プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




嬉しい!
2ヶ月半前に注文した望遠レンズが、昨日届きました。

生産が間に合っていないという話を聞いていたので、半ば諦めかけていました。予想外の納品に、かなり舞い上がっています。

テンションが上がっているところで、おーもりさんから回ってきた「しあわせバトン」答えてみたいと思います。(遅くなってごめんなさい、汗)

おーもりさんは、こちらへ来た当初に通っていた語学学校の時からのお友達で、今、mixiで日記を書いています。テンポある文でとってもおもしろいのですが、リンクが貼れないのが残念です。

ではでは、「しあわせバトン」スタート!

[1] あなたの今のしあわせ度は、全世界で何位くらいですか?
体調も良くなったし、気分的には1000位くらいかな?

[2] 今までの人生での「しあわせベスト3」は?
1:双子娘が元気に育っていること。双子妊娠生活はトラブル続きで、6回入院しました。一時はどうなる事かと思いました。生まれてからも、未熟児で心配続きでした。
2:息子が元気に生まれてきたこと。
3:夫と結婚できたこと。(と言うことにしておきましょう。笑)

[3] ここ1週間でいちばんしあわせだった出来事は?
もちろん、レンズが手に入ったこと!
あ、もう一つ、家族みんなが元気に復活したこと。普段忘れがちですが、健康でいられるのはしあわせなことですね。

[4] しあわせな時、あなたがしてしまう行動は?
ブログで発表してしまう(笑)!

[5] しあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ食べ物は?
何でしょう?真っ先に思い浮かんだ食べ物ないんですけど・・・。焼きたてのパン、かな?
上げ膳据え膳なら、どんな食べ物でもしあわせかも。

[6] では、しあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ歌は?
「おかあさんといっしょ」で歌われていた「シアワセ」。タイトルそのまま。
息子が2歳の頃、実家から送られたビデオの中に入っていて、テープが擦り切れるほど繰り返し聞かされました。

[7] あなたにとって「しあわせ」とは何ですか?
子ども達の笑顔ですね。

[8] この人のしあわせが知りたい!
今、とてもしあわせな方、バトン引き継いでください。よろしくお願いします。
(おーもりさん、私で止めちゃってごめんなさい)


息子と夫の帰宅を喜ぶ双子娘。ちなみに、望遠レンズで撮影。
0601061.jpg




テーマ:日記 - ジャンル:育児

復活と無条件バトン
たくさんのお見舞いのコメント、ありがとうございました。

おかげさまでLeoは完全復活し、月曜日から元気にキンダーに通っています。心配していた双子娘への感染も免れたようだし、私も寝込まずにすみました。どうやら家族揃って復活できたようです。ご心配お掛けしましたm(._.)m

風邪騒ぎでドタバタしている間、双子娘は23ヵ月を迎えました。気がついたら、2歳までもう一ヶ月足らずです。1歳と呼べるのもあとわずか。そう考えると、寂しくなってきてしまいます。ゆっくり大きくなって欲しい・・・そんな気分です。

今日、ジンボリーの後、お友達とスターバックスでお茶をする双子娘です。
0509061.jpg


さて、仲良くしてもらっているOnce upon a timeのななさんから、無条件バトンなるものが廻って来ました。久しぶりのバトン、頑張ってみたいと思います。よろしかったらお付き合いください。


それでは、「無条件バトン」スタート!

■Q1■無条件でトキメク〇〇な人 3人

1)笑顔のさわやかな人

2)知識の豊富な人

3)自分に自信を持っている人


■Q2■無条件で嫌な〇〇なものを3つ

1)生もの
野菜、果物以外は、火が通っていないと食べる事ができません。お刺身、イクラ、明太子、生がき、イカの塩辛、レアのステーキ、書き出したらきりがないのですが、どうも生ものは嫌い(苦手)です。

2)鳥の鳥肌(?)
鳥の羽の下からチラリと見える、鳥の肌。見るだけで鳥肌が立ちます。

3)怒鳴る人
どなって解決することは無いと思うんですけどね。たまにいますよね、頭ごなしに怒鳴る人・・・。

■Q3■無条件でお金をかけられる〇〇5つ

1)DVD
小さい子どもたちがいて映画館に行けない分、DVDは惜しみなく購入しています。しかし、家でもゆっくり観る時間が取れなくて、未開封のDVDが、どんどん貯まっていってます(汗)。

2)絵本
子ども達にはたくさんの本を読んで欲しいし、私も楽しめるので。

3)旅行
小さな子どもがいると頻繁には行けないので、行くときは派手に(笑)!

4)教育費
ここで削っても・・・。今の投資、無駄にはならないはず!と信じてます(笑)。

5)食費
こればかりは仕方ないですね。


■Q4■無条件で好きな〇〇3つ

1)睡眠
眠りに付く瞬間、幸せを感じます。

2)写真
まだまだ勉強中ですが、写真を撮るのは楽しいです♪

3)家族
私の基本です(笑)。

■Q5■無条件でバトンを受け取ってもらう人 5人

myu's surprise~vol2のmyuママさん
The Mainsのメイン家のママさん
プーのドイツな日々のプーママさん
Strawberry Fieldのqueen strawberryさん
・はちゃめちゃ双子姫のharukaさん

すでにこのバトンをされている方もいるかしら?もしよかったら、バトン受け取ってくださ~い。もちろん、スルーされてもオッケーです。

■Q6■バトンを回す人を色に例えると?

・myuママさん→ショッキングピンク。
この色しかないでしょ?!

・メイン家のママさん→スカイブルー。
いつも明るく、さわやかなイメージなので。

・プーママさん→ブラウンがかったイエロー。
プーさんのイメージで。

・queen strawberryさん→グリーン。
最初にコメント頂いたときから、グリーンのイメージ。

・harukaさん→ゴールド。
ハデハデ好きよね?!(笑)


ちなみに、ななさんは私をピーチ色に例えてくれました。今まで自分の色なんて考えたことが無かったのですが、ピーチって暖か味がある可愛らしい色ですね。実際に私を知っている方、「全然似合わない」など言わないで下さいね(笑)。


テーマ:日記 - ジャンル:育児

ゆとりの育児生活
なんだか忙しい毎日です。

特別な行事があったわけではないのですが、息子の宿題に付き合う時間が長くなったり、双子娘のいたずら・反抗がより強力になったりで、私の時間が少しずつ削られているようです。

双子娘出産後から、「今が一番大変なはず、この時期を乗り越えれば!」と呪文のように唱えていますが、なかなか楽にならないのが現状です(苦笑)。

私の生活に、ゆとりや余裕が現れることはないのでしょうか・・・。

だったら、無理矢理ゆとりがあるふりをしよう、ということで(汗)、日頃頑張っている自分にご褒美を与えました。台所用品には変わりなのですが、普段は購入しないような品々を購入しました。Stemlessのワイングラスとシャンパングラス、ル・クレーゼのお鍋とフライパンです!

04230611.jpg


Stemlessのワイングラスは、Yukiさんのブログや、テレビの料理番組で見かけて、以前から欲しいと思っていたものです。特にワインに詳しいわけではないのですが、食器棚にお気に入りのグラスが並ぶと、ワクワクしてきます。

グラスはCost Plus World Marketという店で購入しました。輸入雑貨、食料品を中心に扱っていてます。今回購入したStemlessのワイングラスはドイツ製、シャンパングラスは輸入物ではなくアメリカ製でした。もちろんグラスに合わせて、数本のワインとシャンパンの購入も忘れませんでしたよ(笑)。

信憑性はないかもしれませんが、ブログの更新が遅れていたのは、決してワインに溺れていたわけではありません。念のため(汗)。

この買い物で勢いに乗って、ル・クレーゼのお店までなだれ込み、以前から欲しいと思っていたお鍋を購入してしまいました。

04230612.jpg


これだけ購入したら、すっかりゆとりがある気分になってきました。実際、今まで食器や調理器具などについて考えることもなかったので、もしかしたら本当に余裕が出てきたのかもしれません。

なぜフライパンも購入したかというと、ル・クレーゼが何かも分かっていない夫が「これも一緒に買ったら?」と言ってきたからです。値段のことを分かっていなかったようで、「5色揃えて買えばいいんじゃない?」という発言までしていました。私としては、何も文句はないので、一枚購入させてもらったというわけです(汗)。(ちなみに、後から値段を聞いて驚いていました。それ以上に重さに驚いていました。)

というわけで、久しぶりに、自分に贅沢してしまいました。気に入った物に囲まれると、不思議とゆとりがある気分になり、育児にも余裕が出てくるようです。安い買い物ではありませんでしたが、無理矢理ゆとり計画、とりあえず成功したようです(笑)。


テーマ:日記 - ジャンル:育児

洋服の整理
お天気が良いと(またこのネタですね、汗)、じっとしているのがもったいなく思えてきます。

今日は双子娘がお昼寝している間に、以前から気になっていた洋服の整理に取り掛かりました。洋服は、息子が小さい頃に着ていたものです。

整理こそ雨の日にやればよさそうなものですが、雨が上がるまで着手する気になれませんでした。

クローゼットの奥から、プラスティックケースを引っ張り出すと、懐かしい洋服がたくさん出てきました。今の双子娘より、もっと小さい頃に着ていた洋服も含まれています。もしかしたら、息子の下は男の子かもしれないと、大切に取っておいた洋服も、我が家には必要なくなりました。

比較的きれいな洋服は、知り合いの方に着てもらおうと考えたのですが、思い浮かぶ範囲では、全員女の子です。かといって処分してしまうのは気が引けるので、寄付することにしました。

寄付といっても、あまりにシミだらけのは失礼なので、寄付する箱と処分する箱に分けてみました。作業を進めながら、ああ、この洋服を着せて、日本に行ったのよね、クリスマス会にはこの洋服、2歳のお誕生日にはこの洋服だったわ!と色んな思い出が蘇ってきました。このままずっと取って置きたい気分でしたが、この先も洋服は溜まっていきます。思い切りが必要です(笑)。

0419060.jpg


ひとまず、寄付する洋服は4箱分できあがりました。どこかで、お役に立ってもらえたら嬉しいです。

週末、近所で良く見かけるHope Servicesへ持って行きたいと思います。

まだ双子娘がいるせいでしょうか、思い出に浸りつつも、今回は事務的に処理を進めることが出来ました。洋服を処分といっても、大掃除程度の気分でした。今から数年後、双子娘の洋服を処分するときには、感傷的になってしまうのかもしれませんね。


テーマ:日記 - ジャンル:育児

息抜き
週末、3人の子どもを夫に預け、友達と夕食に出掛けて来ました。

子ども抜きでの外食なんて、何ヶ月振りなんでしょう。普段は両手が自由になるようにと、リュックが手放せません。でも、子ども抜きなら、クローゼットから手提げバッグを引っ張り出してのお出かけです。これだけでも気分は盛り上がります。って、こんな小さな事でも嬉しく感じるなんて・・・(汗)。

まず向かった先は、最近美味しいと噂の日本食店。お店に入ると満員状態で、かなりのお客さんが待っています。そしてその混雑した見た目をも上回る2時間待ちとのこと。子どもを待たせている身に、2時間待ちは厳しすぎます。別の日本食店に場所を移動しました。

移動先の店では、カウンター席なら、待たずに座れるとのことでした。普段は座れないカウンターも、友達となら大丈夫です。逆に、子連れの制約を実感させられた瞬間でした。

写真以外の料理も数点たのみ、子どもに分け与える心配なしに、ゆっくりと食事を楽しませてもらいました。




おいしい日本料理だったのですが、友達も私も、アメリカンサイズの食事に慣れてしまったようです(汗)。何か物足りなさを感じ、お店を変えて、コーヒーとパイで締めくくりとなりました。

3時間の外出でしたが、いい気分転換になりました。数時間空けて見た双子娘の寝顔は、いつも以上に可愛く見えました(笑)。そして、息子も頼もしく見えました。

さらに、その晩は、夫とワインを飲みながらDVD鑑賞をしました。映画館からすっかり遠ざかっていたのですが、最近は子ども抜きでDVDを見る機会さえありませんでした。とても小さなことなんですが、ちょっと贅沢な気分になれました。

子ども達のパワーに、ちょっと疲れ気味の母でしたが、しっかり充電させてもらいました。これで、パワーアップした息子+双子娘に対抗していきます(笑)。


テーマ:日記 - ジャンル:育児

一日の予定と車
変わり映えのしない毎日ですが、朝には一応、一日のスケジュールを考えます。

今日は
  1. 午前中に家事を終え、

  2. 午後一番に食料品の買出し、

  3. その後、先週に引き続きジンボリーミュージックへ双子娘を連れて行く

という予定を立てました。

我ながら完璧です(笑)。そして、これだけシンプルにすると、確実に実行できます。小さなことですが、Lisa・Linaに振り回されながらも、一日予定通りに行動できると、達成感に浸ることが出来ます。今日もテキパキ頑張ろう!朝のコーヒーを飲みながら、気合を入れてみました(ちょっと大げさ?!笑)。

午前中、片付けた先から散らかしてくれる双子娘に負けず、どうにか掃除を終え、昼食も食べさせ終わりました。ここまでは順調です。

次は、買い出し。外へ出たくてたまらない二人を連れて、駐車場へと向かいました。(一人はキャリアに入れ、一人は抱いた状態です。)

あれ?車のリモコンが動かない?!




こんなこと初めてです。

リモコンの電池が切れたのかもしれません。

鍵で車のドアを開けてみました。電子系統が全く反応しません。エンジンキーを回しても、うんともすんとも言いません。どうやら、バッテリーがあがってしまったようです(泣)。バッテリーだったらまだしも、もっと重大な問題だったらどうしよう・・・。

これで、一日の予定が狂ってしまいました(号泣)。

ひとまず会社にいる夫へ連絡してみると、一度帰宅してくれるとのこと。何ともありがたい!夫の車のバッテリーとジャンプ・スタート・ケーブルでつないでみたら、一回でアラーム解除、エンジンがかかりました。とりあえずは単純にバッテリーの問題だったようです。

このため買い物にはいけませんでしたが、ジンボリーミュージックに参加することができました。

ということで、2/3=66.7%の達成率。まずまずの一日だったように思います。

ちなみに、バッテリーが上がった原因ですが、どうやら息子がルームランプを片っ端からつけっぱなしにしてしまった(かつ自動で消えないようにしていた)ためのようです。ミニバンのバッテリーって、普通車よりも容量があるような気がするんですが、それ以上にルームランプの数が多いんですよね。これから注意しないといけませんね(汗)。

テーマ:日記 - ジャンル:育児

カーウォッシュ
家事や育児の忙しさを理由に、長らく車の世話を怠っていました。

お菓子の食べこぼしや、ゴミくず。息子がキンダーからせっせと運んでくる砂。車中は、それはそれは荒れ放題。小さな子どもがいたら仕方がないことですが、汚いにも限度があります。これ以上は待てない状態になったので、どうにかすることにしました。

まずは、昨日から給油ランプが点滅し始めていたので、近所のガソリンスタンドへ。

日本のように、「いらっしゃいませ~」と、店員さんが走ってきてくれるような所はありません。セルフサービスです。

10年前は、1ガロン(3.8リットル)1ドル前後(110円)だったのですが、ここ数年、一気に値段が跳ね上がり、今日は1ガロン2.6ドル前後になっていました。




そして、向かった先はここ、カーウォッシュです。
平日なら空いているだろうと甘く見ていたのですが、予想に反して大混雑していました。かなり時間が掛かりそうです・・・。
(ちなみに、洗車中の車は、ウチのではありません。笑)

0209062.jpg


泡やシャワーが出てくるのが楽しいようで、双子娘も大喜びで見学です。そういえば、息子が小さいときも同じように、喜んでみていました。

0209063.jpg


洗車後は乾拭きをしてくれます。ここで意外と時間が掛かるんですよね(;^_^A

0209064.jpg


写真を並べると、短時間のように見えますが、すでに1時間近く経とうとしています。双子娘もだんだんと飽きてきました。ここで歩かせるわけにもいかないので、ストローラーを押して歩いてみたり、シューズをあげたり、写真を撮ってみたり(笑)、と二人のご機嫌取りです。

0209065.jpg


ようやく車が綺麗に仕上がった頃は、眠さも手伝って、愚図りが入ってしまいました(汗)。

カーウォッシュだけで午後をつぶしてしまいましたが、見違えるようになった車を運転するのは気持ちいいものですね。

週末は、どこへ出掛けようかな?そんな事を思いながら、車を走らせ家に戻りました。


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています。クリックお願いします♪

↑皆さんのクリックで、ポイントが貯まり、順位が上がっていきます。お帰りの際に、ポチッとよろしくお願いしますヾ(^▽^)ノ


テーマ:日記 - ジャンル:育児





