プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




18ヶ月検診
双子娘の18ヶ月検診に行って来ました。

前回の15ヶ月検診では、予防接種を受けて痛い思いをしたのですが、そこは1歳児。全く記憶には残っていないようです。

2人とも、お出掛け気分で終始ご機嫌でした。




(まだ風邪のシーズンは始まっていないのか、患者数は少なく、待合室もとても静かでした。)
1208052.jpg


待合室では、大きな水槽が毎度のお楽しみです。今日は魚より、泡に興味を示していました。二人揃って「バボー」と口にしていたところをみると、どうやら"bubble"(シャボン玉)と思ったようです。気持ちは分かります。

1208053.jpg


テーブルの上に、おもちゃ発見。

1208054.jpg


しばらく遊んでいるうちに、2人の名前が呼ばれました。

まずは看護士さんによる、体重・身長の測定からです。

前回の体重測定では、乳幼児用のスケールを使用したのですが、今回は立った状態で測定する小児用のスケールを使用しました。小さなことですが、ちょっと感激した母でした。

測定が終わると、担当医のよる検診です。

検診と言っても、今回は特に大きな検査項目もなく、食事、発育、睡眠等のカウンセリングも最低限のものでした。さらに、予防接種もなく、とても簡単なものでした。

これも小さなことですが、綿密なチェックが必要な乳児期が終わったと思うと、感慨深いものがあります。

双子娘もその雰囲気を察してか、先生に対し、手を振ったり、投げキッスをしたりと大サービスでした。終始和やかなムードの中で検診は終わりました。


[身体測定結果]
Lisa 身長30.5インチ(77.5cm) 体重21ポンド(9.5kg)
Lina 身長30インチ(76cm) 体重20.5ポンド(9.1kg)

3ヶ月前の検診と比べると、身長は約5cm、体重は約0.5kgずつ増えていました。小さいながらも、身体発育曲線のカーブギリギリに沿って、順調に育っている双子娘です。

ちなみに、発育曲線は世界標準のものではないそうです。各国独自に成長曲線を用意しているので、例えば日本のものとアメリカのものが一致している保証はないそうです(今度比べてみます)。さらに、アメリカで使われているものは、アメリカ全体での標準を取っていて、人種別の考慮はなされていないとのことです。

病院の帰りに、スターバックスに寄って休憩です。

1208055.jpg


美味しいものも分かってます(汗)。
1208056.jpg


今まで3ヶ月ごとに行われてきた検診も、次回は半年後です。未熟児で生まれた双子娘にとって、これは大きな一歩です。

そして、妊娠中から病院にお世話になりっぱなしだった私も、また一つ山を越えた気分です。

ランキングに参加しています。クリックお願いします。(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児





