プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




モントレー水族館
モントレーの水族館に行ってきました。

モントレーは、ウチから車で1時間半ほどの距離にあります。そもそもが美しい街で、十分に訪問する価値があるのですが、子どもたちにとっては、水族館が最大のアトラクションです。実際、とても大きな水族館で、観光名所になっているほどです。

息子に何度もせがまれていたのですが、昨年夏に年間パスを購入して依頼、しばらく足を運んでいませんでした。

例によって、写真をとってきましたので、紹介させていただきます。よろしければお付き合いくださいませ。

ロビー入り口付近の様子です。実物大と思われる、鯨の模型がいくつか設置してあります。

0116060.jpg


土地に余裕があるためか、こういった思い切り大きな展示が目を引きます。写真には収められなかったのですが、マグロ、ウミガメ、マンボウなどが泳ぐ巨大な水槽まであります。

光が届く海中を再現した水槽です。ゆったりと泳ぐ魚達に、息子も大満足の様子です。双子娘も、「すいすーい」と、状況理解してくれていたようです。
0116062.jpg


潮の中を体験できる展示です。水の轟音に喜ぶ人々(含息子)です。多くの展示物がそうなんですが、ほとんどの人はここから何も学ばず、遊園地の乗り物感覚で楽しんでいます(笑)。
0116063.jpg


イソギンチャク、カレイといった生物を写真に収めてみました。環境に同化する様子がよくわかります。彼らも、ここまで美しく演出してもらえたら、水族館という場所でも幸せなのかもしれません。
0116064.jpg


サンゴ、熱帯魚とペンギンのコーナーは、小さな子ども向けにアレンジされています。Finding Nemo以来、この熱帯魚達が大人気です。
0116065.jpg


幼児向けの遊具も設置してあるので、ここで双子娘を解放してみました。おおはしゃぎで歩き回っていましたが、入場者の数がかなり多く、迷子になりそうだったので、短時間でストローラーに戻してしまいました。
0116066.jpg


天井をぐるぐる回るアンチョビたちと、各種クラゲです。ライトアップされたクラゲは、妙に神秘的です。しばらく眺めていると、生き物ではなく、なんだか不思議なものを見ている気分になります。
0116067.jpg


さらに、それを発展させて、クラゲを使った芸術作品だそうです。水槽の中に、クラゲの色に合わせたガラスを配置したり、フレームを付加したりしています。奇妙な発想なんですが、美しいことは認めざるを得ません。
0116068.jpg


水族館らしく、教育的展示物も用意されています。これは、顕微鏡の仕組みと、小型のエビの生態を説明するコーナーです。誰も興味を示さないだろうと思いきや、息子Leoが食いつきました(笑)説明員さんの説明を聞き入るどころか、いろいろ質問までしていました。説明員さんも、小さい子ども慣れしているようで、息子のくだらない質問にも、しっかりさらっと答えてくれていました。
0116069.jpg


水族館は海に隣接しています。バルコニーに出ると、こんな風景になっています。なかなかのものです。この看板には偽りがなく、本当に天然のラッコが見れることがあります。私も見たことがあるのですが、それなりに感動があります。
01160612.jpg

ここで紹介させてもらったのは、まだまだ一部という感じで、何度言っても見応えがある水族館です。子ども達も、普段見たことがない生き物を見れて、たくさんの発見をしてくれたようです。前回までは、「これかっこいい!」とかだけの息子も、今回からは海の生き物の生態から、環境問題にいたるまで、多少学んでくれたようです。

そして、大人の私達も存分に楽しめました。やはり、すばらしい水族館なんでしょうね。

ついでなので、モントレーの街も少し歩いてきました。明日は、その様子をお伝えしたいと思います。



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児





