プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママ、英語の勉強しなかったの?
息子のLeoは、私が英語を話せないと信じています。

先日、「ママは英語の勉強をしなかったの?」とまじめな顔で聞いてきました。
確かに、「ママは英語ができるわよ!」と断言できる自信はないのですが・・・。

Leoは、毎日9時から6時まで、プレキンダー(幼稚園)に通っています。一日のほとんどを英語で過ごすため、彼の英語力は日に日に上達しています。同時に、日本語がだんだん怪しくなってきています。言語力の比率から言うと、英語8に対し、日本語2くらいでしょうか。

日本語学校にでも通わせればいいのでしょうが、私が教育熱心ではないため、まだ早いのではと思ってしまいます。つまり、日本語の学習環境を与えていないのです。

家では日本語で話そうと思っているのですが、私が双子妊娠で入退院を繰り返している間、父子の会話はほとんど英語になってしまいました。きっと、英語で話した方が、Leoの理解も早かったのでしょう。息子の面倒を完全に一人で見なければならなかった夫は、英語に走ってしまったわけです。

そこで、私だけでも英語を話せない振り?をし、息子と日本語のみで会話するように心掛けているのです。

そんな親心も知らず、私を「勉強不足の母親」と思い続けるのでしょうか。
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。