プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




私としたことが・・・
すっかり体調も良くなり、元気元気の双子娘。

今日も毎週木曜恒例の、Gymboreeに連れて行ってきました。

回数を重ねる度に行動範囲も広がり、歩くのもスピードアップ。
私がアタフタしていると、周りのお母さん方がさり気なくフォローしてくれるので、本当に感謝です。

ちょっとの段差で怖気づいていた二人ですが、今日は高めのマットによじ登る事が出来ました。

まだ前進あるのみで、後ろ向きになって足から降りることが分からず、二人揃って、頭から落ちてしまいましたけどね・・・(>_<) 

小さな事かもしれませんが、成長した二人を見て嬉しくなりました。こんな時は記念の撮影

パシッ!あれ?

パシッ!!あれれ??

くぅ~、家でバッテリーを充電したまま、本体に入れてくるのを忘れましたぁ(泣)。

写真がないのは、ちょっ寂しいので、3人の小さい頃の写真をアップします。よかったら見て行ってください。







LisaとLinaの写真はNICU内で撮影したものです。毛糸の帽子は、ボランティアの方が編んでくださったそうです。今も大切に取ってあります。

あらためて見ると、三人とも大きくなったものです。


ランキング参加しています。
           クリックしてくれると嬉しいです。

今月もしまじろう
息子のお楽しみ、こどもちゃれんじ<じゃんぷ>10月号が届きました。 (先月号はこちら)



そして、中身はこんな感じです。



「あれ?オモチャがないよ???」かなり不満気な息子。

毎月、体験教材と題し、オモチャ感覚の付録が付いてきます。しかし、今月は「ひらがな まとめワーク」なる、字の練習教材でした。

う~ん、親の目からも、物足りなさを感じるので、息子の不満な気持ちは理解できます。

親子でひらがなの教材に文句を言ってるようでは、日本の競争にはついていけないのかもしれません(汗)。


それでも今月号は、息子の興味を引く内容がもりだくさん。真剣に見入ってました。
ただ、10月号と言うだけあって、運動会の話もあったのですが、「運動会」を経験した事のない息子は、今ひとつピンとこなかったようです。

本を通して、日本の行事に興味を持ってもらえたらなと思いました。



息子も日本なら、来年4月から新一年生なんですね。こちらにいるせいか、実感が沸きません・・・。


ランキング参加しています。
           クリックしてくれると嬉しいです。

イエローカード
双子娘が体調を崩していたため、ちょっと影を潜めていた息子Leo。(もちろん、家では常に一番目立ってますけど、笑)

先日、学校からこんな手紙をもらって来ました。



赤ペンで書かれた"Yellow card"の文字が見えますか?!

この用紙は、一週間のLeoの態度を記録したもので、態度の良さが色で表現されています。

・グリーン(ニコニコマーク)良い子だった。
・イエロー態度に問題があった。
・オレンジ罰を与えられた。
・レッドクラスから退場、親の呼び出し。

と言うわけで、先週の木曜日、息子は担任の先生にイエローカードを出されてしまいました(泣)。理由は、お友達とのおしゃべりだそうです。

これにはもう一つルールがあり、クラス全員が一週間グリーンカードだったら、金曜日にお菓子がもらえるんだそうです。

一人でもイエローカードを受け取ったら、全体責任としてお菓子は無しになります。
従って、先週はお楽しみのお菓子がもらえなかったわけです。

これに関しては、息子も気にしていたようでした。なんたって、お菓子好きですから(笑)。

笑ってる場合ではありませんね、失礼。

新しいお友達と仲良くなるのは、とても良いことですが、先生のお話はしっかりと聞くように話しました。

レッドカードだけはもらって来ませんように・・・(汗)。


ランキング参加しています。
           クリックしてくれると嬉しいです。

双子娘、15ヶ月定期検診
双子娘の15ヶ月検診に行って来ました。

こちらでは、掛かりつけの小児科での定期健診で、発育・発達のチェック、予防接種等を行います(ちなみに前回は12ヶ月、次回は18ヶ月です)。

日本では、診察後に現金で治療費を支払ったと思いますが、こちらでは、診察前にcopayと呼ばれる一律個人負担分を支払い、後日保険会社と病院の調整後、差額の請求書が送られて来る制度になっています。

copayの金額は、加入している保険によって異なります。うちの保険では、一回15ドルです。

というわけで、病院の総合受付で30ドルを支払いました。

小児科の待合室には、大きな水槽があり、金魚に大喜びの双子娘。スイスイ~と手を動かし、金魚の真似もしてました。



時間通りに診察室に案内され、担当医に診てもらいました。

[身体測定結果]
Lisa 身長28インチ(71cm) 体重19ポンド13オンス(9.02kg)
Lina 身長28インチ(71cm) 体重19ポンド1オンス(8.65kg)

小さ目ですが、未熟児で生まれたこと考えると、順調な成長ぶりです。
Linaにおいては、実に出生体重の7倍以上になりました。

Lisaの下痢はすっかり治まり、Linaも大分良くなってきたのですが、一応質問してみました。熱もなく元気で、血便もないのなら、治療も検査も不要だそうです。この程度だと、下痢(diarrhea)でさえなく、軟便?(loose stool)と呼ぶとのことでした。

ご心配をおかけしました。m(._.)m ペコッ

次は、看護婦さんの登場です。お待ちかね?予防接種です。今日はHIB(インフルエンザ)、DTaP(三種混合)の2本。

まずはLinaから。接種された瞬間は呆気にとられていましたが、数秒後に大泣き。

次に、Lisa。Linaの泣き声を聞いて怯えているかと思ったのですが、看護婦さんをにらみつけ、最後まで泣きませんでした。

二人の性格の違いを見たような気がします。

次の定期検診は3ヶ月後です。それまで、病院のお世話にならず、元気で過ごしてくれますように。

これは、今日もらった健康診断の用紙です。



クリックしてくれると嬉しいです。
           
週末ランチ、メキシカン編
2日前から始まった、双子娘の下痢。(ごめんなさい、また汚い話からで・・・)

Lisaはだいぶ回復してきたのですが、Linaは良くもならず、悪くもならず、スッキリしない状態でした。他の症状は無く、元気にしていたのが幸いです。

せっかくの日曜ですが、今日も控えめに行動することにしました。

昨日同様、まずは週末ランチからです。

お気に入りの、メキシカン・ファストフード"BAJA FRESH"で、トスターダ・サラダ(上)、キッズミールのチーズ・ケサディア(中央)、ナチョス(下)、この他にブリトーをオーダーしました。





お昼をすませ、並びにあるスーパーへGO!



一週分の食料品を買い込み、帰路につきました。

短時間の外出でしたが、息子+双子娘も気分転換になったようです。

Linaの体調ですが、明日ちょうど小児科検診なので、そこで相談したいと思います。


ランキング参加しています。
           クリックしてくれると嬉しいです。


地味な週末
昨日から始まった、双子娘の下痢。(お食事中の方、失礼(;^_^A)

2人とも、悪化はしてないようですが、回復もせずといった感じで、今日も母はオムツ替えと格闘しました(泣)。

汚いオムツと、普段見慣れないオムツかぶれの塗り薬に双子娘は興味津々。そんなに魅力的なの?と聞きたいくらいでした。

数日前から、シーズンパスを購入した遊園地に行きたいねと話していたのですが、下痢双子娘を振り回すわけにも行かないので、今日は地味に行動することにしました。

まずは週末ランチからです。

今日は大衆向け?のバイキングに行ってきました(笑)。
大人約9ドル、子供約3ドルくらいだったと思います。安いですよね。



リブ、チキン、タコスにホットドッグ、スープも数種。と他にも色々あったのですが、そんなたくさんは食べれませんよね・・・。

バイキングは、料理の出てくる待ち時間がないので、子供が出来てから行く回数がグッと増えました。

味は、まさにアメリカの大衆向けといった味でした。

食事後は、コストコへGO!

オムツに洗剤、コーヒーにワイン。お決まりの商品をカートに放り込み、店内を一回り。

そんな中、私の目を奪ったのは"zipfizz"なる謎の商品。
試飲を配っていたお姉さんの「エナジードリンク」の台詞にのって、購入してしまいました。



そう、今の私に必要なのは「エナジーよ!」これさえ飲めば、二人のオムツ替えだってへっちゃらよ!!

この飲み物、エナジーの有り余ってる息子が、すっかり気に入って飲んでました(笑)。

買物の後は家に戻り、二人をお風呂に入れゆっくりと休ませました。





明日は元気になってますように。


ランキング参加しています。
           クリックしてくれると嬉しいです。

今日一日
気持ちのいいお天気に誘われ、近所のショッピング街を闊歩してきました。



ここは、グッチやフェラガモ、バーバリーにカルティエ、高級店ばかりが立ち並んでいて、散歩がてらにお買物!とは行きません。それでも、充分目の保養にはなります。

子供服のお店にも、ちょっと入ってみたのですが、ジャンバースカートが一枚$149!(1万6千円くらい)。双子娘のサイズを聞かれ、慌てて逃げました(笑)。

長居はできませんでしたが、気分転換になりました。

と、ここまでは良かったのですが・・・。

夕方から、Lisa、Lina、二人揃って仲良く下痢になってしまいました。
特にLinaの方が下痢の回数が多く、アッと言う間にオシリが真っ赤っか。子どもの肌って、デリケートですよね・・・。

最近、1人のオムツを替えてると、もう1人が近寄って来て邪魔をするんです。替えられてる方もジッとしてるわけが無く、毎回私と双子娘とで格闘?です。

今日は下痢でオムツ替えの回数が増え、母は心底疲れましたっ。

そうそう、オムツも気持ち良いほど消費してくれましたよ~。



こんな写真載せてどうするの?って気もしますが、お世話になってるオムツたちです。(個人的には、一番下のコストコのオムツが気に入ってます。)

2人とも、酷くならずに回復してくれると良いのですが・・・。


ランキング参加しています。
           クリックしてくれると嬉しいです。
母と息子の甘い時間
今朝は、私の歯医者の予約(クリーニング)が入っていました。

普段は夫が息子をキンダーに送り届けるのですが、今日は予約前に私が連れて行くということで、2人で車に乗り込み、キンダーへと向かいました。

久しぶりに2人になり、Leoも大喜び!キンダーの駐車場に着いても、私の手を取り、ちょっと甘え気味。

普段は双子娘に手が掛かってしまうので、教室前までゆっくり話しでもしながら、息子との時間を楽しもうっ♪

と思っていたのですが・・・。

友達の姿を見るなり、私の手を振り払い走り去って行く(泣)。

キンダーが楽しければ、それで良いんです。
お友達と仲良く遊んでくれれば、それで良いんです。

母と息子の2人の時間は、あっという間に終了でした。

今日持ち帰ってきた製作物です。目が青で塗られてますね~。



双子娘は、毎週木曜のGymboreeに参加してきました。

入会当初は少人数のクラスだったのですが、最近は人数が増え、今日は
18人お友達が来てました。

Lisa&Linaはどこかしら?!



シャボン玉を触りに、サークル中央に歩いていく2人。



ほどんどのお友達は、ママの近くにいるのに、双子娘は私の事を気に留める様子もありませんでした。

ああ、ウチの子たちは、母親の存在を何だと思ってるのかしら(大泣)。


調味料バトン♪
さて、昨日の夢バトンに続き、今日は・・・。

私のお気に入りのブログ「海外でのぉ~んびり子育て♪― in Sydney ―」のめるさんから、調味料バトンを頂きました!


それでは、調味料バトンお答えしたいと思います。

 
Q1. 次のメニューにどんな調味料をかけますか?

* 目玉焼き ・・・ 醤油ですね。
* 納豆 ・・・ 一緒に付いてくるタレと辛子。(大根おろし&なめ茸入も大好き!)
* 冷奴 ・・・ 醤油(薬味として、ネギと生姜をプラス)。
* 餃子 ・・・ 醤油、ラー油、酢。
* カレーライス ・・・ なし。(料理の段階で、隠し味にケチャップとソースを入れます。)
* ナポリタン  ・・・ タバスコ、パルメザンチーズ。
* 生キャベツ  ・・・ マヨネーズかな。
* トマト ・・・ マヨネーズですね、これも。
* サラダ ・・・その日の気分にあったドレッシング。
* カキフライ ・・・ ソース。あればタルタルソース。
* メンチカツ ・・・ ソース、辛子。
* コロッケ  ・・・ これもソース。
* とんかつ  ・・・ これまたソース。
* ご飯 ・・・ 鮭フレーク!日系スーパーで売ってます。

Q2. 周囲から意外だと驚かれる組み合わせは??

*特に思いつきませんねぇ・・・。あまり冒険しないんで。

Q3. それが一般的だとは知っているが、にがてな組み合わせは??

*すき焼きに生卵。卵に火を通して下さい。って、それじゃ、卵とじになっちゃうよ。

Q4. バトンをまわしたい5名は?

*そうですねぇ・・・。

myu's surpriseのmyuママさん。
☆保育士ママ’s育児DIAY☆のmilkさん。
子連れ日記のくまのぷーさん。
Once upon a timeのななさん。
Cereza☆Cereza =双子のさくらんぼっち=のちゃーちさん。

もし良かったらバトン受け取って下さい。
強制ではありません、気が向いたらで良いですからね。

ついでにウチの調味料の写真を撮ってみました。



めるさんに、アメリカ代表として選んでもらったのに、ほとんどが日本の調味料ですねぇ(笑)。


ランキング参加しています。
         クリックしてくれたら、嬉しいです。


夢バトン♪
ツインママかいちゃんさんのブログ「ツインズ日記」で、『夢バトン』をされていました。

ちょっと面白そうだったので、引き継がせてもらう事にしましたっ。

良かったらお付き合い下さい。

ではでは、『夢バトン』スタート。

1. 小さい頃何になりたかったですか!?
保育園の卒園アルバムには、「大きくなったら保母さんになりたい」と書きました。一時、学校の養護教諭にも憧れましたねぇ。

2. 願いはかなったか~?
幼稚園教諭になれたので、夢は叶ったのかな。(小さい時は、保母(保育士)さんも幼稚園の先生も区別つかなかったので、笑) 
ちなみに、今は専業主婦ですよ~。

3. 現在の夢は??
腰痛、肩凝りから解放されたいですぅ(泣)。切実な夢です。
ツインママかいちゃんさんのお答えで、双子ちゃんが大きくなったら同じ洋服を着て、姉妹(三つ子)に間違われてみたと書いてありました。私も15年後くらいに、姉妹に間違われたいわ~(爆)。

4. 宝くじが3億円当たったら??
アメリカと、日本、両方に家を購入!
宝くじが当ったことは、夫以外には話しません。犯罪に巻き込まれそうなので・・・。

5. あなたにとって夢のような世界とは??
病気や怪我、事故などの心配をせずに、寿命まで生きれらる世界!そんなの、あるわけないんですけど・・・。夢のような世界ってことで。

6. 昨晩見た夢は??
爆睡してるところ、目覚まし時計に起こされたので、夢を見てるゆとりもありませんでした・・・。たまにはゆっくり寝たいよぉ。


日頃育児に終われ、ドタバタの毎日なので、すっかり『夢』というものから遠ざかっていました。答えを考えるの、楽しかったです。

さてさて、次のバトンですが・・・。

最近、『夢』を忘れてる方いらしたら、引き継いでくれると嬉しいです。
それではよろしくお願いしま~す。


ランキング参加しています。
         クリックしてくれたら、嬉しいです。

秋のセール
友達からのメールに、近所のショッピングモールが「どこもかしこもセール中!」と書いてありました。

つい10日程前、まだ秋のセール前で、思うように買物の出来なかった私は、この情報にニンマリ。

早速、双子娘を引き連れて、行って来ましたよ~!



"SALE"、なんて魅力的な言葉なんでしょう。日頃の疲れも吹っ飛びますね(笑)。

今日のお買物は、息子のロングスリーブ(約50%引き)、双子娘のロングスリーブ(約40%引き)、そして、ズボン(約60%引き)でした。



子ども達にジャケットも欲しかったのですが、値引率が悪かったので諦めました。もうしばらく待ちましょう(笑)。

もっとモール内を探索したかったのですが、双子娘の昼寝の時間が迫ってきたので、後ろ髪を引かれる思いで外に出ました。

あれ?お天気が怪しくなっている!!写真なんか撮ってる場合ではないのですが、一応撮ってみました。これじゃ、お天気分かりませんね(反省)。



我が家のアパートは2階、駐車場は地下なので、二人を連れた状態で雨に降られると大変です。安全運転を心がけながら、急いで家に向かいました。

ギリギリセーフ。

家に着き、数分で雨が降ってきました。雨って、どうやったら撮れるんでしょうか?!



そうそう、雨が降ったのは数ヶ月ぶりです。これから夏が去ると共に、雨期が訪れます。


ランキング参加しています。
         クリックしてくれたら、嬉しいです。

恐怖のライト
3歳過ぎから、徐々に一人で寝れるようになった息子Leo。

私が双子娘を妊娠し、入院を余儀なくされてからは、完全に一人で寝れるようになりました。でも、一人で寝るには条件があります。

ジラーチの縫いるみを抱いて寝ること。
・部屋のコンセントにライトを差し込み、明かりをつけておくこと。

先日、息子が愛用していた、スパイダーマンのライト(2代目)の電球が切れてしまいました。

左が1代目ライト。右が今回電球の切れた2代目ライト。


電球交換だけで直るはずですが、すっかり新しいライトを買う気でいる息子。スパイダーマンのライトも2ドル以下の安物だったので、要求をのむことにしました。

お店に行くと多種多彩なライトが陳列。一つ一つ吟味し、中に液体の入ったライトを選びました。

自分の選んだライトに大満足のLeoは、夜が来るのが待ち遠しそうでした。

そして夜になり、嬉しそうにライトをコンセントにさし、おやすみなさい

数分後、顔を強ばらせて息子が、ベッドから出てきました。
理由を聞くと、ライトの中の液体が動き出して、怖いと言うのです。

一体、何のために買い換えてあげたのかしら(泣)。



結局、部屋のドアを開け、隣の部屋の明かりで寝ています。

そう言えば、双子娘は真っ暗な部屋で寝ています。(息子とは別室)
二人一緒なので、暗くても怖くないのかもしれませんね。


ライトの写真だけでは寂しいので、今日の双子娘の写真もアップしますね。

あ、Linaがライトのスイッチ入れてますね~。今日のブログにあわせてくれたのかな(笑)?!




ランキング参加しています。
         クリックしてくれたら、嬉しいです。


皆さんのおかげで、上位にランクインすることが出来ました。
どうもありがとうございます。


週末ランチ、ピザ編
今日のランチは、双子娘達の通っているGymboreeのクラスのお母さん達も、「子連れでも大丈夫!」とお奨めのレストラン、california PIZZA KITCHENに行ってきました。



席から厨房が見え、料理を作ってる音で子どもの騒音が消される!なるほど、だからお奨めなのね、と妙に納得してしまいました。(確かに子連れが多かった。笑)

料理が出てくるまでの間、息子はメニューの冊子(クイズ&ぬりえ)に夢中になっていました。ちょっと前までは、こうやって待つ事すらできなかったのよね。成長したなぁ。



双子娘もメニューをもらい、何を食べようか検討中。もうオーダーは終わってますけど・・・。



そして待つ事、数十分。きました、きました。



サラダの下にチキンとベーコンをちりばめたピザ、イタリアンソーセージ&ナスのペンネ、キッズミール新メニューのミートボール・スパゲティーのピザ&フルーツです。

サラダのピザは、初めての食感で感動しました。美味しかったです~。
息子も初めて食べた、ミートボール・スパゲティーのピザに大喜びでした。一口もらったのですが、無理やりな印象とは裏腹に、なかなかの味でした。

ちなみに、ミートボール・スパゲティーのピザは、子ども達から新メニューを公募して、採用されたものだそうです。そして、このメニューの売り上げの一部は、各地の子ども病院に寄付されるとのことです。

あ、双子娘達には、ピザの耳をあげました。喜んで食べてましたよ(笑)。


ランキング参加しています。
         クリックしてくれたら、嬉しいです。

ヘアカットinサンフランシスコ
今日は夫と息子のヘアカットのため、サンフランシスコにある日本街まで行って来ました。



日本街と言っても、規模的には小さいのですが、日本食店や日系スーパー、紀伊国屋書店などが集まっています。

その一つに、日本人の方の経営する美容院があり、私と夫は7年ほど前からお世話になっています。息子も、3歳から同じ美容師さんにカットしてもらってます。

はやり、日本人の髪質を良く知ってる、日本人の方にカットしてもらうのが一番ですね。



カット前と後です。



前髪が長かったので、前からみると大分短くなった感じがするのですが、後ろ姿はそれほど変わっていないような気もしますね。(;^_^A

ヘアカット後、日本の100円ショップでお買物をし、日本食(天ざる、鍋焼き、親子丼)を食べ、帰路に付きました。

近々、私もカットする予定です。


ランキング参加しています。
         クリックしてくれたら、嬉しいです。

スパウト付きカップ
15ヵ月を過ぎたのに、未だ哺乳瓶を愛用してる双子娘。

せめて水やジュースくらいは、ストローマグやコップから飲んで欲しいと思い、練習はさせているものの、飲み物を口に貯めてダーッ。互いに見合って大喜び。そして、またダーッ。

着替えも大変だし、後片付けも面倒なので、何か良い手はないかと頭を悩ませていた所、またまたちゃーちさんのブログで、双子ちゃんがスパウト付きカップから上手に飲めるようになったと書かれていました。

早速スパウト付きカップを購入してきましたよ。

1セット4カップ付き$2.99が、セールで$1.99でした。


無地より、"Classic Pooh"柄の方が安くて、得した気分?!


恐る恐る、スパウト付きカップを二人に渡してみると・・・。


最初は不思議そうに、口に入れたり出したりしてたのですが、一度吸い出したら飲んでる飲んでる。 コップ3分の1程度ですが上手に飲んでくれ、母は感激。

息子がスパウトを嫌がったので、すっかり存在を忘れてました。

明日からの、さらなる活躍、期待してますよ~っ!

おまけの写真:スパウト付きカップを購入した店内には、ハロウィーン用品が並んでいました。秋ですね。



ランキング参加しています。
        クリックしてくれたら、嬉しいです。


痛い痛い・レポート
キンダーがスタートして、約10日。

息子Leo、早速"OUCH REPORT"をもらって来ました。
日本語に訳すなら、「痛い痛いレポート」って感じでしょうか(笑)?!

つまり、怪我をして帰って来たということです。



怪我と言っても、膝に擦り傷を作っただけなんですけどね(;^_^A
レポートには、怪我の場所、時間、手当て方法等が記入されていました。

夫がお迎えに行った時は、怪我の事もすっかり忘れ、雲梯に夢中になっていたそうでした。(夫の携帯で撮影)



Leoは口の下を4針縫った経験があるので、多少の怪我では驚きません。
これから1年間、一体何枚の"OUCH REPORT"をもらって来るんでしょうかね(笑)?!


双子娘は、毎週木曜お楽しみの、Gymboree PLAYに元気に参加してきました。
回を重ねるごとに、二人の行動範囲も広がり、母は後を追いかけアタフタ、アタフタ。

珍しく、同じ方向に歩いてくれてる、Lisa&Lina。



たまたま、一緒に遊んでくれている所をパチリ!



楽しい時間を過ごしたようで、夜まで興奮気味でした。


ランキング参加しています。
       クリックしてくれたら、嬉しいです。


夫が痴漢行為?!
「お宅の息子さんが、電車内痴漢行為をしまして・・・」

一昨日、夫の実家にそんな電話が掛かってきたそうです。

そして、昨日は、

「××法律事務所の者ですが、息子さん○○会社に勤めていらっしゃいますね・・・」

同じ内容で、二度ほど電話があったそうです。

残念ながら、
夫、日本にいません・・・。
夫、○○会社、5年前に辞めてます・・・。
その個人情報、古すぎです・・・。

これって、流行の「振り込め詐欺」の電話なのでしょうか?

義理の母は、息子が海外に住んでいるので、慌てふためくことなく対処したようです。でも実際に、日本に住んでいたら、ドキッとしますよね。

安全大国日本と言われた時代は、もう終わりを告げたのでしょうか・・・。
最近の暗いニュースを聞くと、とても寂しくなります。

---

さて、今日の一日子どもたちの様子です。

息子はキンダーから、ワークシートを持ち返ってきました。
今後一年間、よく出来ましたはニコニコマーク、ミスありは☆マークで採点されるようです。
今日持ち帰ったワークシートは、全てニコニコマークが書いてありました(笑)。


双子娘は、買物先の試食のパウンドケーキが気に入ったようで、食べ終わった後ももっとよこせと泣き出しました。

そのパウンドケーキ、とっても高かったんです。 なので、似たようなのを買って帰ったのですが、おやつに出してみると、食べない(泣)。

子どもにも味は分かるんですね、甘く見てました。トホホ・・・。


ランキング参加しています。
       クリックしてくれたら、嬉しいです。


Lina時代幕開け
双子娘と年齢が近いので、よく読ませて頂いてるちゃーちさんのブログに、主権交代?とうい記事がありました。

我が家の双子娘の間でも、主権交代が起こっています。

今までは、Lisaの時代でした。小さく生まれたLinaは、おもちゃを横取りされたり、ママを取られたりと、泣かされるばかりでした。

しかし最近、Lina時代の幕開けを物語る出来事が相次いでいます。

今日、気が付いたら、LinaがLisaに馬乗りになり、キティの縫いぐるみを奪い取ろうとしていました。見事に、Linaの勝ち。 (母、写真なんか撮ってないで、仲裁に入れ?!)


おやつの時もご覧の通り。トレイに片足を乗せ、デカイ態度を取ってるのがLinaです。この後、おやつも横取りしてました(笑)。


Lisa時代は、この逆で、Lisaが立ち上がり、Lisaが小さく座っていたものでした。

双子はお互いを見ているので、自然と主権交代を繰り返しながら成長していくのかもしれません。

これから繰り広げてくれる双子の世界、まだまだ楽しみです。


ランキング参加しています。
       クリックしてくれたら、嬉しいです。

同じ公園で
こんな写真を見つけました。


双子娘の片割れじゃありません。息子Leoです。

実はここ、昨日ランチ後に行った公園です。



日付をみると、お誕生日前になってますねぇ。
息子は8ヶ月半から歩き出し、1歳を迎える事には走り回っていました。

たいした写真ではないですが、昨日の写真と見比べて、息子の成長をつくづく実感しました。

さて、今日の一日を振り返ってみると・・・。

息子は元気にキンダーに行き、楽しい一日を過ごしたようでした。顔に水色の絵の具を付けていたので、お絵かきでもしたのかしら?!

双子娘も絶好調!お互いの口に指を突っ込みあって、ケラケラと大ウケ。笑いのつぼにはまったようで、何度も繰り返していました。二人の行動は謎が多いです。


ランキング参加しています。
       クリックしてくれたら、嬉しいです。

パンケーキな気分
「今日のランチはパンケーキでも食べようか?!」久しぶりに家族の意見が一致しました。

さっそく、美味しいと噂のパンケーキやさんに行って来ました。

上は夫の注文したクレープ(パンケーキじゃないぞ!笑)。左下が息子のパンケーキ&スクランブルエッグ。右下が私のハム&チーズオムレツ、パンケーキ付き。
カロリー高そう、食品目少ない?と突っ込まないでくださいね(;^_^A


どれも美味しくて、みんな満足でしが、ああ、食べ過ぎてしまったぁ・・・と、ちょっと反省。

口に入れてしまってから反省しても仕方ない!運動すれば良いのよ!

レストランを後にし、近くの公園に行きました。

公園には大きな池があり、鴨がたくさんいました。「餌をあげよう!」と張り切る息子に、持っていたおせんべいを渡しました。

息子、腰が引けてますね(笑)。そして、双子娘のストローラーを押して、逃げようとしてる。妹も一緒にと思うところが、兄心?

場所を変え、奥の広場で野球をする夫と息子。

かなりの確率で、息子はボールをバットに当てることができ、それを見ていた双子娘は、ケラケラと大喜びでした。

公園に行ったからには、アスレチックで遊ばないと!

お決まりのごとく、息子は近くにいた子と遊びだし、双子娘は二人ブランコ。


穏やかな気候も手伝い、長い時間を公園で過ごしました。

夫と息子もお昼食べた分くらいの、カロリー消費をしたことでしょう。
え?私??  1/5くらいはできたかもしれません・・・(汗)。


ランキング参加しています。
       クリックしてくれたら、嬉しいです。

しょぼい①
今朝突然、息子がとある室内プレー広場に行きたいと言い出しました。

前回行ったのは2年近く前のことです。その存在すら忘れていた私は、息子の記憶にビックリ。

個人的には、古びた感じで、わざわざ足を運ぶほどの場所ではないと思っていました。室内プレー広場は他にも数箇所あるので、違う所に行ってみないかと、夫と二人で提案。

しかし息子は「ずーっと行ってないんだよ!」と折れようとしません。
確かに、ずっと行ってないよね。3歳の時に行ったきりだもんね。

あ!もしかして前とは違い、すっかりキレイに改装しているかもしれないし、新しいゲームも増えているかもしません。それどころか、子ども達の間で圧倒的な人気を誇る、夢の場所になっているかもしれません!

お昼ごはんを家ですませてから、プレー広場に向かいました。

駐車場に付くと、あれれ?空きスペースがたくさんあるではないですか(不安)。
空きスペースいっぱい→人が少ない→人気ない→改装されてない→しょぼい?

いや、これだけで答えを出すのは早すぎます。不安に思いつつも入り口に向かいました。

・・・。 

全く変わってない(泣)。それどころか、もっとしょぼくなってる(大泣)。

料金は、大人無料、3~12歳が9.95ドル、1~2歳が4.95ドル。1歳の双子娘もしっかり有料です。

入場料を払ったからには、たっぷり遊んでもらいましょう。


2年前は、もっとボールが入っていたんですけどね。



続きの前にクリックしてくれたら嬉しいです。


続きを読む
しょぼい②
前の記事を読む

貸しきり状態で、ロッククライミング。寂しすぎるぅ・・・。


入場料4.95ドル×2払って、遊んだのはこれだけ。


コインゲーム機も置いてあるのですが、故障中の張り紙の多いこと。
これは正常に動いてました(笑)。↓ あ、回りに誰もいませんねぇ。


ゲームで集めたチケットを、おもちゃと交換。



2年前より、更に遊具は痛み、ゲーム機は壊れ、入場者も減り、かなり寂しい状況でした。
しかし、息子は思う存分遊んだようで、自分の選んだ場所に満足した様子でした。

「入場料を取るなら、もっとしっかりと設備を整えて下さい。」お客様メッセーボックスがあったら、手紙を入れたい気分でした。


ランキング参加しています。
クリックしてくれたら、嬉しいです。


秋物を探しに
9月に入り、急に朝晩と涼しくなってきました。久しぶりにこの辺りの天気を調べてみると、最高気温22度、最低気温13度。もうすっかり秋の気配ですねぇ・・・。

おっと、感傷的になってる場合ではありません。考えてみたら、双子娘の長袖の洋服が無いではないですか!大人は昨年の物でも着れますが、成長期の二人には無理な話。

さっそく近所のショッピングモールに行って来ました。

まずは"SALE"の文字探しからです。
どのお店も、申し訳なさそうにSALEコーナーが設置され、夏の残りものが寂しく並べられているばかりでした。

季節の変わり目の今は、定価でも威張って売れる時期よね。
欲しいなと思う洋服は、みな良いお値段。一人分ならねぇ・・・。

何も買わずに帰るわけにもいかないので、長袖のパジャマを購入しました。


上着の購入はあとしばらく待ってれば、きっと安くなるわ!今日の買物はこれでおしまい!

と思っていたところに、化粧品売り場からBONUS TIMEの文字が飛び込んで来ました。

これは、私愛用のCLINIQUEが、年に数回行うキャンペーンで、20ドルほどの化粧品購入で、おまけが付いてくるというものです。

さっそく、基礎化粧品2点を購入。


で、こんなセットを無料で頂きました。



BONUS TIMEを見逃さずにすんだので、かなり得した気分になりましたが、冷静になって考えてみると、双子娘のパジャマ2枚より、高い買物をしたような・・・。上着も買える値段だよね・・・。

あれ?なんだか育児とは関係ないような気がしますが、今日の報告ということで(笑)。



ランキング参加しています
クリックしてくれたら嬉しいです。


眼科検診報告
先日の小児科検診で、眼の再検査を勧めたれた息子Leo。今日は、眼科予約の日でした。

双子娘の預け先がないので、私は家で待機。無理を承知で、「できたら写真撮ってきてね~」と、夫と息子を送り出しました。


予約時間の8時50分より早めに到着し、待合室で遊ぶLeo。(夫の携帯電話で撮影


検査項目はたくさんあったようですが、看護婦の指示に従って、淡々とこなしていたそうです。瞳孔を開く目薬も、嫌がらずに注すことができたと聞き、感心しました。


そして、担当医から次のように告げられたそうです。
・大変良く見えている。

・全ての検査項目をパスした。


検査終了時には、お決まりのシールとキャンディーを頂いたそうです。
(キャンディーは、速攻で食べていたらしい、笑。)



小児科検診での眼の検査自体が悪かったの?寝不足で眼が疲れていて視力が落ちていたの??腑に落ちない気もしますが、検査結果が良かったので一安心しました。取り越し苦労でしたね。

皆さんにもご心配お掛けして、すみませんでした。m(__)m


ランキング参加していますクリックしてくれたら嬉しいです。


絵本はおいしいよ
双子娘の遊び場は、リビングの真ん中にデーンと置かれたサークルの中。

私が目を離しても危なくないように、二人の手の届く範囲には何も置かないようにしています。
しかし最近、届かない所に置いてあったはずの物が、サークル内に落ちているんです。

もちろん、双子娘の仕業です。

おもちゃのケースに乗ったり、おしり拭きの入れ物を台にしたり、彼女達なりに頭を使いながら、欲しいものを手に入れるようになりました。

今日は、妙に静かに遊んでるなと思ったら、ソファーの上に置いてあった絵本数冊をサークル内に引きずり込み、二人で仲良く食べてました





辺りに絵本の断片は落ちてないかと探したのですが、ほんの少ししか見つける事ができませんでした。しっかりとお腹に収めてしまったようです(泣)。

離乳食では硬いものを嫌がるのに、絵本ならいいの?ママの料理より美味しいわけ??


二人から絵本を取り上げ、ソファーの上に戻したのですが、気が付いたらまたサークル内にありました。よほど、美味しかったのでしょうか?

今度はどのページを食べようか検討中。Lisa。


このページはさっき食べたし・・・。次のページいってみよう。Lina。


悪い事をしているという自覚があるのか?私と目が合った瞬間に、本を持って逃げ回っていました。やれやれ、先が思いやられます。


ランキング参加していますクリックしてくれたら嬉しいです。


キンダー初日
今日は息子の楽しみにしていた、キンダー初日です。

昨夜、興奮のあまり寝付けなかったLeoは、さすがに自力では起きて来れませんでした。
それでも、声を掛けるとベッドから飛び起き、「今日はキンダーの日だよね!」とニッコニコ。

クラスの場所が分かるかと、少々不安な様子も見せていましたが、元気に家を出て行きました!

文房具をたくさん詰め込んだリックは、かなり重たいようで、よろけてました(笑)。
リュックには、ランチボックスも付けてあります。写真だと分かり辛いかな??


夫に連れられ、「いってきま~す!!」
双子娘妊娠から、息子の送り迎えは夫の役割りなんです(;^_^A


学校から無事に帰宅した息子は、一日の報告をしてくれました。

・先生が優しそうで、気に入った。(日本語に訳すと何だかへん?!)
・日本人のお友達が一人いて、ベストフレンドになった。日本語では話してないけどね。
・机が一人に一台あって嬉しかった。
・新しい学校はおもしろい。

初日としては、好スタートを切ったようです!


ランキング参加していますクリックしてくれたら嬉しいです。


久しぶりの公園
今日は祝日(Labor Day)で、3連休でした。

9月に入り、暑さもいくぶん落ち着いてきたので、久しぶりに公園に行ってきました。


息子は公園に着くなり、近くにいた女の子に自己紹介。さっそく意気投合して、遊び始めました。この外交的な性格は、一体どちら似なんでしょうか


あれ?今までのアスレチックで遊んでいたはずなのに??気が付いたら、隣の小さなアスレチックで遊んでいました。女の子も一緒です(笑)。


双子娘も、赤ちゃん用のブランコに乗りご機嫌でした!本当は一人乗り用なのですが、二人で乗ってピッタリサイズ。


こういう場所では、毎度息子の速い動きに驚かされます。写真を撮ろうとシャッターを押しても、あっという間に消え去っている・・・。今日も風景だけの写真が何枚も撮れました(笑)。

さあ、そんな息子も、明日からキンダーです。

夕食後、自己紹介の用紙を記入し(これ宿題)、文房具を確認し、かなり張り切っていました!

夜、9時前にはベッドに入ったのですが、なかなか寝付けないようです。(10時過ぎでも起きてる)気持ちは分かるけど、朝起きれるのかい??

新しい環境に早く慣れ、一年間元気に通学して欲しいと願っています。


ランキング参加していますクリックしてくれたら嬉しいです!



私のお気に入りのブログ 「海外でのぉ~んびり子育て♪― in Sydney ―」でも、楽しい公園風景の写真が載っていました。 (めるさん、トラックバックさせてもらいますね。)
カーシート購入&タイ料理
ようやく、双子娘にコンバーチブル・カーシートを購入しました。

今まで乳児用カーシートでひっぱて来たのですが、いよいよ限界になっていました。小さいと思っていた双子娘も、手足がはみ出るほどになっていたのです。

やっぱり日本人なら、Combiでしょ(でもMade in France)。


本体は、こんな感じです。


双子は出費も2倍。 あ、でもこのカーシートを購入したお店では、双子割引として、5%値引きしてくれました。 世間も捨てたものじゃありません(笑)。

早速、車に取り付けて、双子娘を座らせてみました。前向きになったのが嬉しかったのか、二人とも終始ご機嫌でした。

車内はこんな感じになりました。


さあ、みんな乗り込み出発です!

夫の誕生日祝い、風邪復活祝い、息子の進学祝い、とあれこれ理由を挙げ、今日はちょっと贅沢ランチにすることにしました。

行った先はタイ料理店です。あ~、何年ぶりでしょうか。3年ぶりくらいかしら??

注文したのは、タイ風春巻き、サティ、タイ風炒飯(カレー味)、グリーンカレー(これ必須でしょ!)、あと夫の注文した謎の料理(麺類であることは確か)。


一番の心配は、双子娘が静かにしていられるかと言うことだったのですが、ジャスミンライスをおすそ分けしたりし、どうにか乗り切りました。

食べ過ぎた胃袋を落ち着かせるため、ダウンタウンをちょっと散歩し、帰路につきました。


初めてタイ料理を食べた息子はサティが気に入り、「明日もタイ料理のお店に行こうね!」と、計画を立てていました。

無理です、毎日は・・・。


ランキング参加していますクリックしてくれたら嬉しいです!
誕生日ドーナツ
こちらは今日から3連休です。

イベントでも入れたい気分ですが、2日前に全滅した我が家。
無理は禁物なので、地味~に行動することにしました。

まずは大家族の見方、コストコに買出しです。双子娘が増えてから、頻繁に利用するようになりましたね(笑)。

週末のレジは大変混んでいて、長いこと待たされるんです。暇だったので、夫の携帯電話を借りて、1枚パチリ。



そして、次は夫の誕生日のケーキ購入です!

といきたかったのですが、またまた仕切り屋の息子が勝手な計画を立ててしまいました。

「ママの時は誕生日ケーキを買ったから、パパには誕生日ドーナツを買おう!!」
え?ド・ドーナツですか??

確かに、息子の通っていたプレキンダーでは、自分のお誕生日に友達分のカップケーキや、ドーナツを持って行き、お祝いをしてもらいます。(ドーナツは少数派かな?)

ですので、息子も考えた末の案だったのかもしれません。

病み上がりの夫は、反対するまでの気力も無かったようで、すんなり計画を受け入れてしまいました。

息子お気に入りのドーナツやさん"Krispy Kreme"で、


こんなのを買いました~。体に悪そうですねぇ・・・。


お祝い気分は味わえませんでしたが、みんなで美味しくドーナツを頂きました。

地味な一日でしたが、みんなが元気になってくれたのは、なによりです。


ランキング参加していますクリックしてくれたら嬉しいです!
てんとう虫観察キット
一家全滅から一夜明け、復活の兆しです。

夫は出勤し、息子も鼻づまり程度で、サマースクール最終日に出席。
双子娘の鼻水も、タラタラ流れなくなりました。Lisaの微熱も治まりました。
私もアレルギー薬を飲んで復活ですっ!

またまた、みなさんにご心配をお掛けし、本当に申し訳ありませんでした。
今後、育児日記から、闘病日記ならないよう、家族全員の健康管理に勤めて参りたいと思います。

さて、病み上がりの夫とを捕まえ?先日購入した写真ソフトをインストールしてもらいました。
ついでに、今までデジタルカメラで撮影した、約3000枚の写真も、そのソフトに移行してもらいました。

その中に、ちょっと面白い写真を見つけたので、紹介します。
*虫嫌いの方、お気を付け下さい。


これは、てんとう虫観察キット。息子の誕生日プレゼントに購入したものです。

個人的に、虫は嫌いなんですけど・・・。


キットの中に入っている手紙を送ると、てんとう虫の幼虫が郵便で送られてきます。(水色の小さいカプセルは水らしい。)


筒の中の幼虫を、大きい容器に入れ替えます。そして観察。


左上が幼虫、中央成虫、右下さなぎ。てんとう虫とはほど遠いですねぇ。


脱皮の途中です。


あ!てんとう虫の写真を撮り忘れた!!

この後、オレンジ色の斑点のてんとう虫になりました。

ちなみに、てんとう虫は、二日ほど観察して、逃がしてあげました。説明書にそう指示してありました。

てんとう虫の他にも、アリ観察キット、蝶観察キットなどもあるんですよ。
息子は他のキットも欲しがっていましたが、また購入に至らずです。

え?蝶観察キットって、青虫が郵便で送られてくるの??????

私としては、子どもの観察だけで充分です。


ランキング参加していますクリックしてくれたら嬉しいです!




