プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。

そして大変ご無沙汰しております。

早いもので、昨年7月に帰国してから、もう半年になろうとしています。引越しそのものも、新しい生活も、不安だらけだったのですが、すべて予想以上にスムーズに進みました。今ではすっかり落着くことができました。

息子は二学期から日本の小学校に転入しました。しばらくは習慣の違いに戸惑っていたようですが、お友達や先生にも恵まれ、楽しく学校生活を送っています。日本語もかなり上達しました。「まじ、ひどくね?」なんて発言を聞くと、心配していたのがばかばかしくなります。

時々アメリカが恋しくなるようですが、こればかりは仕方ありませんよね。夏休みに遊びに行けることを楽しみにしてもらっています。

双子娘は二人で会話できるまでになり、うるさいくらいおしゃべりな女の子に成長中です。先週、Lisaがヘルペス性歯肉口内炎になり、一週間入院するという事件がありました。初めての離れ離れの生活に、淋しい思いをしたようですが、これにより二人の絆が深まったようです。退院後は抱き合って喜んでいました。

私はというと、久しぶりの日本生活を満喫中です!とは言っても、毎日の育児に追われているのが現実ですが‥。

そうそう、日本の主婦っぽいこともできるようになってきました。ゴミの分別も、ケータイ・メールのやりとりも、立体駐車場のバック駐車もできるようになりました(笑)。

というわけで、しばらくお休みしてしまったブログですが、時間を見つけて、子ども達の成長の記録を書きとめていきたいなと思っています。

今年も息子+双子娘共々よろしくお願い致します。


下の写真は、東京ディズニーランドで写したものです。日本に帰ってきたことを実感した日でした。

1231061.jpg




テーマ:日記 - ジャンル:育児

お久しぶりのご挨拶
ご無沙汰しています。

ブログを始めてから、一週間もお休みするのは初めてです(泣)。

子ども達の成長と共にPCに向える時間が確実に減っているのに加え、アレルギーの症状が悪化してしまい、記事のアップまでこぎつけませんでした。

週末はアレルギー症状に加え、喉の痛み、耳のこもった感じ、微熱の症状が出てしまいました。このままではと思い、今日は久しぶりに内科に行って来ました。

アレルギー反応が粘膜の炎症につながり、これらの症状となって現れているのだろう、とのことでした。炎症を抑える薬や点鼻薬を処方してもらい、ひとまず様子をみることになりました。

みなさんの所へも遊びに行かせてもらいたいのですが、完全復活してからにさせてもらいますね。

お返事もすぐにできるか分からないので、今回はコメント欄、閉めさせてもらいます。

それでは、近況報告ということで失礼しますm(._.)m ペコッ


P.S. とはいいながらも、重症ではないので、心配はしないで下さいね。

P.P.S. アレルギーに苦しんでいるのは、私だけではないようです。異常気象に伴い、記録的な花粉の量が飛散しているとのことです。困ったものですね・・・。


テーマ:日記 - ジャンル:育児

あけましてありがとうございます
こちらは今日が大晦日でした。

先ほど、新年を祝う花火をベランダから眺めました。

日本を離れて10年、我が家からは日本の風習が消えつつあります。昨日までは何も考えていなかったのですが、今朝になって急に焦りが出てきました。このままではいけない、せめてお正月くらいは日本らしく過ごそう!と誓いました。

しかし、ウチは(夫は)おせち料理が嫌いです。とりあえずお汁粉だけ用意することにしました。

買ってきた切り餅を見つけた息子が、「これ、お豆腐?」と聞いてきました。

1231052.jpg


これでは、お正月の風習以前の問題です。まずはお餅という食材、さらには日本の各種冬の風物詩から教えてあげなければいけません。

ここで、私も間違いに気づきました。

「お汁粉じゃない。お正月に食べるのはお雑煮だ・・・」

息子のことを嘆いている場合ではないのかもしれません(汗)。

かなり脱力感があったのですが、それでもお汁粉にお餅を入れて食べれば、とりあえず日本の一月って感じにはなりますよね?!気を取り直して、日系スーパーに小豆を買いに出かけました。

ところが、私に追い討ちをかけるように日系スーパーは大混雑です。気合が弱っていた私は、あっさりあきらめて、中華スーパーに向かいました。

そこで私を待ち構えていたのは、「あずき」と「あづき」。

1231051.jpg


このふたつ、栄養成分が異なっているというおまけつきです。自信が揺らいでいた私は、わけが分からなくなってしまいました。冷静に考えたら、表記も栄養成分表示もいい加減なだけなわけですが、一応両方買ってきました(笑)。

ということで、日本らしいお正月からは、かけ離れてしまったのですが、ここまできたら意地です。明日元旦には、お汁粉を作って家族で食べたいと思います!

そんな私ですが、作りましたよ、年越しそば。大晦日の夕食はおそばで決まりです。

息子がよく食べるという理由で、何の迷いもなくカレーそばを作ったのですが、夫から「年越しそばって、掛け蕎麦なのでは?」とボソッと言われました。また滑ってしまったようです(汗)。

「年越しそば」を食べたあと、息子に「あけましておめでとうございます」と練習させて、義母に電話をかけました。練習の結果、息子の口から出た言葉は、

「あけましてありがとうございます」

でした。

先が思いやられますが、とりあえず息子+双子娘は元気です。

2006年もどうぞよろしくお願いします!

今年最初のクリック、お願いします(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:日記 - ジャンル:育児

今年一年を振り返って
2005年も、もうすぐ終わろうとしています。

この一年、息子+双子娘は、軽い風邪を何度かひいたものの、大きな病気や怪我をすることなく、元気に成長してくれました。

一年前には、寝返りしかできなかった双子娘も、今では小走りができるようになり、簡単な意志の疎通までできるようになりました。

息子はプレ・キンダーから、キンダーへ進級し、たくさんの新しいお友達ができました。簡単な読み書きもできるようになり、文字への興味がぐっと沸いてきました。

そして私は、軽い気持ちでブログを始め、3日で終るだろうと予想していた夫の期待を裏切り?半年に渡って続けることができています。

これもみなさんに読んでいただき、励まして頂けたおかげです。とても感謝しています。本当にありがとうございました。

そして、ブログを通じて多くの方と知り合えたことが、私にとって、育児の支えとなりました。ありきたりな言い方ですが、皆さんと知り合えたことが、私にとって、今年最高の出来事だったように思います。わけもわからずに始めたブログですが、今となっては、続けてきて本当によかったと思っています。

来年も、息子+双子娘の成長を見守っていただたら幸いです。

今年1月の写真です。一年でとても大きくなりました。



1230052.jpg


一年経って、また同じようなことが言えていたらいいな、と思います。

それでは、2006年が、みなさんとご家族にとって、素敵な一年になりますように、心よりお祈りします。

今年最後のクリック、お願いします(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Merry Christmas!
日本は今晩がクリスマス・イブですね。

時差の関係で、こちらのクリスマス・イブは明日になります。そもそも特別なことはしていないのですが、おかげさまでクリスマス準備は大体終わりました。プレゼントの買出しも予定通り済ませることができました。

あとは、明日の昼、サンタさんにあげるチョコチップクッキーを焼き、自分たちが食べるケーキを購入(これは必要でしょう!)すれば完璧です。

なんとなく余裕ができたので、気分を盛り上げるために、近所の電飾を見物してきました。

通りを入るごとに、飾り付けられた家が浮かび上がり、とてもきれいです。こちらの街頭は非常に暗いので、ちょうどいい雰囲気が出ています。息子はもちろん、今年は双子娘も手を叩いて喜んでいました。

私は、最近凝り始めたカメラで、夜景に挑戦です(笑)。



1223052.jpg

1223053.jpg

1223054.jpg


子どもたちが予想以上に喜んでくれていたし、もう少し写真も撮りたかったので(汗)、ダウンタウンで行われているクリスマスのイベントに向かってみました。

しかし、金曜日の夜ということもあってか、予想以上の賑わいです。駐車場を見つける事もできず、あきらめることにしました。残念がる息子とは、明日か明後日の日中にでも出直す約束をしました。

クリスマス・イブ、クリスマスと、子ども達の喜ぶ顔を想像すると、私もワクワクしてきます。家族みんなで、楽しい二日間にしたいと思います。

みなさんも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

ランキングに参加しています。クリックお願いします。(* ^ー゜)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

引っ越してきました
息子+双子娘育児日記から遊びに来てくださってる方々、初めて遊びに来てくださってる方々、ようこそいらっしゃいました。

こちらに引っ越してきて、まだ新しい環境に慣れず、戸惑っています。ヤプログより、ちょっと難しいわ・・・(汗)。

また一から新たな気分で、子ども達の日々の生活を記録していきますので、今後もお付き合い頂きたく存じます。

以前のハンドルネームは、何も考えずにブログタイトルに「ママ」を付け足しただけだったので、引越しを機にMinnieに変更したいと思います。

ミニーマウスからとったわけでなく、本名の英語でのニックネームがMinnieなのです。

自分で書いていて違和感がありますが、徐々に慣れていきたいと思います。

そして、あつかましい話なんですが、ヤプログのブログのリンクを貼っていただいてる方へお願いがあります。

ブログはそのまま残しておく予定ですが、リンク先のURLを変更して頂けると嬉しいです。

また新たにリンクを貼ってくださる方がいらしたら、こちらのURLでお願いします。
(事後報告でかまいませんので、コメントに残してくださいね~!こちらでも相互リンクさせてもらいます♪)

それでは息子+双子娘育児日記2.0をよろしくお願いします。m(._.)m ペコッ

LeoのLunchables
「ママ、今日Lunchables持って行っていい?」

Leoは、毎朝のように聞いてきます。息子のためにお弁当を作っている時に、このセリフを聞くと、ガクッときます。

アメリカにお住まいの方なら、すぐに商品が思い浮かぶと思うのですが、日本では馴染みの無いものですよね(少なくとも10年前はそうでしたが・・・)。

Lunchablesとはこれです。↓



そして、中身はこんな感じ。



ジュース、チキンナゲット、JELL-O(チョコレートプリン)が入っています。

いかにも、子ども達が喜びそうな食べ物とパッケージですが、栄養面を考えると、不安がよぎりませんか?!(写真のLunchables以外にも数種類あります。

お弁当に持参させるのは、ちょと抵抗あるのですが、息子はどうしても持って行きたがるので、たまに持たせます。

ランチバッグの中に、お母さんのお弁当が入っているとガッカリし、Lunchablesが入っていると "Thanks, mom!"(ありがとうお母さん!)と満面の笑みで、スクールバスに乗り込んで行くコマーシャルがあったのですが、息子もまさにそんな感じです。

母としては、複雑な心境ですね・・・。

LunchablesとLeoの付き合いは、かれこれ3年になります。

プレスクールに通っていた時に、お友達のを摘み食いしてしまった事から始まりました。

当時の担任の先生に、「とても欲しがっているので、持たせてあげると喜ぶと思いますよ」と言われ、園の帰りにスーパーに寄って購入したのです(笑)。

それ以来、息子の大好物であり続けています。

栄養面では、日本のお弁当の足元にも及ばないし、さらに結構高いし、決して嬉しいことではないのですが・・・。


ランキングに参加しています。
クリック数で順位が上がっていきます。よろしくお願いします。







