プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




ひらがなポスター
双子娘にとって、キッチンはお気に入りの遊び場です。確かに、子どもにとって魅力的な物がたくさん置いてありますよね。

そして、キッチンでの最近のブームは、冷蔵庫に貼ってある「ひらがなポスター」で、自分達の知っている物を当てることです。

このポスターは、二年ほど前、息子の「こどもチャレンジ」に付いてきた教材です。Leoはほとんど興味を示さなかったのですが、そのまま冷蔵庫に貼りっぱなしにしておきました。

私にとっては、見慣れ過ぎてしまって、存在を意識することすらなくなっていたのですが、このポスターに双子娘が注目し始めました。

最初に、Linaがポスターに描かれている猫を指差し、「ニャーンニャン」と言って来ました。確かに人差し指の先には、「ね:ねこ」の欄がありました。

もしかして、他にも認識できているのかと思い、いろいろ質問してみました。結果、7つほど、私が言った単語に相当する絵を指差すことができました。Linaだけではなく、2人ほぼ同時に答えることができていました。

ついに私の言葉を理解し始めてくれたと思うと、何だか嬉しくなってきました。




一方、自分達の意志も伝える手段も習得し始めています。「これ食べる?」と聞くと、欲しい場合は頷き、いらない場合は横に首を振ります。反応があるのが嬉しい上に、ぎこちない首の動かし方が、一生懸命さを物語って、より可愛らしく見えてきます(親ばかですね、(;^_^A)。

Lisaにおいては、親の扱い方まで覚えてきたようです。最近、私に注意されると、ニコッと笑顔で近寄ってきて、口にキスをしてきます。口を塞いで、これ以上喋らせない作戦なのでしょうか?!

こうして意思疎通が取れるようになってくると、子育てがより一層楽しくなってくるように思います。二人の毎日の成長を見ることも、さらに面白くなっていきそうです。

また、今日は2人揃って、息子が使う踏み台の上に昇り、カウンターの上のお菓子を取ろうとしていました。そんな知恵が付いてきています。楽しくなると同時に、目が離せなくもなっていくようです(笑)。

ランキングに参加しています。クリックお願いします。(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児





