プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。

そして大変ご無沙汰しております。

早いもので、昨年7月に帰国してから、もう半年になろうとしています。引越しそのものも、新しい生活も、不安だらけだったのですが、すべて予想以上にスムーズに進みました。今ではすっかり落着くことができました。

息子は二学期から日本の小学校に転入しました。しばらくは習慣の違いに戸惑っていたようですが、お友達や先生にも恵まれ、楽しく学校生活を送っています。日本語もかなり上達しました。「まじ、ひどくね?」なんて発言を聞くと、心配していたのがばかばかしくなります。

時々アメリカが恋しくなるようですが、こればかりは仕方ありませんよね。夏休みに遊びに行けることを楽しみにしてもらっています。

双子娘は二人で会話できるまでになり、うるさいくらいおしゃべりな女の子に成長中です。先週、Lisaがヘルペス性歯肉口内炎になり、一週間入院するという事件がありました。初めての離れ離れの生活に、淋しい思いをしたようですが、これにより二人の絆が深まったようです。退院後は抱き合って喜んでいました。

私はというと、久しぶりの日本生活を満喫中です!とは言っても、毎日の育児に追われているのが現実ですが‥。

そうそう、日本の主婦っぽいこともできるようになってきました。ゴミの分別も、ケータイ・メールのやりとりも、立体駐車場のバック駐車もできるようになりました(笑)。

というわけで、しばらくお休みしてしまったブログですが、時間を見つけて、子ども達の成長の記録を書きとめていきたいなと思っています。

今年も息子+双子娘共々よろしくお願い致します。


下の写真は、東京ディズニーランドで写したものです。日本に帰ってきたことを実感した日でした。

1231061.jpg




テーマ:日記 - ジャンル:育児

卒業
本日、無事Leoが幼稚園の全過程を終了しました。

プレスクールの時のようなセレモニーはありませんでしたが、幼稚園卒園という大きな区切りとなった一日でした。

この一年、怪我をして幼稚園から電話をもらうことが多々ありましたが、どれも病院に駆け込むほどものではありませんでした。無茶をしがちな息子なので、無事故で卒園できて、胸をなで下ろしています。

(写真は知り合いのお母さんが、衣装を着せて撮影しれたそうです。)

0616063.jpg


もちろん、大きな怪我をしなかっただけではなく、いろんなことを学んでもくれました。今日、プログレスレポート(成績表)と、一年間の製作をまとめた"Memory Book"、そしてアルバムを持ち帰ってたのですが、そこには成長の足跡があふれていました。

製作集からは、落着いて取り組めるようになった経過が見られます。月ごとに息子の成長が感じられ、頼もしく思いました。

読み書き、計算は目覚しい成長を遂げました。一年前は、アルファベットが分かったくらいで、単語を読むことさえ出来なかったし、数字の概念も分かっていなかったはずです。それが今では、簡単な本は一人で読むし、単純な足し算・引き算も出来るようになりました。毎日接していると気がつかないのですが、改めて振り返ってみると、驚くべき進歩です。

そして、学校生活も存分に楽しんでくれたようです。アルバムには、そんな楽しさが伝わってくる写真が詰まっていました。

こうして充実した一年を送ることができたのも、先生、スタッフの方々、そしてたくさんのお友達と保護者の方々のおかげです。双子の世話で、息子にかけられる手間と時間が少なかったのですが、みなさんにサポートしていただき、息子も寂しい思いをせずに済んだようです。あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。

一年間過ごした教室です。今日で、この部屋からも卒業です。

0616061.jpg

0616062.jpg


さて、突然のお知らせですが、来月、日本へ帰国する運びとなりました。しばらく前から検討していたのですが、息子の幼稚園終了にあわせて、勢いで決めてしまいました。

この地にはたくさんの思い出があります。生活環境も、教育環境も、そして天候も申し分ありません。ここから動きたくない、という気持ちも強かったのですが、子ども達に異なる文化圏での生活を経験して欲しいし、私も一度は日本での子育てをしてみたいし(笑)、あと数年したら息子への負担が大きくなるだろうし、ということで決断しました。

と、勢いをつけたまではいいのですが、やはり急な話です。すでに引越しまで1ヶ月を切り、ほとんど手をつけていなかった荷造りや手続きに追われています。ここ最近、記事にしたい出来事もたくさんあったのですが、思うように時間が取れないのが現況です(泣)。あまり自信はないのですが、残り少ない日々の記録を、出来るだけ記事にしていきたいと思ってはいます(汗)。

みなさん、今までありがとうございました、と言いそうになったのですが、日本に引っ越しても、みなさんのブログには、今までどおり遊びにいけるんですよね。当たり前のことなんですけど、便利な世の中になったものです。ということで、これからもどうぞよろしくお願いいたします~。



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

2歳の誕生日
今日、LisaとLinaが2歳になりました。

問題だらけだった妊娠中、大手術となった出産、そして超未熟児としての誕生。その頃は、まさかここまで順調に成長してくれるとは思いもしませんでした。なんとなく不思議な気分です。

ふとした瞬間に、これは現実なのか、などとも考えてしまいます。2歳のおめでたい誕生日なのに、変なものです。それだけ印象が強い妊娠・出産だったのでしょうね。

ちょっと感傷的になっている私とは無関係に、双子娘は元気いっぱいでした。今日が自分達の誕生日ということは分かっていないのですが、なんとなくいつもより扱いがいいのは感じてくれたみたいです。

まずはケーキでお祝いです。今年からは、一人前にケーキが食べられるので、二人とも大喜びでたし。ただし、ろうそくは来年までお預けです。

06080601.jpg


その後、息子の提案で、Build A Bear Workshopに出かけることにしました。以前息子が遠足でもらってきたクマのぬいぐるみを欲しがっているので、二人にも買って上げるべきだ、という提案でした。なかなかいい目の付け所です。

まずはお店の人に連れられて、ぬいぐるみの吟味からです。

06080602.jpg


かなり長い時間悩んだ結果、二人揃って「ぴょんぴょーん」ことウサギのぬいぐるみを選びました。一応勝手を知っている息子に先導され、ぺちゃんこのぬいぐるみを抱えて、コットンを入れてもらいに行きます。

コットンが入ったら、ハートにキスをして、ぬいぐるみの中に入れてもらいます。これが心臓になるわけですが、二人とも見よう見まねで、しっかり儀式をこなしていました。

06080603.jpg


シャワーは、息子が担当しました。後になってから気がついたのですが、これは実用的な意味があって、糸くずを掃除するために必要だったのです。ここで手を抜いたせいで、家にもって帰ってきたウサギは糸くずだらけでした(掃除機をかけました)。

コンピュータの画面で命名し、出産証明書を作成します。うさちゃんたちの名前は、"Candy"と"Candie"になりました。息子が双子っぽい、ということで選んだのですが、これじゃスペルが違うだけで同じ名前です。まあ、気にしないことにしましょう。

06080604.jpg


次に洋服の買い物です。予想通り、キティーちゃんのシャツと、キティーちゃんのポーチを選んでいました。スカートにデニム地を選んだのは、自分達が普段着ているものから想像したのでしょう。

06080605.jpg


箱に入れてもらい、大満足です。

06080607.jpg


家に帰ってきてからは、二人揃って「ぴょんぴょーん」に大満足でした。2歳の誕生日に作ったぬいぐるみ、いい記念になりそうです。

となりにいるのは、息子の"Rocki"です。今日、ついでにRockiの洋服も購入してきました。

06080606.jpg


そこまでは良かったのですが、二人そろって興奮してしまったのか、夜はなかなか寝付いてくれませんでした。ウサギが気に入ってくれたのはいいんですが、ベッドの外に出しておいたら、ずっと「ぴょんぴょーん」といいながら泣き続けました。ウサギが欲しかったのもあるのですが、どうやらもっと遊んでいたかったようです。気がつけば、戦略的に泣けるようになっていたのです。

そう、2歳になったのは嬉しいことなのですが、今日から正式に魔の2歳児(x2)の始まりなのです。ちょっと怖い気もしますが、二人が元気なことを思えば贅沢な悩みです。

また一年、元気で育ってくれますように。



テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

日本の運動会
昨日、日本語補習校の運動会が行われました。

息子にとっては初めての学校行事だったのですが、ピンとこない様子でした。そもそも運動会というものを見たことがないので、説明してもわかるはずもありません。とりあえず行けばわかるだろう、ということで、会場に向かいました。会場は、この日だけ特別によその学校の校庭をお借りしたものでした。

私たちが着いた頃には、すでにたくさんのご家族がいらしていて、観覧用のシートやテント、パラソルが設置されていました。それを見た息子も、雰囲気を察したのでしょう。「これからビッグ・パーティーがはじまるんだね!」と興奮してきました(笑)。

息子のクラスは「白組」です。白のハチマキをしめて、いよいよ運動会開会です。

0604061.jpg


最初の出番はかけっこです。
6人一斉にスタートを切りました。余裕の表情で先頭を走っていた息子、後ろを振り向いるうちに抜かされました(笑)。競争の意味をあまり理解していないようで、抜かされても満足げでした。

0604026.jpg


続いては、綱引きに参加です。息子をいくら探しても、見あたりません。知り合いの方が、赤組に紛れているところを見つけてくれました(汗)。係りの方にも気がついてもらえ、無事白組にもどる事ができました。ホッ。2回戦行ったのですが、写真に夢中になってしまい、結果は聞きそびれました・・・。

0604063.jpg


この後、2~3の種目が行われ、お昼に入りました。私にとっても母親として初めての運動会です。やはり日本風のお弁当だ、ということで、おいなりさん、おにぎり、から揚げ、玉子焼きといった料理を作っていきました。が、そんな気遣いは息子には必要なかったようです。バクバクと食べて、さっさと遊びに行ってしまいました(笑)。

午後の参加種目は、1年生、2年生合同ダンスです。リボンを手につけ、担任の先生の踊りを見よう見まねで踊っていました。

0604064.jpg


最後は玉入れです。玉入れのボールに向かって走り出す子ども達。
1回戦、2回戦とも白組の勝利でした。

0604065.jpg


そうこうしているうちに、午後3時になり、運動会は無事終了しました。息子に怪我もなく、無事に楽しい一日を過ごすことが出来ました。

まだまだ息子には勝ち負けに対する意識はないようで、赤白どっちが勝ったのかも知らないままでした(私もどっちが勝ったのか知らないんですが、笑)。お友達たちと外で遊べて、お祭り気分だったようです。まあ、それが本来の運動会なんでしょうね。最後は、近所の日系スーパー数社協賛による、(結構立派な)お菓子詰め合わせのお土産を頂いてきました。これでますますお祭り気分です。

こうして、海外にいても、日本と同じ行事が体験できるのは、非常にありがたいことです。そして、開催には並々ならぬ労力が必要だったはずです。スタッフ・関係者の方々に感謝するのみです。

ただし、やはり日差しの強さは日本の秋とは比べ物にならないようです。日焼け止めを大量に塗ったのですが、それでも手、首、頬などがまだヒリヒリしています(汗)。

息子にとっての初めての運動会、一生の思い出になるんでしょうね。私にとっても、いい思い出ができました。


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

嬉しい!
2ヶ月半前に注文した望遠レンズが、昨日届きました。

生産が間に合っていないという話を聞いていたので、半ば諦めかけていました。予想外の納品に、かなり舞い上がっています。

テンションが上がっているところで、おーもりさんから回ってきた「しあわせバトン」答えてみたいと思います。(遅くなってごめんなさい、汗)

おーもりさんは、こちらへ来た当初に通っていた語学学校の時からのお友達で、今、mixiで日記を書いています。テンポある文でとってもおもしろいのですが、リンクが貼れないのが残念です。

ではでは、「しあわせバトン」スタート!

[1] あなたの今のしあわせ度は、全世界で何位くらいですか?
体調も良くなったし、気分的には1000位くらいかな?

[2] 今までの人生での「しあわせベスト3」は?
1:双子娘が元気に育っていること。双子妊娠生活はトラブル続きで、6回入院しました。一時はどうなる事かと思いました。生まれてからも、未熟児で心配続きでした。
2:息子が元気に生まれてきたこと。
3:夫と結婚できたこと。(と言うことにしておきましょう。笑)

[3] ここ1週間でいちばんしあわせだった出来事は?
もちろん、レンズが手に入ったこと!
あ、もう一つ、家族みんなが元気に復活したこと。普段忘れがちですが、健康でいられるのはしあわせなことですね。

[4] しあわせな時、あなたがしてしまう行動は?
ブログで発表してしまう(笑)!

[5] しあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ食べ物は?
何でしょう?真っ先に思い浮かんだ食べ物ないんですけど・・・。焼きたてのパン、かな?
上げ膳据え膳なら、どんな食べ物でもしあわせかも。

[6] では、しあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ歌は?
「おかあさんといっしょ」で歌われていた「シアワセ」。タイトルそのまま。
息子が2歳の頃、実家から送られたビデオの中に入っていて、テープが擦り切れるほど繰り返し聞かされました。

[7] あなたにとって「しあわせ」とは何ですか?
子ども達の笑顔ですね。

[8] この人のしあわせが知りたい!
今、とてもしあわせな方、バトン引き継いでください。よろしくお願いします。
(おーもりさん、私で止めちゃってごめんなさい)


息子と夫の帰宅を喜ぶ双子娘。ちなみに、望遠レンズで撮影。
0601061.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:育児

犬嫌いと巨大シャボン玉
ようやく復活しました!

私自身は、病院からもらった薬が効いたようで、先週の半ばには回復したのですが、それを見計らったかのように、Lisaが下痢、Linaが嘔吐と続けてダウンしてしまいました(泣)。続く時は続くものですね・・・。

そんなわけで、こちらは月曜日が祝日で3連休だったのですが、大きなイベントは入れず、家族でのんびりと過ごしました。せめて子どもたちに外で遊ばせてあげようと、連休最終日の今日、近所の公園に行くことにしました。

以前キンダーのブックフェアで、息子が巨大シャボン玉のキットを購入していたのですが、ずっと手付かずのままでした。いい機会なので、この巨大シャボン玉に挑戦してみることにしました。表紙のような、大きなシャボン玉が本当にできるのかしら?!

0530061.jpg


本の指示に従って、家庭用洗剤と水を1:12の割合で混ぜていきます。(ちなみに、家庭用洗剤のブランドによって、シャボン玉の出来具合が違ってくるようです。一応お勧めのブランドのものを買っていきました。)興味深々の双子娘、何度もバケツの中に手を入れようとしていました。

0530062.jpg


このキットのポイントは、オレンジ色の紐のようです。これが特殊な材質で出来ており、シャボン液が付着しやすく、かつ離れやすくなっているようです。紐の部分を丸めて、シャボン液に浸し、適当に振り回すだけで、大きなシャボン玉を作ることが出来ました。

「わ~お、ばぼ~~」(訳:"Wow, bubbles!")
自分たちより大きなシャボン玉に、双子娘も大歓声を上げていました。

0530063.jpg
0530064.jpg
0530065.jpg


コツを掴んだ息子は、夢中になってシャボン玉を作り続けていましたが、急に動きが止まってしまいました。息子の視線の先には、公園に遊びに来ていた方の飼い犬がいました。

犬好きのLinaは「ワンワン!」と言いながら、近寄って行きました。

0530066.jpg


反対に、犬嫌いの息子は顔面蒼白(本当に真っ青だった!)で、シャボン玉を放り出して逃げ出してしまいました。

「ママ、もうお家へ帰ろう。」

0530067.jpg


お兄ちゃんがやらないなら、私たちが遊んじゃおっ!とでも言いたげな双子娘。兄の気持ちも知らずにいい気なものです。

0530068.jpg


以前から犬嫌いの息子なのですが、最近大型犬に追いかけられて(犬はじゃれてきただけ)、さらに恐怖心が深まってしまったようです。

犬は危害を加えないと説明しても、聞く耳を持ちません。どこの公園にも犬は散歩にきていると説明しても、「じゃあ、公園には行かない!」と言い出す始末です。仕方なく、久しぶりの公園から早々に切り上げることにしました。

まあ、双子娘も回復したばかりだったので、短時間の滞在で良かったのかもしれません。一応巨大シャボン玉も作れたので、目的も達成できたわけですしね。

それにしても、息子の犬嫌い、どうにかしたいものです・・・。


お久しぶりのご挨拶
ご無沙汰しています。

ブログを始めてから、一週間もお休みするのは初めてです(泣)。

子ども達の成長と共にPCに向える時間が確実に減っているのに加え、アレルギーの症状が悪化してしまい、記事のアップまでこぎつけませんでした。

週末はアレルギー症状に加え、喉の痛み、耳のこもった感じ、微熱の症状が出てしまいました。このままではと思い、今日は久しぶりに内科に行って来ました。

アレルギー反応が粘膜の炎症につながり、これらの症状となって現れているのだろう、とのことでした。炎症を抑える薬や点鼻薬を処方してもらい、ひとまず様子をみることになりました。

みなさんの所へも遊びに行かせてもらいたいのですが、完全復活してからにさせてもらいますね。

お返事もすぐにできるか分からないので、今回はコメント欄、閉めさせてもらいます。

それでは、近況報告ということで失礼しますm(._.)m ペコッ


P.S. とはいいながらも、重症ではないので、心配はしないで下さいね。

P.P.S. アレルギーに苦しんでいるのは、私だけではないようです。異常気象に伴い、記録的な花粉の量が飛散しているとのことです。困ったものですね・・・。


テーマ:日記 - ジャンル:育児





