プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




雨の土曜日
今日は一日雨が降っていました。

こちらは暦の上では(?)雨季になっているのですが、雨の降る日数は限られています。傘を使うこともめったにありません。

そのため、週末に雨が降ると、どうしていいのかわからなくなってしまいます。世の中も雨が振らないことを前提に設計されている部分が多く、子連れの行動範囲はとても狭くなります。

もっとも、カリフォルニア以外で子育てをしたことがないので、雨がよく降る地方・国でも、雨が降ったら行動範囲が狭くなるのは同じなのかもしれませんね。

とりあえず思いつくのは、ショッピング・モールです。雨のなか車を走らせました。(運転は夫がしています。)

0114061.jpg


みんな考えることは同じようで、モールは満員で、小さな子ども連れの姿が目立ちました。普段は穏やかな駐車場も、クラクションが鳴り響き、殺伐としていました。

0104062.jpg


モール内を散歩して、フードコートで昼食をとり、雑貨の買い物を済ませました。モール内の子供用プレイグラウンドは大混雑で、近寄れるような雰囲気さえありませんでした。

0114063.jpg


0114065.jpg


双子娘に靴を買ってあげたかったのですが、店員さんが一人しかおらず、手が空く様子がありません。仕方がないので、今日は退散することにしました。ちなみに、ウチがいつも頼りにしているのは、このStride Riteという靴屋さんです。

0114064.jpg


それだけの行動だったのですが、3人揃って楽しい時間を過ごしてくれたようです。子ども達のエネルギーが有り余ったらどうしよう、と心配していたので、ちょっと拍子抜けでした。

息子が1歳半のころは、雨が降ると、エネルギーの発散に苦労したものでした。モールで走り回らせても満足がいかず、モールのはしごをしたこともありました。それに比べたら、双子娘は楽なものです。二人いるからなのか、性別差なのか、それとも単純にそういう性格なのか、いずれにしても救われた気分です。

しかし、今年もまだ何回も雨の週末があるはずです。いつも同じ行動では、そのうち双子娘が飽きてきてしまうでしょう。息子は、ゲームボーイに貼りついてしまうでしょう。雨の日の過ごし方、あるいは家での遊び方を考えておかないといけません。皆さんはどうされているのでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています。クリックお願いします♪


テーマ:育児知識・ノウハウ - ジャンル:育児





