プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




最近の双子娘の成長
先日の記事に、ひとつ間違えを発見しました。

ブロックを4つ積み上げることができるようになったのは、Linaではなく、Lisaでした。写真内でブロックを積んでいるのはLisaで正しかったのですが、本文中にはLinaと書いてしまいました。

母である私が、二人の名前を混同してしまいました。さらに、今書いていても、これで本当に合っているのか、微妙に不安になってきます(汗)。古典的な双子ハプニングでした(笑)。

さて、そのLisaですが、積み重ね以外にも、最近できるようになったことがあります。

それは、自分でズボンを脱ぐことです。

子どもの成長過程において、衣服の着脱はとても大きなポイントだと思います。ですから、Lisaが一人でズボンを脱げるようになったことは、とても喜ばしいことなのです。

しかし、ひとつ問題があって、脱いで欲しいときに脱ぐのではなく、意味もなくズボンを脱いでしまうのです。さらに、時にはオムツまでとってしまうのです。おかげで、オムツをはずしたタイミングでお漏らしをされないよう、見張っておく必要が出てきてしまいました。残念ながら、私にとっては、むしろ面倒が増えてしまいました。

それでも、立派な成長には変わりありません。

一生懸命脱いでる図。



脱いだズボンは、お猿さんにあげるよ。
1213052.jpg


一方のLinaも着実に成長しています。

今日、玄関に向かって、「パパ いない」と二語文を話しました。どこまで意味を理解して言ったかは謎ですが、明らかな進歩です。そして、ウンチが出た、(ぶつけて)痛い、お菓子が欲しいなと、私が適当に教えたベビーサインも使いこなせるようになってきました。

今までは、双子揃って同じような成長を示していたのですが、徐々に違った順序で違ったスキルを習得するようになってきたようです。今日書いたことがいい例なのですが、大雑把にいって、Lisaが行動志向、Linaがコミュニケーション志向が強いようです。

果たして、これが二人の性格を暗示しているのでしょうか。今後の小さな楽しみです。少なくとも、二人が大きくなってからの話のネタにはなりそうです。

ランキングに参加しています。クリックお願いします。(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児





