プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




中華マーケットにて。
この近辺には、数多くの中華スーパー・マーケットがあります。

本場の中華食材も魅力だし、日本の食材も安価で販売しているので、私を含め、多くの日本人がお世話になっています。

昨日、久しぶりに古めの中華マーケットに行ってみました。古い店だからなのか、普段と違うお店だから目に付いただけなのかはわかりませんが、まだまだあるんですね、なぞの日本語商品。

嬉しくなって、携帯で写真を撮ってきてしまいました(笑)。

chinese_1


まずのビスケツトです。ッの大きさが違うのは定番ですが、色とカタカナの切り方がユニークです。おそらく、「野菜のビスケット」からインスパイヤされたものと思われます。

chinese_1


その姉妹商品、のりラツカーのりスケツトです。確かに、日本語って言葉を省略しますが、なんか、ちょっと不愉快です(笑)。確かに、「のりクラ」だと山の名前だし、「のりスケ」はサザエさんだし、いろんな事情はあるんでしょうけどね。

chinese_1


やしのミルクは、やしミルク。翻訳してくれなくても、日本人だってココナッツというものをしっています。ビスケシトはちょっと格好悪いですね。そして右のにばわはめでってなんでしょう。(写真をクリックすると、拡大します。)

chinese_1


そして人気商品はこれ。病魔欧美流行新食品!!。病魔って縁起が悪そうですが、これはDevil's Foodの直訳なんでしょうか。欧美はヨーロッパ・アメリカのことでしょう。その黒珍珠の日本語訳はマツユマロチヨユマロクッキー。最後の棒がマイナスになっているとはいえ、クッキーと正しく書けているので、残りの誤字が惜しまれます。

たまには違うスーパーに行ってみるもんですね。子ども達を差し置いて、笑わせてもらった買い物でした。



テーマ:日記 - ジャンル:育児

子ども用品の買い物
子どもはシリアルが大好きですよね。

イメージは朝食向けですが、立派なおやつにもなります。あまり当てにはなりませんが、パッケージを信用すると、栄養のバランスも抜群です。双子娘のおやつとしても、大いに活用させてもらっています。

しかし問題は、とにかくこぼしやすいこと。口に入る量よりも、地面に落とす量の方が多いくらいです。

そこで、なにかいい容器はないかと、近所のディスカウント・スーパーまで行って来ました。(新たにオープンしたTargetです。新しいお店を覗いて見たかったのもあります。ちなみに、この近辺の店舗数では、いつの間にかWalMartを上回っています。)

子ども用品のコーナーで、写真の容器を発見。ご存知の方も多いかもしれませんが、私には初めてて目にするものでした。なかなかの優れものに見えます。早速購入です。

0324062.jpg


久しぶりに育児用品の陳列をゆっくり眺めてみると、すっかり商品が刷新されていました。おしゃぶりや哺乳瓶、粉ミルクの缶のパーケージまでが、新しいデザインになっているではないですか。このような商品を購入していたのはつい昨日のようですが、双子娘はもう21ヶ月。商品サイクル的には、もう一世代昔のことなのです。

もう乳幼児用品をと購入する機会がないのかと思うと、少し寂しい気がしてきました。新しい物のほうが良く見えてしまいますからね。

といっても、平均以上の回数の買い物をしてきたので、もう十分なんですけどね(汗)。

そんなことを嘆いていたのですが、実は次なる楽しみが待っていました。そう、双子娘用に、女の子ならではの商品を購入することです。

今日は、髪留め、ゴムを購入しました。

0324064.jpg


気に入ったデザインがなくて、今ひとつ盛り上がりませんでしたが、使い勝手の良さそうな物を2点選びました。

家に帰って、早速二人の髪いじりをしたのですが、大迷惑そうに逃げ回っていました。確かに双子娘にとっては、迷惑なことなのかもしれないですが、母のささやかな喜びに協力してほしいものです・・・。

今日は小さなお買い物でしたが、子ども用品を選ぶのはいつも楽しいものです。乳幼児用品が買えないのは寂しいことですが(しつこい(汗))、これからは女の子向け商品の買い物が出来ます。

本当のお楽しみはこれからかもしれませんね。


テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

買出し!
家族が5人になって、洋服の買い物の性質が変わりました。長男できた段階で変わり始めていたのですが、双子娘が生まれて決定的になりました。

ゆっくり買い物するということがなくなり、適当にまとめ買いするようになりました。お洋服をショッピング、なんて感覚はなくなり(もともとあったかどうか疑問なんですが(笑))、食品や日用雑貨に近い扱いになってしまいました。

となると、強い味方はアウトレットです。久しぶりに、我が家から車で40分の所にある、アウトレットのショッピングセンターに行って来ました。洋服の買出しも久しぶりのことです。

どうせ来たので、写真も撮って来ました。だったら、もう少し買い物に時間をかければよさそうなものですが、そこまで頭が回りませんでした(汗)。

このアウトレット・センター、店舗数が145店もあります。そして、ごらんの通りの平屋つくりなので、半日で全てを見て回るのは不可能なほどです。改めて見てみると、聞いたことあるような店はほとんど入っているようです。

0109061.jpg

0109062.jpg


5人分の洋服を買うとなると、あっという間に子ども達(+夫)は退屈してしまいます。この方達の気を紛らわせなければならないので、さらに買い物自体の時間は短くなります。

彼らの最大のアトラクションが、このJelly Bellyです。どこでも買えるお菓子なのですが、ここは種類も豊富で、自分で組み合わせて買えるようになっています。特に息子のお気に入りです。

息子と夫は、種類にも結構詳しいようで、あれこれ議論しながら、ジェリー・ビーンとチョコレートを袋に詰めていました。見た目もカラフルなので、双子娘も楽しそうでした。

0109063.jpg


さらに続く気晴らしの時間です。"Twinkle, Twinkle, Little Star"(きらきら星)の兄弟合唱の模様です。下の写真は、"Like a diamond in the sky"の部分で、手でダイアモンドを作っています。(夫撮影)

子ども達が楽しんでいる間も、母の買い物は続行していました。

0109064.jpg


そして、仕上げはいつもここ、Osh Kosh B'Goshです。それなりにちゃんとした子供服を扱っているんですが、アウトレットの値引率がとても大きいんです。そして、さらに双子割引があるんです(なぜか息子の分も割り引いてくれることが多い)。お買い得感満載なので、毎度買い込んできます。

0109065.jpg


というわけで、これが本日の成果です。写真だと小さく見えるかもしれませんが、かなりの物量になりました。これで、しばらくは洋服には困らないと思います。

0109066.jpg


それにしても、アメリカの衣類って、安いように思います。作りもそれなりといってしまえばそれまでですが、5人分買うと痛感します。この枚数を聞いたことがあるようなブランドから買っても、それこそ、食品や日用雑貨と同じような感覚です。

安いもの、あるいは安売りのものばかり買っているんでしょうけどね(笑)。

いずれにしろ、買出し完了しました!

あ、そうそう、「ショッピング」と「買出し」の最大の違いは、終わったあとリフレッシュされるのではなく、どっと疲れることなのかもしれません(爆)。

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いしますヾ(^▽^)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:ベビー服・子供服 - ジャンル:育児

我が家にVHSがやってきた!
約2ヶ月前、突然VHSデッキが壊れてしまいました。

11年使い込んだ年代物だったので、寿命が来たと諦めはついたのですが、問題は残されたテープ達です。

こどもちゃれんじ(しまじろう)、童謡、アニメなど、まだまだ十分楽しめるテープがたくさんあります。

しかし、いまさら、新しいデッキを購入するべきか・・・。

私が結婚した頃は花形家電だったVHSも、今やもう昔の物です。新作映画のリリースはDVDが主流になり、レンタルビデオ屋は事実上レンタルDVD屋になり、日本の実家から送られてくる録画さえもDVDになってしまいました。

う~ん、古いタイプの機械を買うのは損した気分。でも、こちらでは手に入りにくい日本語のビデオもたくさんあるし。私の葛藤はしばらく続きました。

悩みに悩んだ上、買うことに決めました。

ということで、電気屋さんに行って来ました。カリフォルニアの方にはお馴染みの、Fry'sです。

1119051.jpg


アメリカの電気屋さんの風景をお届けできるかなと思ったのですが、店内の撮影は禁止になっていました。残念(>。<") 

購入したデッキはこちら。パナソニックと聞くと、いまだ安心してしまいます。やはり日本人ですね。ちなみに、インドネシア製です。

値段は約6500円ほどでした。購入を悩んだわりには、安い買い物だったような気もします(;^_^A

そして、ここの電気屋さん、店内でジュースも販売しています。1ダース約330円程度だったので、2ダース購入。安いですよね。

1119052.jpg

 
家に戻り、早速夫に設置してもらいました。

久しぶりにみる「しまじろう」のビデオに、双子娘は大興奮。ノリノリで踊っていました。ビデオデッキ自体にも、興味深々でした。

はっきり言って安物のVHSビデオデッキ。作りも値段相応です。しかし、PCやゲーム機に負けないくらい活躍してくれそうです。


ランキングに参加しています。クリックお願いします。(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ:日記 - ジャンル:育児

久しぶりのお買い物♪
Linaもだいぶ回復し、久しぶりに外出してきました。お天気も手伝って、外気がとても気持ちよく感じました。

外出といっても、病み上がりの双子娘を振り回すわけにはいきません。食べ物のストックも底をついてきたので、近場の自然食品店へ行って来ました。

(調子にのって、写真をたくさんアップしてしまいました。良かったらお付き合いくださいね。)

ここWHOLE FOODS MARKETは、渡米した当初から利用しているお店の一つです。

WHOLE FOODS


オーガニックを中心とした野菜や果物がずらり。
中央のぶどうを購入です。とても甘く、息子+双子娘も大満足でした。

1111052.jpg


店内入り口には、きれいな花が売られています。ちょっとピントがずれてますね(汗)。

こちらのスーパーでは、下の写真のようなスケールが店内に数箇所設置され、野菜や果物の量り売りをしています。必要な量だけ購入できるので、経済的です。

1111053.jpg


店内はこんな感じです。写真を撮るのはちょっと恥ずかしかったのですが、観光客になりすましてパチリ。 でも、小さな子どもを連れて生鮮食料品を買う観光客なんて、いませんよね。おのぼりさん?・・・(汗)。

写真中央のチーズコーナーは、息子のお気に入りスポットです。癖のあるチーズでも、毎回喜んで試食します。

一番下の写真は、オーガニックの材料で作られたお菓子コーナーです。美味しそうなオレンジ・クランベリー・スコーンを発見し、ついつい買い物カゴヘ入れてしまいました(本当においしかった!)。

1111056.jpg


食べ物も以外にも、自然化粧品やハーブ、ビタミン剤等が豊富に取り揃えられています。

1111058.jpg


さらに、お惣菜コーナーも充実してます。

が、双子娘にはそんなの知ったこっちゃありません。
周りの子ども達が手にしてる風船をみて、「ブーン・ブーン」(*1)と必死に催促。

はいはい。

この店では、サービスカウンターにて、小さな子どもに無料で風船を配布しています。早速、色違いの風船を二つもらいました。

すぐに割れそうな大きな風船を、双子娘は満面の笑みで受け取っていました。

もらっておいてなんなんですが、お願いです、もう少し小さめに作って欲しかったです。ヘリウムはそんなに入れなくていいですから・・・。

1111059.jpg


双子娘の今日の収穫です。

1111057.jpg


短い外出でしたが、私にも双子娘にも気分転換となりました。

たかだか食品の買出しでここまで引っ張るなんて、私もきっと退屈していたんでしょうね(汗)。

お付き合い頂き、ありがとうございました。


ついでにあつかましいお願いですが、クリックお願いしますm(._.)m ペコッ

ランキングの登録変更もしました。また応援して頂けると嬉しいです(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ

(*1)「ブーン」はバルーンから学んだ言葉です。

テーマ:日記 - ジャンル:育児





