プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




宅配ピザとハエ
息子のキンダーの送り迎えは、夫の担当になっています。
(言い訳 : もちろん双子娘出産前は、私の仕事でしたよ、汗。)

今日もそのつもりで、ゆっくりと夕食の献立を考えていたところに、夫から連絡が入りました。車のメンテナンスが予定通りに終わらなかったので、息子の迎えにいけないとのこと。

急遽、私が双子娘を引き連れて、迎えに行くことになりました。

息子の教室に着くと、あっという間に子ども達が集まってきました。このくらいの年齢の子は、赤ちゃんが大好きですよね。久々に顔を見せた双子娘、大人気でした。

寄ってきたお友達に向かって、兄の立場を見せつけようとしたのか、妹を守ろうとしたのか、Leoの一言。

「汚い手で触っちゃだめだよ!」

いつも私に言われてるセリフを、そのまま友達に言っていました。先生も私も苦笑いです。

それでも、息子が妹を自慢げに見せびらかしている姿はほほえましいものです。聞いたところによると、自分には妹がふたりもいる、と威張っているそうです。数の勝負なんですね。

お迎えは無事に終わったのですが、夕飯を準備する時間がなくなってしまいました。こういうときは、宅配ピザ*です。

手抜きを自慢してどうするんだという気もしますが、我が家お気に入りのピザです。さらに、宅配ピザの写真を撮ってどうするんだ、という気もしますが、とりあえずアップです!

0104064.jpg


直径14インチ(約35センチ)の大きなピザなのですが、二枚買うとお買い得なので(約2000円になります!)、いつも二枚オーダーします。あまった分は、冷凍すると、あ~ら不思議!冷凍ピザに早変わりです!

子ども達は3人そろって、「なぜうちの母は宅配ピザの写真を撮っているのか?」とかなり不思議そうな顔をしていました。自分でも、さすがに変だと思ったので、文句は言えません(汗)。

夕食後は、息子の日本語の勉強です。今の所、毎日続いています!(って、まだ元旦から4日しか経っていないんですけどね)

今日は、「せ」の読みに苦労していました。そんなときのために、挿絵のヒントが用意されています。

「あ、ハエ?!は?はみ???」

0104061.jpg


そういわれると、セミよりハエに見えてきませんか?これではヒントになっていませんよね。さらに、この漫画チックな絵だと、小動物がみんな似たような感じになって、「monkeyって日本語でリス?」と、余計を混乱招いてしまっていました。

挿絵の内容をどうこう言うよりも、ヒントに頼らずに、ひらがなを読めるようになるよう、頑張ってもらいたいものです。

予定外の部分もありましたが、すっかり平常に戻った一日でした。


* 宅配ピザなのに、デリバリーチャージが$2もかかります。おまけに、普通にデリバリーのチップもとります。そして、この店、歩いて数分の距離にあります。そのため、いつもキャリーアウトにしています。今日は夫に持ち帰って来てもらいました。

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いしますヾ(^▽^)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ




テーマ:日記 - ジャンル:育児





