プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




Linaの反撃と欲しい物・事バトン♪
子どもって、たまに闘争心をむき出しにしてきますよね。

自分が子どもの頃の記憶をたどっても、誰かが何かを達成したとき、

「そんなの大したことないじゃない。私はもっとすごいこと出来るよ。」

と言い出す子どもが必ず出てきたものです。

決して美しい態度ではないのですが、それによって努力が喚起されるのなら、ある程度は必要なリアクションなのかもしれません。

双子間だと、これがかなり激しくなりそうなんですが、まだうちの双子娘は穏やかなものです。まだ大した言葉も話せないし、自我も確立していないでしょうから、当たり前といえば当たり前のことです。

しかし、すでにその兆候が見え始めたような気がします。

先日、Lisaがブロックを4つ積み上げることに成功しました。Linaは、表面上では、相棒の成功に手を叩いて喜んでいましたが、その裏では逆転を決意していたようです。

今日気がついたら、レゴブロックを5つ積み上げることに成功していました。




私の見ていないところで、かなり練習していいたに違いありません。

単純にLisaから学ぶのだったら、同じブロックを4つ積み上げることを目指すはずです。わざわざ違うブロックを選んだり、5つという数字を目指したり、「負けないわよ」というメッセージが強力に込められているように思います。

って、多分単なる偶然なんでしょうけど(汗)、本当にLinaにはLinaの意地があるのかも知れませんね(笑)。


さて、"Oh!MyGods!!"の和さんから、「欲しい物・事バトン」が回って来ました。クリスマスを目の前にし、欲しい物だらけなのが見破られたのでしょうか?!

よろしかったら、お付き合いください。
続きへ行く前に、クリックして頂けると嬉しいです♪(子育てブログ)

[READ MORE...]

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児





