プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




あけましてありがとうございます
こちらは今日が大晦日でした。

先ほど、新年を祝う花火をベランダから眺めました。

日本を離れて10年、我が家からは日本の風習が消えつつあります。昨日までは何も考えていなかったのですが、今朝になって急に焦りが出てきました。このままではいけない、せめてお正月くらいは日本らしく過ごそう!と誓いました。

しかし、ウチは(夫は)おせち料理が嫌いです。とりあえずお汁粉だけ用意することにしました。

買ってきた切り餅を見つけた息子が、「これ、お豆腐?」と聞いてきました。

1231052.jpg


これでは、お正月の風習以前の問題です。まずはお餅という食材、さらには日本の各種冬の風物詩から教えてあげなければいけません。

ここで、私も間違いに気づきました。

「お汁粉じゃない。お正月に食べるのはお雑煮だ・・・」

息子のことを嘆いている場合ではないのかもしれません(汗)。

かなり脱力感があったのですが、それでもお汁粉にお餅を入れて食べれば、とりあえず日本の一月って感じにはなりますよね?!気を取り直して、日系スーパーに小豆を買いに出かけました。

ところが、私に追い討ちをかけるように日系スーパーは大混雑です。気合が弱っていた私は、あっさりあきらめて、中華スーパーに向かいました。

そこで私を待ち構えていたのは、「あずき」と「あづき」。

1231051.jpg


このふたつ、栄養成分が異なっているというおまけつきです。自信が揺らいでいた私は、わけが分からなくなってしまいました。冷静に考えたら、表記も栄養成分表示もいい加減なだけなわけですが、一応両方買ってきました(笑)。

ということで、日本らしいお正月からは、かけ離れてしまったのですが、ここまできたら意地です。明日元旦には、お汁粉を作って家族で食べたいと思います!

そんな私ですが、作りましたよ、年越しそば。大晦日の夕食はおそばで決まりです。

息子がよく食べるという理由で、何の迷いもなくカレーそばを作ったのですが、夫から「年越しそばって、掛け蕎麦なのでは?」とボソッと言われました。また滑ってしまったようです(汗)。

「年越しそば」を食べたあと、息子に「あけましておめでとうございます」と練習させて、義母に電話をかけました。練習の結果、息子の口から出た言葉は、

「あけましてありがとうございます」

でした。

先が思いやられますが、とりあえず息子+双子娘は元気です。

2006年もどうぞよろしくお願いします!

今年最初のクリック、お願いします(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ:日記 - ジャンル:育児





