プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




双子娘の食事風景
双子娘は食べることが大好きです。

それを言ったら、私も食べることは大好きなんですが(笑)、比較にならないほど大好きです。

特に、自分で食べることが楽しくて仕方がないようです。手づかみで食べることを覚えてからは、私が口に食べ物を入れてあげようとしても、拒否するようになりました。

少し寂しいような気もしますが、自分のことは自分でやりたい、というのもあるのでしょう。これも成長の表れで、嬉しいことです。そして、私の手間隙は確実に減っているのです。

そして最近、フォークやスプーンを使いたがるようになりました。私達が使っているのを、しっかりと見ているのでしょうね。毎日着実に上達しているのですが、まだまだ自分たちが満足できるペースで食事を進めることはできません。口へ運ぶ途中に食べ物を落としてしまったり、上手くフォークにさせなかったりで、頻繁にキーキーと癇癪を起こしています。

イライラしていても、自分たちでやらないと気が済まないようです。手伝ってあげようとすると、怒ってしまいます。私に向かって、フォークやスプーンを投げつけてくることもあります。ちなみに、これは私達の真似ではありません(たぶん)(笑)。

この辺りはさすが双子!と思うほど、同じ行動なのですが、ちょっと違った一面を見せることもあります。

もくもくと食べ続けるLina。意地でもフォークに挿して食べようとしています。



フォークにさす前に、実験するLisa。これは指輪?!
0105062.jpg


このチーズは「冷えピタ」みたい♪
0105063.jpg


このような感じで、毎回とてもにぎやかな食事風景です。一人で食べてくれるようになり、食事時間中はだいぶ楽にはなってきたのですが、後始末にかかる時間は増えていく一方です。

ちなみに、この食事の献立は、このパスタの他に、カボチャのスープとリンゴを与えました。りんごは自分達でポリポリ食べていましたが、スープが一人で飲めるようになるには、まだ時間がかかりそうです。

あらためて考えてみると、食べ方などに注目できるというのは、食べること自体には心配が要らないということです。食べることが大好き、と軽く書きましたが、子育てをしていく上で、これ以上親の負担を軽くしてくれてるものはないのかもしれません。双子娘のように、未熟児で生まれた場合には、なおさらです。

普段は忘れているのですが、感謝すべきことなんでしょうね。

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いしますヾ(^▽^)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児





