プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




今年の抱負・Leoの巻
2006年は、大荒れの天気で幕を開けました。

楽しい夢でもみながら目覚めたかったところですが、新年初日は暴風雨の音に起こされました。なんとも味気ない元旦です。

気分的には失速していましたが、予定通りお汁粉を作りました。




お雑煮ほど、お正月気分に浸ることはできませんでしたが、日本の味を思い出すことはできました。これから毎年、お正月にはお汁粉を作るのが、我が家の習慣になりそうです。

元旦ということで、今年一年の抱負も考えてみました。

抱負というには小さいことかもしれませんが、昨日の、「あけましてありがとうございます」に反省し、息子の日本語教育に力を入れることにしました。

息子は、日本でしたら、4月からは新一年生になります。その年齢に恥ずかしくない程度の日本語能力を身に着けるよう、私が少しずつ教えていきたいと思います。

まずは、ひらがな、カタカナの読み書きからです。一日数文字ずつ覚えてもらうことを目標に、早速始めてみました。

0101061.jpg


「すごい、さすが」と褒めると、調子に乗ってうれしそうにドリルに取り組んでいました。しまうまを「しるうる」と読んだり、さいを「さり」と読んだりと(って、動物の絵が描いてあるんでわかってほしいもんですが)、まだ間違いが目立ちますが、似たような文字を混同している程度で済んでいるようです。

結局、今日は10文字ほど書き方の練習もしました。初日としては大成功です。

そして、「赤ちゃんたちに日本語教えてあげられるようになるかな?」と言ったら、さらに張り切っていました。

これに限らず、2006年はおにいちゃんの意地を見せてほしいものです。勝手な話ですが、それをLeoの今年の抱負としておきます(笑)。

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児





