プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




家族の原風景
子どもたちは、ウチの家族のことをどう思っているのかしら。なんて、時々考えることがあります。

3人にとって、それが一生の記憶になり、家族というもののイメージを作り上げるんで、それなりに気になります。どうせだったら、家族というのは明るく暖かいもの、という印象を持っていて欲しいものです。

ついでに、私自身がどう映っているのかも、微妙に気になります。友達みたいな存在なのか、それとも怖い母親なのか。分かったところでどうなるもんじゃないですが、知っておきたいような気がします。

そんな気持ちを察してか、Leoが家族の絵を描いてきました。前回の貼り絵よりもかなり具体的です。

1222051


少なくとも、虹がかかっているので、明るいイメージは持っていくれているようです。息子的には、台詞付きなのが画期的だそうで、ひとつひとつ説明してくれました。

左端にいるのが私で、"Dinner time!"(夕飯よー)と叫んでいるそうです。エプロン姿で、すっかりかーちゃんです。右側にいるのが夫で、"What"(なに?)と言っているそうです。夫婦間の空気が捕らえられてしまっています(;^_^A

夫の上にいるのが、Leo本人で、"OK"と気持ちのいい返事をしています。自分はいい子なのです。

その隣にいるのがLisaで"Ew"(気持ち悪いものを見たときに言う言葉)といっています。一度Lisaが偶然その言葉を発したのが、ものすごく面白かったようです。その左にいるのがLinaで、"Kitty"(ハローキティのキティ)と言っています。確かに、Linaは状況に関係なく、キティを指差して「キティ」と言ってばかりです。

と、これ一枚で、私が今まで書いてきたブログよりも、うちの家族を的確に表現しているかもしれません。

とりあえず、家族は楽しいもの、という印象を持ってくれているようで、安心しました。これからも、このイメージを壊さないよう、楽しい毎日を送って行きたいところです。

そして、私は、エプロンして食事を作る母親、というポジションのようです。この絵を描いた後、「後片付けちゃんとやったらチューしてあげるよ」と言ったら、「風邪ひいちゃうよ」といって逃げていきました。寂しいような気もしますが、それが正しい関係ですよね。それに、私には、まだ双子娘がいるし(笑)。

ランキングに参加しています。クリックお願いします。(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児





