プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




雨の土曜日
今日は一日雨が降っていました。

こちらは暦の上では(?)雨季になっているのですが、雨の降る日数は限られています。傘を使うこともめったにありません。

そのため、週末に雨が降ると、どうしていいのかわからなくなってしまいます。世の中も雨が振らないことを前提に設計されている部分が多く、子連れの行動範囲はとても狭くなります。

もっとも、カリフォルニア以外で子育てをしたことがないので、雨がよく降る地方・国でも、雨が降ったら行動範囲が狭くなるのは同じなのかもしれませんね。

とりあえず思いつくのは、ショッピング・モールです。雨のなか車を走らせました。(運転は夫がしています。)

0114061.jpg


みんな考えることは同じようで、モールは満員で、小さな子ども連れの姿が目立ちました。普段は穏やかな駐車場も、クラクションが鳴り響き、殺伐としていました。

0104062.jpg


モール内を散歩して、フードコートで昼食をとり、雑貨の買い物を済ませました。モール内の子供用プレイグラウンドは大混雑で、近寄れるような雰囲気さえありませんでした。

0114063.jpg


0114065.jpg


双子娘に靴を買ってあげたかったのですが、店員さんが一人しかおらず、手が空く様子がありません。仕方がないので、今日は退散することにしました。ちなみに、ウチがいつも頼りにしているのは、このStride Riteという靴屋さんです。

0114064.jpg


それだけの行動だったのですが、3人揃って楽しい時間を過ごしてくれたようです。子ども達のエネルギーが有り余ったらどうしよう、と心配していたので、ちょっと拍子抜けでした。

息子が1歳半のころは、雨が降ると、エネルギーの発散に苦労したものでした。モールで走り回らせても満足がいかず、モールのはしごをしたこともありました。それに比べたら、双子娘は楽なものです。二人いるからなのか、性別差なのか、それとも単純にそういう性格なのか、いずれにしても救われた気分です。

しかし、今年もまだ何回も雨の週末があるはずです。いつも同じ行動では、そのうち双子娘が飽きてきてしまうでしょう。息子は、ゲームボーイに貼りついてしまうでしょう。雨の日の過ごし方、あるいは家での遊び方を考えておかないといけません。皆さんはどうされているのでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています。クリックお願いします♪

テーマ:育児知識・ノウハウ - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

ちゅんさんへ
小さい頃は、足に合った靴の方が歩きやすいのかな?と
思い、店員さんにチェックしてもらいながら購入しています。
クリスマスの記事も読んでくれたんですね。ありがとうございま~す。
おままごとセット、同じでしょ♪ほんと可愛いですよね。
今日も喜んで遊んでいました。
フェルトのパン、とっても可愛くて感動しました~。
【2006/01/17 15:29】 URL | Minnie #- [ 編集]


めるさんへ
そちらもここしばらくお天気の悪い日が続いているんですね。
男の子って、家の中だけだと、ストレス溜まってきますよね。
おぅくんは、ママとお料理して、エネルギーの発散をしている
のかしら?
【2006/01/17 15:27】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomokerockさんへ
雨の日の週末は、憂鬱になってきますΣ(-_-,,;)
室内プールは探せばあると思うんですけど、
私、水着になる自信がないんです・・・(泣)。
まずはダイエットから始めないだわ。
【2006/01/17 15:27】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
こちらの駐車場は前向きに入れますね。バックで入れる
必要がない?!カリフォルニアでは、バックで駐車すると
違法って聞いたことがあります。(本当かどうかは分かり
ませんが。)チケットを切られた車は見たことがないので、
所詮その程度の決まりなんでしょうね。
【2006/01/17 15:26】 URL | Minnie #- [ 編集]


メイン家のママさんへ
そちらも、冬になると雨季に入るんですね。
どんよりとしたお天気だと、親も子も、ストレス溜まって
きますよね。
双子娘が、あと半年もしたら、みんなでお菓子作りが
楽しめるかもしれませんね♪
【2006/01/17 15:25】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
ウチの中でも思い切り遊ぶことが出来たら、子ども達も
ストレスは溜まらないと思うのですが、なんせ我が家は
アパートの2階暮らしなんですよぉ。下の階の方に、
迷惑を掛けそうで、って、すでに多大な迷惑をお掛けして
いるのかもしれませんけどねヾ(^-^;)
あ、IKEA!!!行くの忘れてました。
今度、雨の日に行ってみます!!!
【2006/01/17 15:25】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
我が家が会員になっている水族館は、車で1.5時間くらい
かかるんですよ。山道も通って行くので、お天気の
悪い日は、あまり向かないんですよぉ・・・。
と言いながら、実は昨日(日曜日)、晴天に恵まれ、
久しぶりに水族館に行ってきました。
これから、記事のアップしますね♪
【2006/01/17 15:24】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
そちらは、お天気の良い週末だったようですね。
tomoさんへ、人込みがあまり好きじゃないのね。
分かる気もします~。
人を見るだけで、疲れてくることってありますもんね。
こちらにも、親子連れで気軽に行けるカラオケボックスが
できないかな~(笑)。
【2006/01/17 15:23】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
雨の週末は、気が重くなります・・・。
今回はショッピングモールで満足してくれたようですが、
毎週連れて行ったら、飽きられそうですよね。
子どものエネルギーを発散させらる工夫を、もう少し
考えないとです。
【2006/01/17 15:22】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
Westfieldって、アメリカだけにしかないと思ったのですが、
そちらNZにもあるんですね!
知りませんでした。こんな小さなことの情報交換も出来ちゃう
なんて、やっぱりブログは面白いですね(笑)。
【2006/01/17 15:21】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
そちらは、暖かな週末になったんですね♪
和chanのお家では、工作やクッキングをしたりするのね。
ウチの双子娘も、あと半年もしたら、一緒にできるように
なるのかなぁ~?
お天気のいい日が多いので、雨が降ると一気に身動きが
取れなくなります(笑)。もうちょっと工夫しないとですねヾ(^-^;)
【2006/01/17 15:21】 URL | Minnie #- [ 編集]


Manaさんへ
ウチはアパートの2階に住んでいるんですよ。
なので、家の中で走ることは禁止しています。といっても、
子ども達はドタバタ。やはり外でエネルギーを発散させる
必要がるんですよ・・・。
テレビやゲームも、ある程度はいいと思いますが、一日中
となると、考えてしまいますよね・・・。
【2006/01/17 15:20】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
雨の日の週末は、ウチの中は大騒ぎになってます。
一人一人の相手も十分にできないので、それぞれ
ストレスが溜まるのでしょうか?!
小学校高学年くらいになれば、自分の時間の方が
大切で、親と一緒に行動してくれなくなるのかもしれませんが、
それまでは、雨の日対策も考えて行かないとです。
【2006/01/17 15:19】 URL | Minnie #- [ 編集]


レオさんへ
そうそう、そうなんです!この時期、風邪を引いている
子どもが多いので、まだ身体の小さい双子娘を
人込みに連れまわすのは、ちょっと抵抗があるんですよね。
と言いながら、連れまわしていますが(;^_^A
【2006/01/17 15:19】 URL | Minnie #- [ 編集]


おこさんへ
人ごみで困るのが、二人乗り用のベビーカーですよね。
一人乗り用のベビーカーを押して、スイスイ前へ進んで
行かれる方が羨ましい時があります。
さくらちゃんとひかりちゃん、その後の体調はいかがですか?
早く完治してくれるといいですね。お大事にしてくだいね。
【2006/01/17 15:18】 URL | Minnie #- [ 編集]


karatさんへ
雨の日のモールは混んでいるんですよね。
行き場に困った親子連れの方が、集まってくるんで
しょうね。あ、ウチも同じですね(^▽^;)
モール以外の雨の日対策、悩みますよねぇ・・・。
【2006/01/17 15:17】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
モールって、雨の日にはもってこいの場所ですよね。
みなさん同じことを考えているのか、子供用プレイグラウンド
は大混雑でした(笑)。
息子くらいの年齢になってくると、毎度モールに連れて
行かれるのは、うんざりしてくるんでしょうねヾ(^-^;)
【2006/01/17 15:17】 URL | Minnie #- [ 編集]


はれときどきゆきさんへ
私も一番に思いつくのが、ショッピングモールです。
フードコートで適当な食事もできるので、便利なんで
すよね。私としては、ウィンドーショッピングも楽しめるし、
十分満足なんですけどね・・・(;^_^A
【2006/01/17 15:16】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
雨の日に行ける場所って、限られてきますよね。
平日だったら、息子がキンダーでエネルギーを発散
してきてくれるのですが、週末となると・・・。
ご主人は、しょーべーくんを電気屋さんへ連れて行って
くれたんですね♪しょーべーくんも、電気屋さんが
好きになりそうですね(o^-')b
【2006/01/17 15:15】 URL | Minnie #- [ 編集]


こんにちは!

靴のことがチラッと出ていますがやはり靴は本人が行って店員さんにアドバイスとかもらった方が良いのかな・・・?!
うちの娘の靴はプレゼントしてもらったものなので微妙に合っていない気がします。

そうそう、クリスマスの記事も拝見しました~ままごとセットやっぱり同じですね!義妹さんが作られたフェルトのパン、すごいお上手ですね。感動~!
【2006/01/17 13:29】 URL | ちゅん #- [ 編集]


こんにちはっ♪

本当に雨が降るとなにをしていいか分からないですよね♪
シドニーも雨はめったに降らないはずが、ここ2週間ほとんど雨です・・Σ(T▽T;)

みんなで楽しくショッピングできてよかったですねっ(*^^*)
【2006/01/17 11:58】 URL | める #- [ 編集]


ああ~(^^;
雨の日だからお外は行けないのよ!って言っても、
Leo君はお兄さんだから聞けるとしても、
双子ちゃんは暴れそうですねえ~(^m^;
夏ならば多少濡れてもいいかな~とも思いますが、この季節だと無理だし・・・
屋内プールとかは近くに無いのかしら?
ほら(^m^プールに行けば、程よく疲れて寝てくれるし(笑)
【2006/01/16 17:17】 URL | tomokerock #- [ 編集]


雨の日・・・何をしてるかな。。。?
外に出ない事は確かです!!

それよりもアメリカって車みんな前向きに入れるんだっけ?ほら日本はバックでいれるのが当たり前なんだけど前向きで入れて出す時大変だよね?・・・駐車場の枠一つ一つが広いんだっけ?忘れちゃった(笑)


脱線したわ。

男の子と女の子はやっぱそういうとこで違うんだと思う。男の子は雨だろうが、雪だろうが、外に行きたがるけど女の子って「雨降ってて濡れるからやめよっか?」ってませたことをいうのはうちの娘だけ?(笑)
【2006/01/16 13:06】 URL | myuママ #- [ 編集]


オークランドは冬になるとずー・・っと雨・・。確かにエネルギッシュな年齢の子供には雨の日対策は欠かせないですよね。私はきっとお友達の家に行くか、来てもらう、または室内温水プールなどに行って、とにかく疲れさせる・・・。それが一番かな。後は親子で簡単なお菓子作りなんかもいいですよね。
【2006/01/16 12:37】 URL | メイン家のママ #j.3KzFuM [ 編集]


雨どころか、この寒い冬はほとんど自宅にこもっている我が家です。
子供たちも私も慣れちゃったのか?
それほど苦もなく過ごしてますが、やっぱり刺激が少ないかな?とも思います。
それにビデオやテレビに頼る時間も増えてるような・・・よくない傾向ですよね。

我が家の近くには手ごろなショッピングモールもないし・・・
(IKEAも飽きますね)

もう少ししたら、一日中家の中は耐えられなくなるじゃないかと思いますが、それまでに春が来てくれることを願ってます(笑)



【2006/01/16 11:43】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


本当に雨の日のお出かけ先、困っちゃいますよね。
うちは先週末、雨降りの時、お出かけ先は水族館しか思いつきませんでした。
博物館や科学館など面白そうなものもありますが、子どもが小さいと楽しめませんものね~。
男の子は元気ありますよね。
よく男の子ママは、全力で遊ばせないと寝てくれないので大変といっていました。
うちは内容は何でも、とりあえずお出かけするだけで満足なようです。
女の子ってそうかもしれないですね。 
【2006/01/16 11:31】 URL | mineyom #- [ 編集]


鹿児島は「晴れ」でしたが、親子3人してゴロゴロとしていました。(笑)
パパが病み上がりの為、です。
私は編み物・苺姫は歩行器・パパはTVとみんなバラバラ。(笑)
参考になりませんね。。。あはは。。。

雨が降ったら私もデパートに行きますが、人ごみがあまり好きではないんですよね~。(>_<)

パパの気が乗ったらボーリング・カラオケ・ゲームセンター・・・でしょうか??
【2006/01/16 10:47】 URL | tomo #- [ 編集]


雨の日って大変ですよね。
でも、ショッピングモールで大満足してくれたようで、良かったですねo(*^▽^*)o~♪

うちも、雨の日は、買い物行ったり、デパートのキッズコーナーに行ったり、後は、お友達のお家かな。
でも、ひきこもることもありますけどね~。
そうなるとペコは、不満そうですけどね(;^_^A
【2006/01/16 09:05】 URL | milk #- [ 編集]


Westfieldこちらにもあります!
メジャーなショッピングセンターには
この名前がたいていついています。
ロゴも一緒♪
アメリカの会社だったのか・・・、と今納得しました。
雨の日はショッピングセンター助かりますよね。うちは雨だったショッピングセンターか水族館・・。これくらいしか思い当たりません・・・。
【2006/01/16 07:39】 URL | marie #- [ 編集]


こっちは暖かくてはれた週末でした。明日もお休みですね。
そんな日はモールに行ったり図書館に行ったり
はたまた友達の家ですね。
もう息子達はモールだけではだめになってきました。家で工作したり何かクッキングしたりみんなで映画鑑賞の日なんてのも作ったりしてます。
雪が降ったりあまり寒いと子供も(特に夢)は外に出せなかったりするから・・・ホリデーに入って以来暖かい日が続いているのでありがたいです。
【2006/01/16 07:26】 URL | 和 #- [ 編集]


昨日、先週火曜日に放映されたNanny911を見ていたのですが、男の子4人とも、一日中テレビかビデオゲームをしてるんですね。
で、ナニーが「一日一時間まで」というルールを作ったんですが、子供たちはものすごく反発。それはそうですよね。今までできたことができなくなるんだから。つまり、最初からテレビやゲームをしない状況だったら不満も出てこないというわけで・・・。

我が家は、夫がいると、一日中テレビがついているので、当然同じリビングにいる子供までもがテレビがついている状況に慣れてしまったら、今後どうなるんだろう?と心配しています。
しかし家は走り回れるほど広くないし、テレビから遠のくには子供部屋に行くしかないし、でもせっかくの休日は家族で過ごしたいし、難しいです。テレビやゲームが子供に悪影響を及ぼすことはない!と夫は主張しますが、私はその意見には反対です。
夫はテレビを見ながら読書もできるし、勉強もできるのです。私には不可能です!集中力が足りないのかしら・・・。
【2006/01/16 02:03】 URL | Mana #ex3yOCrA [ 編集]


雨の日の過ごし方・・・忘れたなぁ~
何していたのでしょう?私等の頃は今の様に遊びも無かったし・・
一人っ子だったから、家の中で遊んであげてた様な気がします。3人だと家の中も大変ね。
良いコメントに成らなくて(*_ _)人ゴメンナサイ
ポチッ (o ̄∇ ̄)σ【クリック】ランキングね。
【2006/01/15 23:44】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


雨が降ったらホント何をして子供と遊ぼうか
悩みますよね。
ショッピングモールやプレイルームで
遊ばせたりもしますが、この時期風邪を
ひいている子供も多いので移るとイヤなので
家でビデオ見たり、カードで遊んだり、パズル
したり、絵本読んだり。。。
冬は家で遊ぶ時間の方が多いせいか
ほっぺがぷくぷくになっています^^;
【2006/01/15 23:12】 URL | レオ #uvrEXygI [ 編集]


我が家もお散歩一家なので、
雨が降るとアウトですv-356
そんな時、うれしいですよね、ショッピングモールv-363
でも、人が多くて、カートさえない時がありますv-406
しかも、今、ベイビーズは体調不良‥‥困ったチャンですv-389
【2006/01/15 22:34】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


我が家も雨の日はショッピングセンターが多いかもしれません( ̄ー ̄;
しかし、人がすごくて困ります。。。
souたんはまだチビなので、たまにお兄ちゃんやお姉ちゃんに飛ばされてしまう時がありますσ(^_^;)
ほんと、どこかいいとこはないものでしょうかv-390
【2006/01/15 22:23】 URL | karat #- [ 編集]


わが家も、雨が降ったらショッピングセンター
です!ほんと、モールさまさま・・・でも、息子
が最近モールでは満足しなくなってきました。
長女は買い物に行っても歩かせろー!と暴れ
るし、大変な時期に入ってますね。お互い・・
【2006/01/15 21:27】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


ショッピングモール、私もよく行きます♪
双子ちゃんもLeoくんも楽しめて良かったですね。

確かに、毎回モールに行くわけにもいかないですよね~。
でも実際、家でおままごとするか、モールに行くかしか思い当たりません・・・(汗)。
【2006/01/15 20:04】 URL | はれときどきゆき #32MqUCE. [ 編集]


雨の日って本当に困りますよね。
平日は体操・スイミング教室へ行くんですが、困るのは日曜日。

今日は雨あがりで公園は無理そうだったので、電気屋さんへ主人が連れて行ってくれました。普段ならプレイコーナーで遊ぶんですが、お友達が少なかったからかあまり遊ばなかったようで、電気屋さんの中をうろうろしていたらしい。

ショッピングモールも行くんですが、ついついお買い物をしたくなっちゃうんですよねv-12

私もみなさんの雨の日の過ごし方を聞きたいです。家にずっといると追いかけっこになりそうで、ちょっと怖いです。
【2006/01/15 18:30】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/174-10bf8b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

育児日記

自分で育児日記をつけているのと、友達の出産ラッシュでいろいろな方の育児日記を見るのがひそかにブームです。航路より大きい子だと、「早く大きくなって、一緒に遊びたいなぁ」。航路より小さい子だと「こんなときが一番かわいいんだよなぁ」。男の子だと「やっぱり男強大 名古屋育児日記【2006/01/24 00:29】


