プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




揃ってきた歯とクロッカス
歯の出始めが遅かったLinaとLisa。16ヶ月になっても、生えていたのは上下2本ずつだけでした。贅沢な悩みですが、早く歯が生え揃って欲しいと願ったものでした。

そんな悩みをよそに、その後一気に歯が出始め、二人の歯は上下合わせて12本になりました。今となっては、歯磨きの手間を考ると、もっとゆっくり生えてきても良かったのに、と思っています。歯が揃い始めた安心感からいえる言葉なんでしょうね(;^_^A 

歯があるおかげで、硬い物でもよく噛んで食べれるようになりました。最近は、りんごなどの歯ごたえのある食べ物も、好んで食べています。

そして、何と、相棒を噛む事も覚えてしまいました(T.T)

1歳・2歳の子どもは、言葉が未熟なため、自分の思っていることを相手に上手に伝えることができません。そのイライラから、噛む行動に出てしまうのは良くあることです。しかし、相手を傷つけるのはしてはいけない行為です。双子姉妹といえども、けじめをつけておかなければなりません。

今朝もオモチャの取り合いで、LisaがLinaに噛み付きました。

泣き叫ぶLinaの腕には、噛まれた痕がしっかりとついていました。今日一日残りました。




その場で、Lisaを叱りつけました。すると、ニカッと笑って、私にキスをしてきました。私に叱られていることを十分理解した上での行動です。泣いたり怒ったりせずに、咄嗟にごまかしに入ったわけです。大物Lisa、先が思いやられます。

その分、彼女なりに気を使っている部分もあるのかもしれません。「今日はごめんね」とでも言ってるのでしょうか?!夜、ミルクを飲んでいるLisaの上に乗り、キスをしていました。

0125062.jpg


さて、今日の母はひとつ買い物をしてきました。花屋さんで見つけた写真の球根、「英語でもクロッカスって言うのね♪」と、小さな感動を覚え?!購入してしまいました。(自分には意識がないのですが、夫と息子には、「ヒヤシンス買って来たよ~」と話したそうです。)

0125063.jpg


早速植えてみようと、パッケージの裏の説明書を読んでみると・・・。
まずは、ガレージや冷蔵庫などの涼しい場所に8週間置いておく、と書いてあるではないですか。

何事もなかったようにサラっと書かれていますが、8週間って・・・。とりあえず、2ヶ月後のカレンダーに、印をつけておきました。

可愛いお花を見るもの、意外と大変なことなんですね(;^_^A


にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします♪


※クリックのご協力ありがとうございます。皆様のおかげで、カウント数が増えています。とっても嬉しいです(^▽^)/



テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児





