プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




牛乳との戦い
いよいよ、クリスマス目前です。気分が盛り上がるのはいいことですが、町中どこもが混雑しています。デパートやスーパー、道路まで混んでいて、日常の買い物はなんだか億劫になってしまいます。

しかし、3人の子持ちには、そんな悠長なことを言う資格はありません。双子娘を連れて、ディスカウントストアーに行ってきました。

洗剤等の日用雑貨を買いつつ、ふと目に留まったのが、下の写真の粉ミルクです。

あまりセールになることがないのですが、一缶につき5ドル引きだったので、買い込んできました。買った瞬間、なんとなくデジャブのような気がしたのですが、家に帰ってきて真相が明らかになりました。前回来た時も、同じように買い込んでいたのです。





ということで、実際はこの倍の在庫があります(笑)。

この粉ミルクを買い込むのには、小さな理由があります。LinaもLisaも牛乳が嫌いなんです。もう牛乳に切り換えていい月齢なのですが、暖めても、冷たくしても、全く受け付けてくれません。

仕方がないので、この粉ミルクを飲ませ続けています。これは、9ヶ月から飲ませることができるので、日本で言われている、フォローアップミルクに当たると思います。(こちらでも、フォローアップミルクって言うのかしら?!)

この件、18ヶ月検診の際に担当医に相談してみましたが、まったく取り合ってもらえませんでした。牛乳嫌いの子どもって、結構いるんだよね、とどうでもいいことのような扱いです。一応、

- 豆乳を試してみよう。
- それでもだめなら、ヨーグルトやチーズを大目に与えよう。
- さらにそれがだめなら、カルシウム入りのジュースを飲ませよう。

とお気軽な回答を用意してくれました。フォローアップミルクのフォの字も出てきませんでした。

こう言われてしまえばそれまでなんですが、やはり母としては牛乳を飲んで欲しいような気がします。

そんなことを夫に話していたら、「牛乳が飲めなくたって大丈夫だよ、俺だって牛乳飲まないし」と、これまたまったく気にしていない様子です。確かに、夫が牛乳を飲んでいる姿を見たことはありませんが、彼は至って丈夫です。それでも、乳幼児期には大切な栄養源だと思うんですけどね・・・。

牛乳嫌いを克服できる方法、何かいいアイデアはないでしょうか?!

ランキングに参加しています。クリックお願いします。(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児





