庭を羨ましがったものです。その反動で、余計女の子っぽいオモチャにこだわっているのかもしれません。

息子のお下がりのオモチャでも、乗り物関係はほとんど仕舞い込んだままです。息子の「ぶーーーん」というエンジン音をまねた声に頭痛を覚えたことを、思い出したくないためです(笑)。

そんなこんなで避けていた乗り物系オモチャですが、先日、たまたま息子が持っていた赤ちゃん用の車のオモチャが出てきたので、双子娘に渡してみました。

これが、予想以上に大喜び。しばらく集中して遊んでいました。特に、車同士が磁石でくっ付き合うのも楽しかったようです。さらに、この子達は「ぶーーーん」とは言わないし、言ったとしても息子とは声の大きさが違います。私にとっても、全く害はありません。

磁石同士でくっ付くといえば、トーマスの電車もあります。息子が熱狂的なファンだったので、それなりに集めたのですが、ここ最近は部屋の隅に眠っていました。早速、引きずり出してきました。

目を輝かせて飛びつく二人。線路の上を走らせては、興奮していました。今までしまっていたのが、もったいないほどです。

0131062.jpg


でも、この電車の欠点は、向きを間違えると、磁石が反発し合って、イライラすること。そういえば、息子もそんな時期がありました。逆向きにするだけなのですが、どうしても、それが難しいようです。

私としては、女の子系のオモチャ中心で行きたかったのですが、男女区別せず、いろいろなオモチャで遊ばせるべきなんでしょうね。

と、ここまではいいのですが・・・。

今朝、Lisaがしまい忘れた木の線路をくわえたまま、口から転んでしまいました(泣)。口の両サイドには、木の痕がくっきりと残り、血もにじんできました。たいした怪我ではなかったのですが、ヒヤッとした瞬間でした。

双子娘が男の子おもちゃで遊ぶのは悪いことじゃないんですが、男の子のように怪我をされるのだけは勘弁して欲しいと思いました。怪我に対する心配は、息子一人で十二分にしてきたので(そして、これからもしていかなければならないので)、もうたくさんです(笑)。二人以上男の子をお持ちのお母さん方って、本当に大変でしょうね。

いずれにしても、母の思惑とはうらはらに、双子娘にも男の子的要素が出てきてしまったようです。そもそも100%女の子の遊びだけ、なんてありえないんでしょうけどね。


ランキングに参加しています。応援のクリックお願いしますヾ(^▽^)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ

↑みなさんのクリックで、ポイントが貯まっていきます。今日もよろしくお願いします。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児





